SSブログ

ふと懐かしくて・・・「A列車で行こう3」 [GAME]

ソニースタイルのHPを覗いていたら、ちょっと懐かしいPCゲームを見つけてしまいました。

いろいろありましたがその中に、学生時代に嵌っていた「天下統一」がありました。「天下統一」は当時在籍していた大学の研究室の大半がやってました。私はメジャーなところで「島津」とか「武田」をつかってましたが、なかには但馬とか大隈とか奥羽あたりの(名前忘れましたが)超弱小武将で天下統一する強者もいました。

で、結局懐かしさのあまり、ついダウンロードしてしまったのは「天下統一」ではなく、コレです。
「A列車で行こう3」
コイツにも随分嵌りました。当時徹夜してまでやってたのを思い出しました。少しプレイしてみましたが今やっても結構面白いですね。暇つぶしには良いかも。(って今は暇がないのがツライところです・・・)

思い出したついでに・・・当時のPC環境ですが、マシンは「98」でした。98といってもWindowsぢゃありませんよ。NECのPC-9801シリーズのことです。使っていたのはPC-9801RA21で、CPUは確か80386DXとV30の2つを搭載していたような・・・?OSはMS-DOSでした。ゲームはフロッピー起動、しかも5インチフロッピー!!今は見る事ないですねぇ、何と言ってもメインメモリが1MBあるか無いかの時代の話ですから。
一ヶ月のバイト代をつぎ込んで110MB(メガバイトですよ!ギガバイトぢゃありません!)のハードディスクを買ったのも、今では良い思いでです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arukakat

A列車・・と聞くとついついジャズを想像してしまいます。
でもこういったゲームは好きで、TheTowerとかSimCityとかはよくやりました。
5インチフロッピーといえば、ファミコンのゲームプログラミングで使いましたが・・当時でもバカでかくて「なんだこれ?」という感じでした。
110メガバイトのハードディスク・・・、こう考えると今は無駄がいっぱいなんでしょうね。
by arukakat (2005-05-21 20:39) 

ひろっぴ

>arukakatさん
5インチフロッピーもバカでかいですが、更に大きい8インチフロッピーは見た事ありますか?ワタシは昔、PC-9801に外付けされた8インチフロッピードライブから起動されたワイヤーフレームの3Dフライトシミュレータをやったことあります。
by ひろっぴ (2005-05-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。