SSブログ

デジカメ買い換えた [MONO]

初代(かな?)の200万画素IXYを使い始めてから4年余りが経過。
カードサイズのカメラとして華々しく登場したIXYは(当時としては)小さくて軽くて画質が良くてホント重宝しました。
画面で見る用途ならまだまだイケるし、決して、もうこんなの使えねーぜ、ってなわけじゃないのですが、最近自転車でアチコチ行くようになると、風景をもっと大きな画像で撮りたいし広角が欲しい!ってことになり物欲魂に着火してしまいました。

アレコレとネットで検索して見ては色んな記事やレビューを読んで、ふむふむナルホドー、画素数が幾らで・・・、とかやってるうちに広角に強いカメラ発見!>ニコンCoolpix8400 やっぱ風景撮るには広角だよね~、とか思いながらスペックを見てみると、広角対応のカメラとしては素人目にも中々GOODな感じ。うーんどうしよかな~、買っちまおうか、でも高ぇ~しな~。いっそのこと一眼レフ!?でも更に高いし、重いし、でかいし自転車ぢゃ運ぶのしんどいし。(悩)

で、ボーナス出たついでに勢いがついて買ってしまいました。でもCoolpix8400ぢゃありません。(お店に現品があれば買ったかもですが・・・)
買ったのはコレです。

Caplio GX8

Caplio GX8

  • 出版社/メーカー: リコー
  • 発売日: 2005/05/20
  • メディア: エレクトロニクス


あんまり小難しいことは出来ないので、高機能すぎるのは避けて、なおかつ価格も手頃ってことで。
「広角」をキーワードにすると選択肢が殆どないんですよね~、コンパクトなデジカメって。
なんて言うと消去法で選んだみたいですが、カタログスペックやレビューを見ると結構良さげ。(まぁ悪いことは書かんでしょうが)広角と接写が気に入りました。

腕前は全然ですが、少しは面白い写真が撮れるかなと期待。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arukakat

これ、デジカメ買った後に欲しくなった一台です。うらやましい・・。
愛車画像、期待してますよ。

前記事のレスです。
ヒルクライム、どうもダメダメですが特訓します。当初とくらべて、自分が成長しているのもかなり実感しているので、かなり自分に期待してます。
「日本には山が無い」ん~こんな山だらけの国なのに・・・。日本人の山岳王が出れば、誰もそんなこと言えないでしょうね。
by arukakat (2005-06-16 00:13) 

ひろっぴ

リチウムイオンの専用バッテリーでなく、ニッケル水素充電池を使用しています。
おそらくは電池のせいで、メモリー効果とか放電してしまっているとかだとは思うのですが、あまりにバッテリー消費が早いのでちょっと・・・てな感じです。
そのうちリフレッシュ機能付きのニッケル水素充電器で試して見ようかと。
by ひろっぴ (2005-06-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。