SSブログ

緊張を強いられているダンナ・・・ファ〇リーズCM [あれこれ]

最近TVCMで、「カーペットが臭うのは足の裏からも汗をかいているから・・・」というのがあります。
みなさんご存知ファ〇リーズのCMです。ワタクシも愛用してますが・・・・・・。

(ここでちょっと汗について説明をば・・・・)
全身に200万~500万個もある汗腺。ここから汗が分泌されますが、その分布は均一でなく、
密度でいうと、一番高いのが「掌」、次に「足裏」、そして「額」の順番だそうです。
汗が出る理由は、①体温調節、②精神的な興奮、の2つですが、
「掌」と「足裏」が汗をかくのは②の理由のときで、暑いからといって汗をかくわけではないのだとか。
確かに、「手に汗を握る」とか言いますよね。まさにこのとき精神的興奮状態にあるわけですね。
(説明終わり)

前述の「足裏」が汗をかく理由をふまえてこのCMを見てみると・・・、
CM中の家族はみんな興奮状態なのか?いや主に汗をかいているのはお父さんでしょう。
そういう役回りだし。とすると、お父さんは常に興奮状態?というか緊張状態であると推測できますね。

仕事から疲れて帰ってビールが冷えてなくても「おいおい・・・」と弱弱しく言うことしか出来ないお父さん。
幼い娘に、自分よりぬいぐるみを選ばれてしまう寂しいお父さん。
そして、美人だけど目が笑ってないお母さん。

家庭内で緊張を強いられるお父さんを応援しつつ、ファ〇リーズのCMを見ています・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

りんたろ

そ、そうだったのですね!家族でもっとお父さんにやさしくしてあげたら、家の匂いもおさまると・・・それは無理な相談なので、やっぱり○ァブリーズ生活ですねw
by りんたろ (2005-07-23 11:43) 

ひろっぴ

う~ん、なんで臭いといったらオヤジなんだ?
どちらかといえばオヤジの方が綺麗好きではないとは思いますが、
オバサンだって大して変わらないと思うけどなぁ。
ただオバサンのほうが消臭する術を心得てますよね。
中には物凄い臭いのする化粧品?香水?の人もいますけど。
by ひろっぴ (2005-07-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。