SSブログ

美文字トレーニング [GAME]

こんなものを買ってみました。

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


タッチペンで書くのでコレで上手くなってもそのまま筆やペンに反映されるかどうかわかりませんが、
文字のバランスや書き順など大いに勉強になります。
我流で書いていたものが如何にいいかげんだったか、よーく分かります。

最近文字は「書く」より「打つ」コトの方が多いかもなぁ。
仕事の予定なんかもケータイのアプリでメモってしまう。
電子機器で管理する方が色んな形でデータが取り出せて便利なのだけど、記憶には残りにくいような気もする。
そーいえば、試験勉強したときなんかも兎に角書いて書いて書きまくって覚えていた。

元来、文字を書くことは大好きで、
小学生低学年の頃の宿題の漢字の書き取りも1日100字で良いところを毎日200字以上書いていたこともあった。
意味も無く書棚に並んだ百科事典や文学全集なんかのタイトルを広告の裏に書き綴ってみたり。
しかし幾ら好きでも我流では・・・。

どーせなら上手く書きたい。
ホントなら筆やペンでユーキャンの通信教育でも受けたいところだが、もっとお手軽にいきたいってことで。
さてこのソフトで上手くなれるか?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

りんたろ

これは欲しい!
PCばかり使っていると、訪問先でメモを取っているとき漢字がわからず咄嗟にひらがな・・・カッコ悪い!
息子も判読不能な文字を書くので親子でトライしてみたいなと思います。
by りんたろ (2008-09-12 20:40) 

ひろっぴ

美しい文字を書こうとすると、自然と姿勢も美しくなります。
そうしないと書けないのです。
書道やペン習字をやったことある人なら当然分かることなのでしょうが、
それをDSのソフトで知ることになるとは・・・。
by ひろっぴ (2008-09-12 23:17) 

参明学士

お久しぶりです。

私は字には全然自信もなく、まして下手です。
出来れば「書きたくない派」です。
りんたろさんへのレスにありましたが、「美しい文字を書こうとすると、自然と姿勢も美しくなる」とおっしゃっていますね。全く同感です。
逆にダメな字を書いているときは、大概姿勢が良くないってことはあるんですよね。

反省。そして、きれいな字を書いてみたいと思う今日この頃です。

DSで、どれくらい成果が出るのでしょう。具合が良いようでしたら、私も導入したいですね。
by 参明学士 (2008-09-15 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トンボ vs. ハチ?王滝遠征前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。