SSブログ

シールドビーム [ミニ]

23時、仕事を終え、さてこれから1時間の道のりを帰ろうかという時に・・・、
あれ?ヘッドライトのロービームが点かない。
しかも左右両方。
左右同時と言う事はおそらく球切れではないなぁ。
フューズ切れ?それとも振動でどこか配線が外れた?
仕方ないのでスモール点灯+フォグランプで帰る事に。

このフォグランプは結構明るいのでとりあえずこれでいいやと走り出す。
すると今度は右のフォグランプが振動で点いたり消えたり・・・。
トラブルって重なるもんですねー。
仕方ないのでずっとハイビーム。
前を走るクルマや対向車に迷惑かかるとイヤだなぁと思ったが、仕方がない。

対向車に絶対パッシングされるよなぁと1時間ずっと心配・・・、ところが全くパッシングされず。
ん、何でだろ?
あ、そうかミニバンのヘッドライトはシールドビーム。だから眩しくないんだなと納得。
これは良い事なのか?

翌日ヘッドライトをチェック。
すると難なく点灯。ん〜、一体なんだったんだろう?
シールドビームなので球切れだったらまるごと交換だなぁと財布を心配したのだが・・・。
左右のヘッドライトに分岐している部分の配線を外し、接点を磨いて再接続。
とりあえずこれで様子見。

次は右のフォグランプ。
ばらしてみると、アースが浮いてた。
アースを固定しスイッチを入れると、今度は一瞬点灯して球切れ。
あららら、やっぱり出費ゼロと言うわけにはいかないのね。
というワケでH3バルブ1個購入で約千円の出費。

まぁこれからもちょくちょくこういうトラブルはあるだろうけど、
クルマの事がよく分かるようになるので良い事かもね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

manamana

車は何かとお金を喰いますね。
by manamana (2009-06-28 00:01) 

別のひろっぴ

うちの長モノも、ただいまハイビーム点かない状態。
どうやらどこかの配線の接触不良のよう。
それにしても良いミニバン、手に入れましたね・・・グヒヒ
今度は長モノ同士で走りましょうか。
by 別のひろっぴ (2009-07-01 01:26) 

ひろっぴ

>manamanaさん
喰うといっても、まだ楽しめる範囲なので・・・(^^;

>別のひろっぴさん
いいですね〜、最近ご無沙汰してますので近いうちに是非是非。
by ひろっぴ (2009-07-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒好きな方は是非!全日本選手権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。