SSブログ

架空請求が来ました! [あれこれ]

先日、ケータイに次のようなメールが届きました。
(株)ライフセレクト
 03-6868-3911
担当の佐藤と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当佐藤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜〜金曜
午前10時〜午後7時迄土曜午前10時〜午後6時迄、日曜日=休日

このメール、
 件名 :(non title)
 送信元: select.03@docomo.ne.jp
となっていました。
メールフィルターをかいくぐる為でしょう、ケータイアドレスからの送信に偽装してあるようです。
それにしても失礼な書き出しですよね〜。友達へのメールじゃないんだから、「XX様」くらい書きなさいよ。
件名が無いのもビジネスメールとしては失格ですよねぇ、時候の挨拶まで書けとは言わんからさ〜。

このメールを受け取って早速上記の電話番号へ電話、じゃなくてその番号と業者名をネット検索。
やはりありました。間違いなく架空請求です。
とは言え、受け取って目にしたときは一瞬ドキッとしましたよ。
数行読むうちに「おぉ!ついにワシの所にも来たか!」という別の興奮に変わりましたけどね。

最近こんなメールを受け取った人多いんじゃないでしょうか?
おそらく収集したアドレス宛に大量に送信してると思うので。
皆様、ご注意を!

債権管理を許可された業者の一覧が法務省のHP内にあるので参考まで http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

manamana

これで、こちら側から連絡を取ろうものなら、
えらい目に会うようですね。
無視するに限ります。
by manamana (2009-10-25 10:21) 

クルクル

初めまして!あたしにも同じメールがきたので一瞬ヒンヤリでしたけど架空請求だって分かりました。相変わらず次から次へと…やりますな~無視!無視!
by クルクル (2009-10-27 02:10) 

ひろっぴ

>manamanaさん、クルクルさん
コメントありがとうございます。
そうです、無視するのが一番。
ですが、「イマイです」リダイヤル攻撃をするのもアリかも!?(笑)
by ひろっぴ (2009-10-27 05:32) 

hiro

はじめまして。
ぁたしのところにも
今日届きました・・・
無視して大丈夫
ですょね??。゜ヽ(゜´Д`)ノ゜。
by hiro (2009-10-27 18:50) 

ひろっぴ

>hiroさん
無視して下さい。もしくは「イマイです」攻撃(冗談です)。
文面にhiroさんの個人名が無かったでしょ?
メルアドしか知られてないんです。
個人が特定されていない請求なんてあり得ませんから、大丈夫ですよ。
by ひろっぴ (2009-10-27 20:30) 

りんたろ

情報をありがとうございますm(__)m
身に覚えがあって焦りそうな息子に伝えておきます。

by りんたろ (2009-10-27 20:37) 

あ

これほっとくと本当に払わないといけなくなる               手口の会社だよー                私も前にコレきて無視してたら家に弁護士から連絡きたー
by あ (2009-11-01 21:44) 

ほっときましょ。

あ さん 騙されたんだぁ~(笑)
弁護士から連絡?ふ~んその弁護士も詐称でしょ。
まともな弁護士が架空請求に協力したらどうなるかわかるでしょ。
詐称しちゃったんだぁ。罪に罪を重ねちゃっているよぉ~。
で、ひっかかったのぉ~???カワイソ。被害がないと良いね。

この電話の局番はNTTではなく、ZIPtelecomという、 ブラステル社の
子会社と契約している者の電話番号です。
ブラステル社はプリペイド型海外電話サービスの会社で、
単に契約者にそのサービスを悪用されているだけでしょう。
by ほっときましょ。 (2009-11-06 21:02) 

ひろっぴ

>ほっときましょ。さん
情報ありがとうございます。
あ さんからのコメントはその真意がよくわからず放置してしまいましたが・・・、
案の定あれから1週間以上経ってもメールの送信者からは何のアクションもありません。
by ひろっぴ (2009-11-07 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超・国防論相棒シーズン7DVD−BOX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。