SSブログ

ガソリンから電気へ [あれこれ]

お世話になってるモトショップへ行きあれこれと世間話をしていると、
トヨタがF1を撤退するらしいねという話題になった。
そう言えばタイヤを供給しているブリジストンも来年一杯で止めるとか。
なんだか淋しいハナシだが、これも時代の流れか・・・。

ガソリン燃やして走るクルマのレースは無くなってしまい、
これからは電動カーのレースか?なんて話していると、
モトショップだけにMotoGPもいずれは電動になるのかな〜?、
なんてハナシにも。

今年の東京モーターショウにも幾つか出展があるようだけど、
実はクルマよりもバイクの方が電動に向いているんじゃないかと思う。
小型のホイールインモーターを前後に搭載すれば走破性も増すし、
従来エンジンや燃料タンクがあった場所にバッテリーを搭載すれば
かなり電池容量を稼げそうだ。
クルマの様に空調やら何やらと電気を食う装備が多くないしね。

ガソリンから電気へという流れは段々強くなり、もはや止まる事は無さそう。
でも、もう少し、あと10年はガソリンエンジンで楽しませて欲しい。
そう思う理由はまたいずれ・・・。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

manamana

自動車にとって、大変革期を迎えたような気がします。
by manamana (2009-11-05 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホントに長寿大国?雪豹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。