タクシーの台数制限 [あれこれ]
バスを運行中、交差点等の曲がり角近くで突然停車するタクシーに出会うことしばしば。
交差点付近は客の乗降が多い場所だが、他のクルマには迷惑なことこの上ない。
客待ちの列で1車線潰すのは当たり前、その車列が交差点内でもおかまいなし。
過当競争で大変なのはわかるが、ルールを守らなくていいということにはならない。
プロなら尚更である。
そういえば、規制緩和で増えたタクシーを再び台数制限するとか。
タクシー業界のことはよーわからんので、あくまでシロート考えだが、
ケーサツに徹底的にタクシーの交通違反を取り締まってもらえば良いんじゃないだろうか?
そーすれば、相当減るハズ。
運転マナーの良いタクシーだけが残って万々歳。
ケーサツも罰金収入が増えれば財政に貢献出来るし。
一般ドライバーの手本となれ、と会社からは五月蝿く言われます。
当然普段から心掛けてはいるが、普通車のドライバーがバスを見て手本にするかなぁ?と疑問に思うのも確か。
手本にすべきは同じ普通車のタクシーでは?
でも手本になるような運転をしているタクシーは殆ど見たことない。
交差点付近は客の乗降が多い場所だが、他のクルマには迷惑なことこの上ない。
客待ちの列で1車線潰すのは当たり前、その車列が交差点内でもおかまいなし。
過当競争で大変なのはわかるが、ルールを守らなくていいということにはならない。
プロなら尚更である。
そういえば、規制緩和で増えたタクシーを再び台数制限するとか。
タクシー業界のことはよーわからんので、あくまでシロート考えだが、
ケーサツに徹底的にタクシーの交通違反を取り締まってもらえば良いんじゃないだろうか?
そーすれば、相当減るハズ。
運転マナーの良いタクシーだけが残って万々歳。
ケーサツも罰金収入が増えれば財政に貢献出来るし。
一般ドライバーの手本となれ、と会社からは五月蝿く言われます。
当然普段から心掛けてはいるが、普通車のドライバーがバスを見て手本にするかなぁ?と疑問に思うのも確か。
手本にすべきは同じ普通車のタクシーでは?
でも手本になるような運転をしているタクシーは殆ど見たことない。
コメント 0