SSブログ

自転車レーン [あれこれ]

最近都市部でよく見るのが歩道を改修して造った自転車レーン。
こういうやつ。
CA380006.JPG
まったくもって無駄だ。
コレを計画し、作らせているヤツは自転車や道交法についての知識が皆無なのではないか。

自転車は車両だ。
歩行者と自転車を分離しなければ意味が無い。
歩道を削り、車道の端に自転車レーンを儲けて左側通行を徹底しないとダメだ。

こんなのを作る金があったら、もっと子供に交通教育をした方が良い。
誰にも身近で誰もが関わるのが交通に関するルールだから。
子供の頃に交通ルールを徹底的に学ぶことが出来れば、事故だっておのずと減るはずだ。

なのだが、
交差点を渡る自転車に乗った警察官が自転車レーンではなくゼブラの上を平気で、
しかも2台並走しているようではねぇ・・・。

コンクリートから人へ、というのはやはりかけ声だけかな。
コンクリートの方が喜ぶ人が多そうだもんね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

manamana

今朝、自転車にぶつけられて入院したお年寄りのニュースをやっていました。
車道側にレーンを作らないといけないですね。
だから普通の舗道でも自転車様が、
肩で風切っていきます。
by manamana (2010-03-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒シーズン8メイキング金沢将棋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。