SSブログ

金猿でとびしま海道ツーリング その3 [バイク]

前回の続き・・・

御手洗地区をあとにして再び大崎上島行きのフェリー乗り場へ向かいます。
途中、青果問屋の倉庫みたいなところでお土産売ってるのを発見。
倉庫内の奥に、今年取れたてのレモンがコンテナで山積みになっていました。
若旦那?らしき人に話を聞くと、レモンは秋、冬、春と年3回収穫されるそうです。
秋に収穫されるものが一番日持ちがして味も香りも良いとのこと。
ここ大崎下島は大長みかんが有名ですが、レモンも沢山生産してるみたいです。

金猿ではお土産を買い込むわけにも行かず、ここではコレだけ頂きました。
SANY0030.JPG
100%の濃〜いみかんジュースです。
コップ一杯100円也。
SANY0031.JPG

さてフェリー乗り場へ戻って来たところで出航まであと45分ほど。
ちょっと落ち着いて飯でも、とフェリーターミナル併設のとびしま館に入ってみました。
土産物が並んだ奥に食堂があったものの、既に地のものをメインとしたメニューは売り切れ。
ホントに売り切れか?平日だから用意してなかったんじゃないの?
残ったメニューはカレーのみ。
なんでココまで来てカレーなの?とちょっと残念ですが、
カレーはどこに行っても当たり外れが少ないのでまぁ良いでしょう。
市販のルーを温めるだけなので。w

せめてらしいものをとコレを飲んでみました。
SANY0033.JPG
塩ラムネです。
味は・・・、特に変わったところはないような。
ていうか、普段ラムネなんて飲まないので普通のラムネの味がわからなくて比較出来ないだけ。w

ラムネを飲んでるとカレーセットが出て来ました。
って、ナンデお釜が?
SANY0035.JPG
一瞬奇異に感じましたが、フタを開けるとこんな具合にカレーが。
SANY0036.JPG
再度メニューをよく見ると、「釜焼カレー」とありました。
味は、まあ普通のカレーなんですが、見た目チョット変わってるので★1つ付けときましょうか。w

さて、出航の時間が迫って来ました。
閉まっていた切符売り場のシャッターも開き、切符を購入。
大崎上島行きのフェリーに乗船です。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
100%蜜柑ジュース、塩ラムネ、釜カレー。飲みたかったり、食べたかったりです。
by 夏炉冬扇 (2010-10-14 20:22) 

今造ROWINGTEAM

みかんジュースも釜焼きカレーも美味しそうですね((*´U`)ノ
釜に入っているのが珍しい!^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。