ETC取付け [ジムニー]
仕事ではしょっちゅう使っている高速道路とETCなのですが、
プライベートでは滅多に使う機会がありません。
とは言え、やはり無いと不便ですね。
国交省の策略に乗るのは不本意なのだけど仕方ないですねぇ。
というワケで、ジムニーにETCを取付けます。
某カー用品店にて本体を購入し、セットアップまで完了しました。
取付け工賃5千円+税を払えばラクなのですが、ココは節約。
取付け作業開始。
購入したのはPanasonic製のアンテナ別体式です。
動作に必要な常時電源とACC電源は取りやすいオーディオ周りからとることにします。
パネルを外してオーディオを抜き取り、各種電線が繋がったコネクタを引っ張りだします。
電源関係のラインの色は多分赤系か黄色系か…、と思っていたら違いました。
テスターで調べると、常時電源が白、ACC電源が白+黒でした。
ETC側の電源ラインにはオスのギボシが付いているので、
クルマ側の電源ラインにはメスのギボシが付いた簡単に分岐出来るコネクターを取付けます。
通電も確認しました。
ホントは被覆を剥いでハンダ付けとかすれば良いんだろうけど面倒なのでカンタンにいきます。
振動の酷いミニでも外れないんだから大丈夫でしょう、多分。
アースは適当なところがクルマ側に無いので、オーディオ固定のネジに取り付けます。
そして、ETC本体を繋いで電源が入る事を確認。
さてお次は、アンテナの取付けです。
フロントウィンドウに取付けるタイプなので先ずはアンテナコードを引き回す場所を確保。
ルームミラー裏に取付けたアンテナからAピラーを経由してダッシュボード下へ通します。
ミラー裏からAピラーまでは窓側から天井裏へ押し込むとして、Aピラー内側のカバーは外さないといけません。
ドア枠のゴム?を外すとAピラー内側のカバーは手で取れます。
アンテナのラインを既にあるラインに沿って通します。
さていよいよ最後。
ETC本体の台座を取付けます。
両面テープが付いていますが、コレだけだと絶対はがれるのでネジ留めは忘れずに。
余ったラインをダッシュボード裏に束ねて本体と繋げたら、
完成です。♪
プライベートでは滅多に使う機会がありません。
とは言え、やはり無いと不便ですね。
国交省の策略に乗るのは不本意なのだけど仕方ないですねぇ。
というワケで、ジムニーにETCを取付けます。
某カー用品店にて本体を購入し、セットアップまで完了しました。
取付け工賃5千円+税を払えばラクなのですが、ココは節約。
取付け作業開始。
購入したのはPanasonic製のアンテナ別体式です。
動作に必要な常時電源とACC電源は取りやすいオーディオ周りからとることにします。
パネルを外してオーディオを抜き取り、各種電線が繋がったコネクタを引っ張りだします。
電源関係のラインの色は多分赤系か黄色系か…、と思っていたら違いました。
テスターで調べると、常時電源が白、ACC電源が白+黒でした。
ETC側の電源ラインにはオスのギボシが付いているので、
クルマ側の電源ラインにはメスのギボシが付いた簡単に分岐出来るコネクターを取付けます。
通電も確認しました。
ホントは被覆を剥いでハンダ付けとかすれば良いんだろうけど面倒なのでカンタンにいきます。
振動の酷いミニでも外れないんだから大丈夫でしょう、多分。
アースは適当なところがクルマ側に無いので、オーディオ固定のネジに取り付けます。
そして、ETC本体を繋いで電源が入る事を確認。
さてお次は、アンテナの取付けです。
フロントウィンドウに取付けるタイプなので先ずはアンテナコードを引き回す場所を確保。
ルームミラー裏に取付けたアンテナからAピラーを経由してダッシュボード下へ通します。
ミラー裏からAピラーまでは窓側から天井裏へ押し込むとして、Aピラー内側のカバーは外さないといけません。
ドア枠のゴム?を外すとAピラー内側のカバーは手で取れます。
アンテナのラインを既にあるラインに沿って通します。
さていよいよ最後。
ETC本体の台座を取付けます。
両面テープが付いていますが、コレだけだと絶対はがれるのでネジ留めは忘れずに。
余ったラインをダッシュボード裏に束ねて本体と繋げたら、
完成です。♪
なんだかお金払わなくても、
自分でできそうな気がしてきました。
by manamana (2011-01-10 08:04)
今晩は。
熟練整備士さん並みですね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-10 18:28)
ETCをご自身で装備するとは、凄いですね。。。
クルマのことは何でもOK!羨ましい^^
by 木鶏 (2011-01-13 18:47)