SSブログ

パトカーに敬礼 [発車オ〜ライ]

夕刻、運行中にとある山間の小学校の側を通ると、
丁度下校時間に当たったようで、
ぞろぞろとランドセルを背負った子供たちが列をなして
校門から出て来た。

その内の数人が校門前の横断歩道脇で手を挙げた。
ワシは停止線手前にバスを停め、前後から他車が来ていない事を確認して
彼らに「渡って良いよ」と合図を送る。

もう一度左右を確認して、元気よく駆け足気味に渡る子供たち。
センターラインの無い1.5車線路の短い横断歩道をあっという間に
道路の反対側まで移動すると、バスの方を向いて軽く会釈をしてくれた。

ギアを2速に入れ、クラッチを繋ぐ。

子供たちに目をやると、その内の1人の女の子がこちらに向かって
敬礼のようなポーズをとった。
(ちなみにココで言う敬礼とは挙手敬礼のことです)
思わず手を振って応えるワシ。
すると通り過ぎ際、「やったー!」という声が聞こえた。

そんなことで喜ぶなんて無邪気だなぁ、と思いつつ
こちらも少し頬が緩んでしまう。

そういえば子供の頃、
通り過ぎるパトカーに敬礼をし、お巡りさんが気づいて敬礼を返してくれると
もの凄く嬉しかったよなぁ、なんてことを思い出し、再びニヤけてしまいました。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

Dの人

バイクに乗ってて、家族連れの車の中から子供が手を振ってくれて
お返しに手を振るとうれしそうな顔してくれるのがうれしい。

手を振ってくれてても、ギアチェンジの最中とかで手が離せないときは
ちょっと悲しい。
by Dの人 (2011-01-29 19:11) 

りぼん

お知らせありがとう御座います
(笑)(涙)
恥ずかしいのでコメントけしました
by りぼん (2011-01-30 06:21) 

ひろっぴ

>Dの人さん
わかるなぁ。確かにそう。
クルマじゃあり得んからねー。

>りぼんさん
そうだったんですね。
何か意図があるのかなぁ、と思ったものですから
ソレが知りたくてついコメントしてしまいました。
ゴメンナサイね。
by ひろっぴ (2011-01-31 06:10) 

木鶏

ボクも山陰に住んでいた頃、島根の出雲などで小学生が横断歩道を
渡る際、停車してくれた車の運転手の方を向いて、恥ずかしがることなく、
深々と丁寧なお辞儀をしながら「ありがとうございました~♪」と言ってくれ
る姿を良く見かけました。子供から学ぶ規範ですね。
こちらの方こそ、ありがとうデシタ。
知り合いの島根の警察官に聞いてみると、「昔から子供は地域が育て、
児童達の間では、上級生が模範を示す、そういう教育をしているんです」
との見事な回答でした。
by 木鶏 (2011-02-02 18:52) 

barbie

心の温まるお話です。まずは大人がお手本をと思って、バスを降りる時にはお礼をいうようにしています(^^
by barbie (2011-02-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。