SSブログ

三連休で大渋滞…エネルギーの無駄遣いだよなぁ [発車オ〜ライ]

一昨日、昨日と三連休の初日、二日目を連チャンで大阪行き高速バスを運行。
連休を利用して帰省する人、大阪に遊びに行く人様々で、バスも普段の倍ほどの乗客。
倍でも大丈夫って普段どれだけ少ないんだ…。

バスの乗客も多いが、クルマも多い。…で、渋滞。

渋滞が起きるたびにエネルギーの無駄だなと感じるのだけど、
燃料の供給不足が起きている今は特にそう思う。
目的地がはっきりしていればクルマより電車やバスの方が楽で良いと思うけど、
経済的な側面からすれば仕方ないのかなぁ。
クルマの方が自由だというのは判るけど、渋滞にハマれば自由も何も無いかと。
ま、それはバスも同じなんですが…。

燃料の供給不足と言うハナシで、
大阪行きの高速バスが毎日給油しているSSで給油制限が始まるかもしれない、とのこと。
軽油は100リッターまでだとか。
ホントに始まるのかそれとも回避出来るのかまだ未定だけど、
制限かかったら2ヶ所にわけて入れなくてはならない。
車両によってはそれでも足りない。
どーすんだろ?
国交省からは運行本数の削減等の打診も来ているとかいないとか。
ちょっと心配。
西日本もこれから経済的な打撃や日常生活への支障がジワジワ来るんじゃろか…。

そんななか、先週金曜日TBSラジオで放送の「Dig」のポッドキャストを聞きました。
(本放送は聞けないので)http://www.tbsradio.jp/dig/index.html
リスナーから投稿された震災から1週間の間に起きた様々なハナシを紹介する内容でした。
「震災あるある」なハナシも興味深く聞けましたが、一番良かったのはマキタスポーツさんですね。
ポッドキャストなので著作権の都合上、歌ネタが殆どカットなのは残念でしたが、
彼の娘さんたちが歌う「学童讃歌〜震災Ver.〜」を聞いて、思わず…不覚にも…。

ポッドキャストの方は放送から一週間しかダウンロード出来ないそうですが、
「学童讃歌」はYouTubeにアップされていたのでリンクしときます。

素直な気持ちで聞いてみて下され。
元気出て来ますよ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

manamana

元気をもらいました!
by manamana (2011-03-21 08:56) 

barbie

今回の震災で日本もまだまだ捨てた物じゃないなって、若者が頑張ってますね。
by barbie (2011-03-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。