もうしばらく乗せられてみるかな [バイク]
前回ちろっと書きましたが、
参戦予定だった4月10日のJNCCの広島大会が流れてしまいました。
地元開催で楽しみにしていたのにねぇ…。
代わって7月に開催予定なのですが、灼熱の泥地獄は想像したくないなぁ…。
でも多分出ますけどね。(w
レース参加は当分先ですが、県南では週末にも桜満開か!?な感じでして、
ツーリングに最適な季節の到来となりました。
そこで最近、冬眠していたYZF-R6のエンジンにボチボチと火を入れているのですが、
久々と言う事も手伝って、乗せられてる感たっぷり。
まー元々そのスペックを使い切るほどの走りなんてサーキットじゃなければ無理な話だし、
ワシの腕じゃ例えサーキットでも半分も力使えんじゃろうし、
第一、前傾がキツくて腰が保たない。
公道で乗るには元々無理があるバイクだよなと今更…。
てなワケでいっそ250ccクラスにでも乗り換えるかなぁ、維持費も安いし、
と思い始めたところでYZF-R6用のある部品を注文していたのを思い出し、モトショップへ。
頼んでいたのはローダウン用のリンクロッド。
リアサスの下に付いてるそれを少し長いものに交換します。
交換前はシルバー(アルミ)
交換後は黒塗装(鉄)
並べるとこんな具合。
見た目少し長いだけですが、鉄なので重さは倍以上。
足付きを見るとこんな具合。
交換前
交換後
シート高2cmダウンで、「つま先接地」から「指の付け根まで接地」に変わりました。
コレだけで相当安心感が違います。
その後、100kmほど走ってみました。
リアが下がったせいで相対的にハンドルが高く、近くなり、
前傾姿勢が少し緩んで操作もラクになりました。
腰への負担も減少したし、これはやって正解でした。
さあツーリングが楽しみになってきたぞ。
あとは如何に仕事を休むかだな。(コレが一番問題…泣)
参戦予定だった4月10日のJNCCの広島大会が流れてしまいました。
地元開催で楽しみにしていたのにねぇ…。
代わって7月に開催予定なのですが、灼熱の泥地獄は想像したくないなぁ…。
でも多分出ますけどね。(w
レース参加は当分先ですが、県南では週末にも桜満開か!?な感じでして、
ツーリングに最適な季節の到来となりました。
そこで最近、冬眠していたYZF-R6のエンジンにボチボチと火を入れているのですが、
久々と言う事も手伝って、乗せられてる感たっぷり。
まー元々そのスペックを使い切るほどの走りなんてサーキットじゃなければ無理な話だし、
ワシの腕じゃ例えサーキットでも半分も力使えんじゃろうし、
第一、前傾がキツくて腰が保たない。
公道で乗るには元々無理があるバイクだよなと今更…。
てなワケでいっそ250ccクラスにでも乗り換えるかなぁ、維持費も安いし、
と思い始めたところでYZF-R6用のある部品を注文していたのを思い出し、モトショップへ。
頼んでいたのはローダウン用のリンクロッド。
リアサスの下に付いてるそれを少し長いものに交換します。
交換前はシルバー(アルミ)
交換後は黒塗装(鉄)
並べるとこんな具合。
見た目少し長いだけですが、鉄なので重さは倍以上。
足付きを見るとこんな具合。
交換前
交換後
シート高2cmダウンで、「つま先接地」から「指の付け根まで接地」に変わりました。
コレだけで相当安心感が違います。
その後、100kmほど走ってみました。
リアが下がったせいで相対的にハンドルが高く、近くなり、
前傾姿勢が少し緩んで操作もラクになりました。
腰への負担も減少したし、これはやって正解でした。
さあツーリングが楽しみになってきたぞ。
あとは如何に仕事を休むかだな。(コレが一番問題…泣)
2011-04-09 05:04
nice!(11)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0