SSブログ

もうしばらく乗せられてみるかな [バイク]

前回ちろっと書きましたが、
参戦予定だった4月10日のJNCCの広島大会が流れてしまいました。
地元開催で楽しみにしていたのにねぇ…。
代わって7月に開催予定なのですが、灼熱の泥地獄は想像したくないなぁ…。
でも多分出ますけどね。(w

レース参加は当分先ですが、県南では週末にも桜満開か!?な感じでして、
ツーリングに最適な季節の到来となりました。
そこで最近、冬眠していたYZF-R6のエンジンにボチボチと火を入れているのですが、
久々と言う事も手伝って、乗せられてる感たっぷり。
まー元々そのスペックを使い切るほどの走りなんてサーキットじゃなければ無理な話だし、
ワシの腕じゃ例えサーキットでも半分も力使えんじゃろうし、
第一、前傾がキツくて腰が保たない。
公道で乗るには元々無理があるバイクだよなと今更…。

てなワケでいっそ250ccクラスにでも乗り換えるかなぁ、維持費も安いし、
と思い始めたところでYZF-R6用のある部品を注文していたのを思い出し、モトショップへ。

頼んでいたのはローダウン用のリンクロッド。
リアサスの下に付いてるそれを少し長いものに交換します。
交換前はシルバー(アルミ)
SH3I0041.JPG
交換後は黒塗装(鉄)
SH3I0046.JPG
並べるとこんな具合。
SH3I0045.jpg
見た目少し長いだけですが、鉄なので重さは倍以上。

足付きを見るとこんな具合。
交換前
SH3I0040.JPG
交換後
SH3I0047.JPG
シート高2cmダウンで、「つま先接地」から「指の付け根まで接地」に変わりました。
コレだけで相当安心感が違います。

その後、100kmほど走ってみました。
リアが下がったせいで相対的にハンドルが高く、近くなり、
前傾姿勢が少し緩んで操作もラクになりました。
腰への負担も減少したし、これはやって正解でした。

さあツーリングが楽しみになってきたぞ。
あとは如何に仕事を休むかだな。(コレが一番問題…泣)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。