SSブログ

軽くて楽しいゾ〜、これぞラテン系? [バイク]

元々はスウェーデン生まれのブランドだけど、今や完全にイタリアのバイク。
てなワケでノリも造りもラテン系?
SH3I0020.JPG
Husqvarna SMS630
YAMAHA YZF-R6 から乗り換えた新しい相棒、TE125につづく2台目のハスクバーナです。
名前に630とありますが排気量は600cc。何故に630なのかは不明。
ワシにとって初めてのモタードモデルです。

昨日納車で、午後からナラシをかねてツーリング。
距離を稼ぎに高速道路周回しようか、それともワインディングを試そうか、迷いつつ山道へ。
結果、高速で遠くに行かなくて正解ということが後で起こるのですが、まずはインプレなど。
SH3I0022.JPG
いや〜これは楽しい♪
車重が150kgほどなのでまるで250ccクラスのような軽さで扱えます。
それでいて600ccシングルのパワーとトルクで走りもスムーズ。
オフ車と同じライディングポジションなので咄嗟の対処も恐怖感が無い。
Uターンもラクだし♪
1〜1.5車線の山道メインで120kmほど走りましたが、
同じところをYZF-R6で走れと言われたら丁重にお断りしますね。
山道好きのワシとしては乗り換えて大正解でした。

難点があるとすれば、高速走行時の風圧ですかねー。
一般道のスピードなら問題ないですが、高速道路でロングツーリングとなると、
オフ車と同じポジションではちとツライかも知れません。
いずれまた試そうと思いますが。

夕刻、
山道をたっぷり堪能して、さて帰ろうかととある幹線道路の登り…。
ここで問題発生。
燃料満タンから120kmほどでリザーブの警告が点灯。
そんな燃費悪いワケ無いはずだけど??と思うや、エンジンストール。
エンジン再始動を試みるもセルモーターの音は力なく…。
どうやらバッテリー上がりです。
ジェネレーターの不良かそれとも配線の不良か?

というワケで、ショップの店長に迎えに来てもらいました。

トラブルの原因はジェネレーターのアース不良でした。
アルマイト加工されたフレームにアーシングされていたため通電していなかったという、
なんともお粗末な…。
さすがラテンな造りだなぁ、とある意味感心。(w
バッテリーの直ぐ側だったので、マイナス端子までバイパスして修理完了。

納車していきなりのトラブルでしたが、ラテンなバイクなので許します。(w
それ以上に乗って楽しいですから。

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

杏奈パパ

ラテン系ですかカッコええですなぁ~
007とかミッションインポシブルとかのアクション映画に出てきそうですね。
グラッチェ!
by 杏奈パパ (2011-05-26 08:09) 

masalin6412

お披露目ですね!
いや〜かっこいいですね。
私も400が納車されたときは嬉しくって
高速乗りまくりの、
山道はしりーの…
でも、早めにトラブルが分かってよかったですね。
by masalin6412 (2011-05-26 19:24) 

n

いいですね~^^
そんなに軽量なのですか、ワインディングが楽しいでしょうね!
by n (2011-05-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。