SSブログ

ミニバンのクラッチ交換 [ミニ]

久々、BL MINI VAN '79 を運転するとクラッチが重い…。

というのも、クラッチを交換したからなんですが。
交換したのは先月だっけか?
5月の車検時にお世話になっているファクトリーのMさんから
「4速で少し滑る」と指摘は受けていたものの、先立つものが無く…。

暫くはおとなしく乗っていたものの、
さほど負荷が大きくないと思える緩い登り坂で「ニュルっと」。
こりゃイカンと早速ドック入りして翌日には完了。

外した古いクラッチ板を見てみると、まだ山(て言うのか?)はあるものの
オイルが侵入してたみたい。
クラッチ交換は、クラッチ板とあと何だか忘れた2点の部品の3点セットの交換。

で、その3点セットなのですが。
以前は1300用と1000用の2種類があったらしいが、今は1300用しかないとのこと。
なので1300用を取付け。
形状は同じなので問題はないらしいが、副作用あり。
1000ccエンジンで1300用のクラッチだとペダルが重くなるとのこと。

乗ってみる。
…重い。
渋滞はちょっと勘弁してほしいレベルかな。
脚が鍛えられて良いかも。w
ま、そのうち慣れるでしょ。

SH3I0018.JPG
バンには納屋が似合うな。
軽ダンプとトラクターに挟まれても違和感なし。w
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

かん

木造の納屋にベストマッチですね(*´∀`)雰囲気がいい!
by かん (2011-08-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。