SSブログ

「誤解があったなら…」ってヘンじゃね? [あれこれ]

先日の島田紳介引退会見について、
フジの「とくダネ!」の中で司会の小倉智昭氏が暴力団擁護発言したとか。
で、翌日釈明をしたとか。
まー小倉智昭氏そのものは好きでもないし、興味も無いので、どーでも良いんだけど。

ちょっとムカついたのは、小倉も使った
こういう時に釈明の言葉としてよく使われる例のフレーズ。

「誤解があったとしたら、申し訳ない。」
オマエは役人か。w

コレって謝ってないよねぇ?
「誤解」したのは発言を聞いて反応した側でしょ。
つまり発言した方は悪くない。
反応した方が間違っている、ということなのかな。

謝っているようで謝っていないこのフレーズ。
コレって失礼なハナシじゃない?

反応した側は言葉通りに受け取ってそのまま反応したのであって、
誤解なんてしていない。
発言者が言葉足らずだった所を、勝手に補って反応しろってか?

エラくなると素直に謝れなくなる人がワシの周りにも多いように思うが、
この人もそうだったのね。

でも、一瞬ちゃんと謝っているように聞こえるから日本語って不思議。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

manamana

たしかに自分は悪くないという言い方ですね。
せめて、配慮が足らず誤解を招くような発言をして申し訳ないとか言えば、
まだしもですがね。
by manamana (2011-08-27 10:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
島田神介は今回の件とは関係なく好きなタレントではありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2011-08-27 22:55) 

水郷楽人

何かTVも官僚化してますね。。
by 水郷楽人 (2011-08-30 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。