SSブログ

膨張…、このまま行くと爆発? [Apple]

愛機の MacBook はいつも寝床で横になって使っている。
置き場所が机の上のように固くないのでコレには気づかなかった。
こうなったのは最近なのか、それとももっと前からなのか…?

ふとした時にMacBookの裏側を触ってみた。
するとナゼか段差があるではないか。
IMG_1156.jpg
ナンじゃ、こりゃ?
IMG_1157.jpg
バッテリーケースに使われている接着剤が剥がれて、ポリカーボネートのシェルが熱かなにかで変形したのかとも思ったのだが、こういうコトは他のユーザーにも起きている可能性が高いと思い検索してみた。
すると、変形したリチウムイオンバッテリーの画像がわんさか出て来る。
(「バッテリー 膨張」で画像検索)
ワシのMacBookの場合は着脱式なのでバッテリーケースの変形のみで済んでいるが、着脱出来ないタイプのノートや iPhone、iPod 等は悲惨なコトになるようだ。
バッテリーの膨張により、トラックパッドが壊れたり、ケースとディスプレイがパカっとまるでハマグリが口を開けたように分離したりして…。
おー、こわ。
IMG_1158.jpg
こうなる原因は色々あるようだが、結局は経年劣化ということらしい。
ま、普通はこうなる前に買い替えられるので気づかないのかもしれない。
しかしワシの場合まだ3年だからなぁ、よっぽどリチウムイオンバッテリーに良くない使い方をしてるのか…。

まだまだ MacBook には頑張ってもらわねばならん。
このまま使ってても良いモンなのかどーなのか。
ん〜、万が一破裂とかしたらコワいよねぇ。
さて、どーしたもんか。
で、ちょいと調べてみる。

どうやらAppleは以前はバッテリーの無償交換に応じていたらしいが、最近はダメらしい。
まぁとっくに補償期間は過ぎてるから仕方ないかな。

となるとやはり自腹でバッテリー交換しかないが、バッテリー脱着式で幸いだったと思うべきか。
純正バッテリーの値段は…、ん〜、まぁそんなもんだろうとは思うけどやっぱ高い。
アップルストアで¥15,800也。
どーせ、持ち歩いたりしないんだからバッテリーなしで行くかなぁ、いやソレはコワい。
落雷等による停電なんかも年に数回は起きるしね…。
というワケで安いのは無いかと探していると、ありました。

Apple  MacBook  A1185.MA561.MA254.MA699の13inch  対応バッテリー  6セル

Apple MacBook A1185.MA561.MA254.MA699の13inch 対応バッテリー 6セル

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: エレクトロニクス


評判も悪くなさそうなので、ポチッと¥4,180也。
果たして良い買い物となるのかどうか?
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

アキオ

うーん、代替バッテリの性能も気になりますね。

by アキオ (2012-08-05 17:16) 

masalin

お久しぶり♪マック売っちゃた(--;)
by masalin (2012-08-06 03:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もカメラは中国製ですが・・・・
耐久力は値段と正比例です!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-08-08 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未確認?西武ドームは熱かった… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。