SSブログ

5次元のハナシ [ももクロ]

先日3月17日(日)に日本ガイシホールで行われた
ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」のハナシ。

今回のツアーはアリーナ3ヶ所(大阪城ホール、ガイシホール、北海きたえーる)、それぞれ2日づつの計6公演。

セットリストはこんな具合
1. Neo STARGATE
2. 仮想ディストピア
3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4. 5 The POWER
5. 労働讃歌
6. ゲッダーン!
7. Z女戦争
8. 月と銀紙飛行船
9. BIRTH Ø BIRTH
10. 上球物語 -Carpe diem-
11. 宙飛ぶ!お座敷列車
12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
13. 灰とダイヤモンド
14. CONTRADICTION
15. 行くぜっ!怪盗少女
16. ももいろパンチ
17. 未来へススメ!
18. ピンキージョーンズ
19. 白い風
<アンコール>
20. 走れ!

1〜13までは4月10日発売の2NDアルバム「5TH DIMENSION」の収録曲で
曲順も収録順のまんま。
3,5,7,12は既にシングル発売済でライブでも何度もやってるので良いんだけど、その他は先行して公開された1を除いて初めて聞く曲なので、いまいち乗れなかったんだよなぁ。
どれも悪くはなかったと思うんだけど、ライブ会場で一度聞いただけじゃね…。残念ながらどれも全然記憶に残ってないのである。

フツーはアルバム発売後のツアーなんだと思うんですがね。
杏果(緑)の喉の治療の遅れの為にアルバム発売が遅れたのなら仕方ないですが、元からこの日程だったとしたらヘンですねぇ。この辺の経緯の詳細がどこかで分かれば良いんだけど。

1の前にはいつものovertureも無かったし、13までは今までのライブに無い展開で会場にはモノノフたちの置いてけぼり感というか戸惑ってる感が漂ってたなぁ。客にウリャオイしてもらって盛り上げるのではなく、舞台から魅せることを重視したような新しい演出でしたが、overtureを挟んで14からのいつも通りの盛り上がりとの落差が際立ってしまって…。全体を見るといまいちスジが通ってない感じで、なんだかなぁ。
終始、1〜13の演出で通してくれた方がまだ良かったような気もします。
ま、楽しかったのには違いないんだけどね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。