SSブログ

暑さにやられたのか?あのバカップルは [発車オ〜ライ]

いやはや暑い日が続いていますねぇ。
ここ1週間くらいはゲリラ豪雨もほとんど無く、毎日の酷暑で死にかけております。

世間的には今日で夏期休暇も終わりでしょうね。ワシも本日はたまたま休み。
ぐだーっと何をすることも無く、ただただ疲れたカラダを癒しております。

盆休みといえば、高速バスを運行するバス会社には儲け時。
特に今年は8月からのツアーバス規制で路線バス会社は収入増を期待できる訳で。
なんつってもツアーバス事業者の7割が撤退だそうで。
でもどーなんかな?結果を見ないとわからんけど、実感として乗客数は…、
気持ち増えた程度のような。

で、当然、事故や渋滞があちこちで発生するのはまぁ仕方が無いとしてもですよ、
普段高速を使わないドライバーが、平気で路肩に駐車したりノロノロ運転したり、
というのが多くなるのもある程度仕方が無いとしてもですよ、
昨日のは流石に許せん状況でした。(怒)

見通しの良いとある高速道路上、前方の路肩に駐車車両を発見。
シルバーの乗用車、目一杯壁に寄せれば走行車線外ぎりぎりで収まりそうな状況。
なのにこのクルマ、ドアを開けた為なのか、その分のスペースを左に確保している。
なので車幅の1/3程度が走行車線上にはみ出している。
しかも、あろうことか右側(車線側)の前後のドアを共に開け、
その側には男女2人が立っているでは!!!しかもよーく見ると、
赤ちゃんを抱えている!!???

何じゃこのバカは!!!死にたいんか!!!
と瞬間思ったものの、こちらは目一杯の乗客を乗せて運行中。
兎に角乗客の安全が第一。
普段なら空いている道なので、即追い越し車線に出れば良いのだけど、
Uターンラッシュでクルマが多い。
しかもこういう時ってナゼか走行車線より追い越し車線の方がクルマが多いのよね。
車間距離も車一台分くらいしか取らないバカがほとんどだし。
プロならスピード緩めて入れてくれるんだけど、素人にそれは期待出来ない。
あとは、追突されないことを祈りつつ、ハザード点けて急停車するしかない!!

乗客への影響も何とか最小限にとどめて、怪我も無く、追突されることも無く、
無事に停車。追い越し車線のクルマも徐々に停車。
そして無事、現場を通過。
あ〜良かった。

にしても、
ワシの運転する高速バスが脇を通過するときも、全く悪びれた様子なく、
何やら言い合いをしてるようにも見えたバカップル。
あの赤ちゃんが不憫でなりませぬ…。

クラクション鳴らせば良いんじゃない?て思うでしょ。

トラックなら間違いなく鳴らしてたと思う。w
でもね、バスは鳴らせないんです。乗務員にもよるけど。
今どきは、何故クラクション鳴らされたのかは関係なく、
バスがクラクションを鳴らすこと自体がクレーム対象になるんです。
兎に角、バスが悪者、邪魔者なんです。特にバスを使わない人にとっては。

今回のケースは流石に鳴らしても良いと思うけど、
もしクレームが来たときには間違いなく、会社は乗務員の方を悪者にするので…。

はぁ…。

ま、無事に済んで良かった。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

n

ナイスじゃないけど・・
腹立たしさに1票!
プロドライバーの苦悩ですね(><;
by n (2013-08-21 20:11) 

アキオ

最近、世知辛い時代の割には、
周りに期待し過ぎた行動をとる
(このケースも、迷惑だろうけど周りがなんとかしてくれる、という感)
人が増えてますね。。

人の両親を期待して、甘える事が、自己顕示欲を満たす、みたいな。
だめだ、、このクニはドコかで間違った。
by アキオ (2013-09-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。