SSブログ

iTunes Match やってみた [Apple]

とりあえずMac信者なので、新しいサービスは試してみるべし。
というワケで、やってみました iTunes Match 。

iTunes Store からダウンロードしたものはいつでも再ダウンロード出来るのは当たり前なのだけれど、今度はそれに加えて、自分がCD等から iTunes に取り込んだ音源もクラウド上のライブラリに登録出来るというもの。

あまり自分には必要無さそうなサービスなんだけど…。
クラウド上に音楽ライブラリをバックアップしてると考えれば良いのかな?
ん〜、それで年間¥3,980は高い気もするなぁ。

でもまあ、とりあえずやってみるか。
で、先月24日に iTunes の開始ボタンをクリック…。

ライブラリ情報を送信するステップ1は少し時間掛かったけど、まあ順調かな。
そして次のステップ2、・・・曲のマッチング???
これがなかなか進まないんだなぁ。
プログレスバーがあるんだけど、動いてんだかどうだかわからん。

ネットで調べると、同じ症状で苦しんでる人多数。
というか時間がかかるものらしい。
ログオンし直すと上手く動くとかどうとか…。
そんなこんなで色々ためしつつほぼ放置で、開始ボタンクリックから1週間。
ようやくマッチング完了。

そういやマッチングてなんじゃろ?
よく知らないままとりあえず始めてしまったので、よくわかってない。w
どうやらこのマッチングで、CD等から取り込んだ曲データと iTunes Store 上の曲を比較するらしい。そして合致した曲は iTunes Store の256kbps AAC データが使えるとか。
おお〜。これはイイね。
CDから取り込んだやつはほぼすべてが 144kbps だから、音質が上がるわけだ。

さて、最後のステップ3はと。
マッチングできなかった曲データをクラウドにアップロードか…。
ん〜、これも時間かかるなぁ。
これも、途中停まってるような感じなので、iTunes Match の停止と開始を繰り返し。
・・・で、さらに3日経過。
スクリーンショット 2014-06-05 22.56.21.png
あ〜、やっと使えるようになりました。
セットアップに約10日。長かったー。

よく知らずに開始した iTunes Match ですが、
PCを買い替えたときなどに音楽ライブラリのデータを時間かけて移動させる必要ないのが良いかも。
CDから取り込んだデータを iTunes Store から購入したデータと同様に扱えるようになるのも、ちょっと便利かも。両方が混在してるので。

あと、いろいろ注意すべき点もあるようですが、
1年分の利用料はもう払ってしまったので、
しっかり検証したいと思います。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

barbie

私もプライベートはずっとMACです。
iTunes Matchは気にはなってますが、まだトライしてません。
時間の無い時にやってしまうと取り返しがつきませんもんね(笑)
でも便利そうですね(^_-)-☆
by barbie (2014-06-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。