SSブログ

泣ける!お好み焼き! [物見遊山]

9月9日(火)
パフュ友のまめおさんと「泣ける!お好み焼き!」を食べに行ってきました。
先月広島県が無料配布した「広島県究極のガイドブックvol.1」の表紙を飾った、
あのお好み焼き屋さん「一茶」です。
ちなみに、まめおさんはガイドブック配布直後から一茶の常連さんです。w
泣ける広島県.jpg
このガイドブック、Perfume人気も手伝って(というかかなりその影響で)
もう新たには手に入らないようですが、各地の図書館に寄贈されているらしいので
是非多くの方に見ていただきたいなと思います。
無料で配るのはもったいない出来ですよ。
IMG_0363.jpg
先ずは尾道在住のまめおさん宅までミニで移動しミニベロ2台で出発、
福本渡船で向島へ渡ります。
時間は丁度お昼時、渡って直ぐに一茶に行こうか、それとも少し時間を外そうか、
天気もいいし、どうせならと久々のサイクリングを楽しんでからというコトで、
向島を反時計回りに一周。
IMG_0367.jpg
因島大橋の下をくぐる頃にはかなりバテバテ、どんだけ体力落ちとるんじゃと
自分でも呆れる程…。情けないです。
日差しは強くても、感じる風は秋ですね。気持ちいいです。脚は苦しいけど…。
IMG_0368.jpg
ぐるんと一周してまずは辿り着いたのがココ。後藤飲料水工業所です。
IMG_0370.jpg
懐かしの味、サイダー、ラムネ、クリームソーダ、ミルクセーキなどが
これまた懐かしい瓶で飲めます。1本150円也。
IMG_0372.jpg
テーブル代わりの木箱がまた良い感じですよね。
IMG_0373.jpg
テレビ取材等も多く、事務所内にはタレントのサインもありました。

さて、いよいよ一茶。
IMG_0377.jpg
少し前に東京からPerfumeファンの女子2人が来てたそうで、残念。w
IMG_0381.jpg
IMG_0382.jpg
店内にはPerfumeのサインは勿論、ファンが贈ったタオルや手製のメニューも。
IMG_0383.jpg
食べたのは2人とも勿論、Perfumeスペシャルです。750円也。
平日の昼過ぎで客がいなくなった後だったので、結構長いことおばちゃんと
アレコレ楽しくおしゃべり。
ガイドブック配布後のPerfumeぐるんぐるんツアー広島公演の8月1〜2日と
同福岡公演の8月9〜10日、そしてお盆の期間はPerfumeファンが殺到したとか。
それまでほぼ近所の常連さんだけだった(島内でも知らない人が多かった)のに
すっかり客層が変わってしまったとか。
でもおばちゃんはすごく社交的で話し好きなので、遠方から若い客が来るのを
楽しみにしてるみたいですね。
ただ、客が増えて嬉しい悲鳴なのですが、おばちゃん腱鞘炎になってしまって、
9月25日の定休日にメスを入れるとか…。ちょっと心配。
で、翌日26日はその影響で臨時休業するそうです。
臨時休業したら遠方から来た人に悪いなぁ、と優しいおばちゃんなのでした。
27日から週末なので復活するよ、と言ってたけど無理しないでね。
取材前は全くPerfumeのこと知らなかったおばちゃんも、すっかりファンに
なったみたいです。ライブに行きたいって言ってました。

一茶を後にして、帰りは尾道渡船で渡ります。
IMG_0385.jpg
ガイドブックに載ってる船着場がココ。
Perfume3人はクルマで渡ったらしいけど、ワシらは自転車で。
渡った先を国道2号線の方へ出ると、山陽本線の踏切へ。
IMG_0393.jpg
ココもPerfumeが写真撮った場所です。
そして、少し東へ行って飲屋街に入ると、
のっち、
IMG_0397.jpg
かしゆか、
IMG_0400.jpg
あーちゃん
IMG_0399.jpg
それぞれを撮った場所へ。
さすがに同じポーズで写真撮るとかしてないけどね。w
…すれば良かったかな?

一茶、また行かなくっちゃ。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

SORI

ひろっぴさん こんばんは
いい雰囲気のお好み焼き屋さんです。
広島には2歳から10歳まで住んでいました。懐かしいです。

by SORI (2014-09-12 19:49) 

ひろっぴ

SORIさん、コメントありがとうございます
広島にお越しの際は是非尾道にも。
広島市内とは違った雰囲気が良いですよ。
お好み焼きも是非。
by ひろっぴ (2014-09-14 14:58) 

今造ROWINGTEAM

先日は暑い中、応援に来てくださって本当にありがとうございました★
やっとお会いできてうれしかったです((*´U`)ノ
バタバタしていたのが申し訳なかったのですが、
晴れ舞台をお見せすることが出来て本当によかったです!
また機会があれば是非ボートの大会へ
お越しくださいね(^O^)/
今後ともよろしくお願い致します。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-16 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Negicco NEXT DECADE ..BABYMETAL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。