SSブログ

BABYMETAL [アイドル]

9月13日(土)
BABYMETAL WORLD TOUR 2014 幕張メッセ公演に参戦しました。

BABYMETAL が気になりだしたのは5月頃だったかと。
存在を初めて知ったのは確かNHKのMJだったかな。
「メギツネ」をリリースしたときだったので、1年以上前だと思います。
その頃はももクロにどっぷりだったこともあり、特に気にもならず。
ところがこの春以降、何気にYouTubeでBABYMETALのMVを見ると、
映像的にはそれほどピンと来ないのに、よくよく聴いてみると曲が良い。
その後、色んなライブ映像を見ると更に良い。

コレは一度見とかないと!とは思ったのだが、その矢先 WORLD TOUR 発表。
そんなのやっちゃうと注目度も人気も上がってしまって、ますますチケ取れないな。
メンバーの年齢的な事もあるのか関東以外での単独ライブはほぼ期待出来ないし…。
そして案の定、9/14の幕張ライブのチケ一般発売は瞬殺。
やっぱり無理か…、と思っていたら9/13の追加公演開催。
可能性は薄いがとダメ元で申込んだぴあ先行が当たったのでした。

15時過ぎに現地入りするとすでに物販は売切れ続出。
IMG_0404.jpg
買えるかどうか分からない状態で何時間も並んだ方々、お疲れ様でした。
スゴくいい天気で暑い日差しは拷問ですな。

さてライブですが、
ん〜、正直楽しめるまで至らなかったんです。残念。
スタンド席は指定で、ステージまでの距離はあっても確実に見えたはずですが、
希望したスタンド席が外れてアリーナになってしまったのがまずかったですね。
幕張メッセイベントホールの広いアリーナで、前方からブロック分けされてるとは
いえ、その中でどういう位置どりをすれば良いのかよくわからないままスタート。
PA卓横、最後方のブロックで前のブロックほど広くはないのですが…。

最初ブロック前方にいたのですが、盛り上がって来るにつれ後方からの圧力に負け、
ブロック中ほどに待避。その位置どりが間違いでした。
オールスタンディングなんて、せいぜいキャパ300人以下程度のライブハウスでしか
体験したこと無いし、ガツガツと前に押し寄せる感じは未経験だったので余計に
分からず。

ステージはもちろん、スクリーンさえも殆ど見えず…。
隙間から一瞬見えるかどうかという状態で、気分は萎える一方。
たしかに生演奏と生歌の迫力は伝わって来るものの、ほぼ画がゼロだと半減ですよ。
何度か見てたらそうがっかりしないかもですが、初見なのでねぇ…。

そしてアンコールの最後、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でいよいよ恐怖のアレが。
映像でしか見たこと無かった、恐怖のウォール・オブ・デスとかいうやつです。
緊急退避、ブロック最後方へ移動。
目の前で繰り広げられる激突、負傷、鼻血。
あ〜怖。到底コレを楽しめるようにはなれないな。

しかし、そこでふと気づいたのです。
一番後ろが一番見やすいことに…。
あーがっかり。
まぁ、最後の最後に3人娘の姿を遠くからとはいえ拝見出来たのが救いかな。
もし次があるなら、今度はバッチリ位置どりできそうです。
後方からの強烈な圧力に耐えての最前列、もしくは後方ですね。それ以外はアウト。
でもやっぱりスタンドだな。

しかし、メンバーのうち2人の中学生が卒業しないことにはツアーも中々出来ない
だろうし、オールスタンディングの形式でしか出来ないとなると、やれる場所も
限られるしなあ、なんて考えると、広島の方に来てくれるのはいつになるのやら。
SU-METALの故郷なんだから凱旋公演をやって欲しいのですがね…。

【9/13(土) 17:30幕張メッセイベントホール・セットリスト】
01. BABYMETAL DEATH
02. いいね!
03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04. 悪夢の輪舞曲
05. おねだり大作戦
06. Catch me if you can
07. 君とアニメが見たい〜Answer of Animation With You
08. 紅月ーアカツキー
09. 4の歌
10. メギツネ
11. ド・キ・ド・キ☆モーニング
12. ギミチョコ!!
EN1. ヘドバンギャー!!
EN2. イジメ、ダメ、ゼッタイ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

ma2ma2

これで関東に来ていたのですね!
by ma2ma2 (2014-09-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。