SSブログ

超久しぶりのしまなみ海道 [自転車]

3月31日(火)

前回しまなみを走ったのはいつだったっけ?
半年前にミニベロで向島一周はしたけどね。
実にそれ以来のサイクリング、そしてロードバイクで走ったのはいつ以来だか…。

10日ほど前から、もう何年も乗ってない初代電動デュラ仕様のSCOTTを
引っ張り出してタイヤを新調したりして準備。

ようやく半年かけてそんなことをする余裕が出てきた。
昨年秋口から仕事が変わり、ほぼ休みなしで働いてたので自転車はおろか
Blogの更新も全く出来なかったのに…。

まぁそんなこんなで、パフュ友mameoさんとそのチャリ仲間Yさんと3人で
尾道を出発したのです。
IMG_0670.jpg
渡船で向島へ渡り、最初の橋の手前で早速休憩。w
IMG_0672.jpg
桜がいい具合に咲いてたので、ついね。

因島大橋を渡ってR317を北上したら、すぐに右折。
はっさく屋で休憩。
IMG_0676.jpg
はっさく大福とコーヒーでまったりと。
IMG_0677.jpg

R317を再び北上してから県道366へと入って次の橋へ向かう。
途中、少しでもアップダウンを避けてというYさんの気遣いで街中の狭路を
抜けていると、思わぬ桜の景色にまたまた休憩。w
IMG_0678.jpgIMG_0682.jpg
神社で旅の無事をお祈りしました。

生口大橋を渡って今度はR317を南下、左手に海を見ながら今回の目的地へ。
やってきたのは「輪空」という小さな宿。 http://setoda-link.jimdo.com
予約したランチをいただきながら、海を眺める。
IMG_0687.jpg
天気も穏やか…、
食後はテラスでコーヒーを飲みつつのんびりまったり1時間半ほど。
気さくなご主人と奥様のお陰で楽しい時間が過ごせました。
連れて来てくれたYさんに感謝です。

名残惜しいけど、あんまりのんびりしてると帰れなくなるので帰路へ。
寄り道しつつ、海岸沿いを瀬戸田方面へ向かう。
IMG_0694.jpg
IMG_0690.jpg
IMG_0696.jpg
IMG_0697.jpg
IMG_0699.JPG
耕三寺を経由してYさんオススメのケーキ屋さんへ。
IMG_0703.jpg
IMG_0701.jpg
血糖値を上げたら、さあ後はホントに帰るだけ。
2本の橋へのアプローチの登り坂に苦しみつつなんとか再び尾道へ。

疲れはしたけど、
久しぶりに味わったサイクリングの気持ち良さったらないね。
それにしても、萎えた体でよく80kmも走れたなと自分にびっくり。
そしてもっとびっくりなのは、あれから5日経過したのに筋肉痛が無いこと。
もしや、筋肉無くなったのかな!?
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-04-05 18:17) 

green_blue_sky

お久しぶりです。
これからはよい季節になりますね。
by green_blue_sky (2015-04-05 18:35) 

barbie

らいらいしゅう、チャリのイベントでしまなみアゲインです(笑)
今回は尾道からスタート。
ロードで参加しますが、短い距離です。
美味しいランチに出会えるといいな
by barbie (2015-04-06 23:55) 

今造ROWINGTEAM

いいないいな、サイクリング♥
一度は挑戦したいなぁ~★
瀬戸田檸檬のお菓子おいしいから
是非とも食べに行ってみたいです((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-21 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。