SSブログ

最近減ってきたけど、まだ来る詐欺メール [あれこれ]

最近ケータイのアドレス宛にきた詐欺メールです。

差出人: info@payment.com
日時: 2015年12月27日 10:39:37 JST
宛先: 【私のメールアドレス】
件名: 料金滞納者 様

㈱ニッセイリサーチ
【TEL】03-6860-3692
【顧客担当】高木 和樹
当方は総合コンテンツ提供サービス会社様より、料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けご連絡させていただきました、㈱ニッセイリサーチと申します。
管理会社様によりますと、無料期間のあるコンテンツの利用登録を、こちらのメールを受信された携帯電話での登録がされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、今現在も延滞損害金が発生し続けている状態になっているとのことです。
お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このまま放置されますと、発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。 そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が上乗せされ請求が行くこととなります。
身辺調査、訴訟、勤務先への給与差押え手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。
尚、登録した覚えがない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなさらないようお願い致します。
今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、近日中に身辺調査後、訴訟の手続きに入ることとなってしまいますので、早期解決のためお早めにご連絡お願い致します。
㈱ニッセイリサーチ
【TEL】03-6860-3692
【顧客担当】高木 和樹
【営業時間】8:00~19:00
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。
こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けできません。

「ニッセイリサーチ」でググってみると(株)ニッセイ基礎研究所というのが最初に出てきましたが、詐欺メールを送ってきたのはここじゃありません。お間違いなく。
ツッコミどころ満載なメールですが、色々内容を吟味するまでもなく、先ずは本文冒頭に宛先の名称があるかどうかに注目すれば、それがまともなメールかどうかがわかると思います。
本文内に私の名前は一切出てきません。w
つまりメルアドしかわかってないってことです。
ケータイでもPCでもメルアドは唯一無二のもの、ということは私自身が特定されてる。とうっかり勘違いしてしまうことがあるのかなと。その勘違いからつい返信したり電話したりしてしまう人がいるのでしょうね。
衝撃的な文章に驚いて冷静な判断を失わないように、気をつけましょう。

こんなのも来ました。
差出人: j65k52eb4r@i.softbank.jp
日時: 2015年12月24日 11:23:31 JST
宛先: 【私のメールアドレス】
件名: Re:

久しぶり~(≧.≦)
メアド変更するので
登録宜しく(//∇//)

お前誰だよ。w
てな感じですな。
旧アドレスから予告で送ってくるか、あるいは名乗るか。
親しき中にも礼儀ありです。そんな基本ができない奴は無視。w

続いてこちらはもう2ヶ月ほど前のものですが、未だに裁判所から出頭命令ないんですよね、どうしましょうw
差出人: dem30fa0w6adf9lh@i.softbank.jp
日時: 2015年10月22日 12:42:22 JST
宛先: 【私のメールアドレス】
件名: 民法467条の債権譲渡及び未納料金支払い電子的通知事項要件(1326)

貴殿のメールアドレスをプロバイダより取得してお知らせします.

過去に貴殿が利用した情報番組の未納が続いた為,未納料金の請求の訴訟の開始を控えています.
しかしながら,貴殿が争うかどうか,反省し解決に努める意思があるかどうか,確認の為に一時作業を停止しています.

なお,連絡は次より行って下さい.
貴殿を救う唯一の連絡方法も同様です.

(http:以下)//wlz.asia/minji/?4taNfiAGHhnMJVlozYUEeYQRkZQLfAQV_AQHhMKc32WNphZnTyGV1hZmol5Zhn

このまま連絡がない場合は,即刻法的手段への移行を行います.
具体的には,民事訴訟を直ちに提起した上で,次のことを行います.

1.貴殿が給与取得者であれば,勤務先からの給与債権を差し押さえを行います
2.貴殿のご自宅が賃貸物件であれば敷金返還請求権を差し押さえを行います
3.貴殿が個人事業主で,売掛金などの債権を取引先に有すれば,その債権を差し押さを行います
4.貴殿がご自宅を所有されていれば,その所有権を差し押さえた上で競売を申し立てます
5.更には,ご自宅内にある動産など,調査しうる範囲の貴殿の資産に対して執行手続きを申し立てます

以上により債権の回収を必ず行います.
このまま無視すると貴殿にとって不利になりますが,万が一無視した場合,貴殿の権利を剥奪し,日常生活を営む上で支障がでても,当方は一切助けることは致しません.

できるだけ和解し穏便に解決を望みますが,それは貴殿の返答次第です.
このメールに直接返信しても無視します.
返信は必ず上記のリンクより行って下さい.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

宛先:【私のメールアドレス】
日付:2015年10月22日
案件:チ-1326-77

後半は完全に脅しですねぇ、怖い怖い。
オメーに何の権利があってそんなことが出来るんだよwww
バカな内容ですが、リンクをクリックしてみたい衝動にかられるなぁ・・・。w
でも面倒くさくなりそうなので止めときます。

返信、リンク先をクリック、電話連絡、の前に先ずはググって見てください。
詐欺だとわかるはずですよ。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

green_blue_sky

知らない人が見ると、だまされそうですが、調べている割には、名前や住所がないところが詐欺メールの特徴ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。