XR250の初乗りは四国!! [バイク]

先月のことですが、
3月20〜21日の2日間、四国にツーリングに行ってきました。
お世話になってるモトショップ店長他、総勢10台です。

夜勤明けの20日、某道の駅にジムニーを放置して仲間のトランポにピックアップしてもらい四国へと向かいます。四国へは1台を除いてトランポで上陸しました。今治の某所にてバイクを下ろしていざ出発です。
久々の林道ツーリングの相棒はHONDA XR250。ハスクバーナSMS630とTE125を手放してこいつを手に入れました。
関屋山の内林道を経由してから、工事通行止めの井内峠を迂回してR494から久万高原町へ。
井内峠はだいぶ前に舗装されてしまったようだけど、関屋山の内林道は相変わらずダートのまま。
川渡りの箇所も含め、このまま残して欲しいものです。

久万で給油と昼食を済ませて不二峰林道からほうじが峠へと抜け、小田深山渓谷を経由して四国カルストへ。
まだ肌寒く本格的な観光シーズンとはいかないので車も少なめです。GWあたりだと身動き取れなくなるそうなので、ちょっと早めのこの時期がいいのかも。
暫し風景を楽しんでから、宿へ向かいます。

夜勤明けで寝てないのが不思議なくらい目が冴えて走ってきましたが、流石に風呂入って夕食を済ませたらもう眠くて仕方がない。飲み足りない仲間達は放っておいてさっさと就寝。爆睡しました。
ちなみに宿は天狗荘です。とても快適でリーズナブルな良い宿です。

21日、梼原に下りて給油してから鈴ヶ森林道へと向かいます。
ここはフラットな路面で非常に走りやすい記憶があるのですが、行ってみるとやっぱりその通りでした。
しかし残念なことに途中で通行止め。仕方なく戻ってR439を北上し、仁淀川町にて再び給油。
そしてここからが今回のツーリングの目玉、「天空の林道」へ。
中津渓谷から中津山山頂を目指してひたすら登りますが、オンロードバイクやクルマだとかなり辛そうな九十九折の狭い道です。
延々登って山頂から眺めると見えるのが、これ。
「天空の林道」と呼ばれてるそうですが、確かに良さげ。
山頂から少し戻ってこの林道へ入りますが、どこにも抜けてないんですねぇこの道。
いつかどこかへ抜ける予定があるのかどうか?わかりませんが行き止まりでの眺めも中々です。
でも道中の眺めは見通しが利かずイマイチでした。

再び中津渓谷まで降りると昼時でした。
笑美寿茶屋という店で焼きそばを食らいますが、ここの焼きそばはインスタント麺だと思われます。不味くはありませんが、観光地価格なのでご注意ください。w

この後、大森川貯水池付近のダートを楽しんでから寒風山トンネルを抜けて帰路へ。
初心者がいたせいもあるけれど、昔のように無理して距離を走らず、両日とも明るいうちに走り終わりました。自分も久しぶりだったから距離的にはちょうどいい感じだったかなと。
それにしても、ほぼ初乗りのXRはトルクがあってすごく乗りやすかったですねぇ。
ちょっと重いのでこれでゲロゲロなところには行こうと思いませんが、ツーリングには最適です。