SSブログ

ジェットストリーム [MONO]

「ジェットストリーム」といえば、某FM番組を思い浮かべる人が多いでしょうか。
しかし、ここでいうのはそれではありません。
ボールペンです。
三菱鉛筆のジェットストリームという商品です。

ボールペンってどうでしょう?みなさん普段買いますかね?
学生や書くのが仕事な人はボールペンに限らず色んな筆記具を買うのでしょうけど、
事務系の仕事にしても、せいぜいメモを取るくらいで、
キーボードは叩いてもペンを使って長時間文章を書くという機会があるのかどうか。
なのでこだわりを持って買うという人は少ないのではないかと。
でも所有率はスゴく高いはず。
ボールペン持ってない人なんていないでしょう、おそらく。

で、自分がそうだったから勝手に思うのですが、
ボールペンって団扇やタオルと同じだなと。
もちろん少し良いモノを買うこともたまにはあるのですが、
多くは商品名や店名、会社名の入った貰い物ばかり。

バスに乗務しているワシの場合、日報の記録に使うのは当然ながらボールペン。
以前はそれこそ某会社名の入ったボールペンを使っていましたが、
あるときから木製の軸のちょっと重いボールペンを使い始めました。
妻籠宿を訪れた時にその手触りが気に入って買った野原工芸の製品です。
値段は2000円位だったかな。
書き心地も良く気に入っていたのですが、コンクリート床に落としてペン先が曲がってしまいました。
修理可能だったので、そうしようかとも思ったのですが、面倒なのでそのままに。
そして再び貰い物。

貰い物のボールペンって当然ながら高いものは使っておらず、
同じものを買うと100円しないような場合がほとんど。
書き味も良いとはいえず、「タダだからしょーがねーか」というものばかり。

そして出勤中のとある朝、Yシャツの胸ポケットにあるはずのボールペンが無い。
タダとはいえ無いと困る。
仕方なくコンビニで買う事に。
で、よーやくココで「ジェットストリーム」登場です。
前置きが長くなり過ぎました。

冒頭に書いたラジオ番組名が頭に残っていたからなのか、
他と比べて一寸高い「ジェットストリーム」を手に取ってしまいました。
高いと言っても150円なんですけどね。

そして実際に使ってみると、
おぉ・・・まさにジェットストリーム!!
その名に恥じない滑らかな書き心地です。
気に入ってもう一本買ってしまいました。

もっと高級で良いモノは当然あるのでしょうが、
このコストパフォーマンスはサイコーです。
タダでいいやと思っているソコのアナタ。
150円で世界が変わります!!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルコールチェッカーその後 [MONO]

こないだ購入したアルコールチェッカーですが、(記事はコチラ)
家で飲む機会が無いので何回吹いても数値は当然ゼロ。

昨日は割と早めの上がりで今日は遅めの出勤、
ということで夕べは缶チューハイを一本いただきました。

22時頃、早めに床に着く前にアルコールチェッカーのことを思い出し、
やってみましたが、・・・結果はゼロ。
ん〜?
どーゆーコトでしょうねぇ?

やっぱり安物の機械は当てにならないのでしょうか?
それともアルコール分3%の350ml缶チューハイ1本程度なら、
飲んでも運転出来るってコトでしょうか?

安物買いの銭失いですな。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルコールチェッカー [MONO]

会社の斡旋で携帯用のアルコールチェッカーを購入しました。
1500円くらいだっけ?値段はよく覚えてませんが。
SANY0002.JPG
バスの運転という仕事の性格上、二日酔いでは絶対に仕事ができません。
できないどころか、下手すりゃクビです。

出勤時の点呼で必ず機械を使ってのアルコールチェックをします。
酒酔いで乗務させない為のアルコールチェックであり、ソレで引っかかれば、
飲酒運転させないで済み問題は発生しないのだから、クビは無いでしょうと思うのですが、
実際にはあります。
2回以上あるとクビになるようです。今のところ。
なんか基準も曖昧だし、法的にどーなのか疑問もありますが・・・。

そもそも機械を信用出来るのか?という問題もあります。
実際、まんじゅうや飴、ガムといったものを食べた直後にアルコールチェックすると、
「危険です、絶対に運転しないで下さい!」と機械に言われてしまいます。
こんな機械の判断でクビにされたらたまったもんじゃありません。
でも、コレ以外で判断する方法が今のところ無いのも事実。

まー、そんなことで、
いくら信用出来ない機械でも、2重にチェックすればなんとかなるか?
というワケです。
クビを1500円だかの機械に預けるのもどーだかねー、て感じもしますが。(苦笑)

要は前日飲まなきゃ良いんですけどね。

ちなみに初代iPod nanoと比べるとこんな大きさ。
SANY0003.JPG
ん?かえってわかりにくい?
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LED電球 [MONO]

もう何年も使っている枕元にある電気スタンドのハナシ。

LED電球が世に登場してからしばらく経ちました。
これはいいなぁ、と思っていてもテレビやパソコンの様に見た目の性能が高いわけじゃない。
必要な明るささえあれば良いわけで、まだ使えるものを捨てて買い替えることは出来ない。
なので中々買う機会が無かったのですが、この度めでたく(?)蛍光灯タイプの電球が切れてくれました。

早速近所のデオデオへ。
店の入り口付近にあるLED電球コーナーに行ってみると、以前見た時よりずいぶん変化がありました。
以前はシャープ製だけだったのですが、新たに東芝製、パナソニック製が置いてありました。
そして調光対応のモノも。

シャープ製にはリモコンで明るさや色合いを調光できるモノもありましたが、ちょっと値段高過ぎ。
一番手頃な東芝製の40W相当のものを買いました。2,780円也。
これでも電球としてはまだまだ高い感じですが、寿命は40000時間というワケで、
よく点けっぱなしで寝てしまうワシとしてはありがたい限り。
毎晩点けっぱなしても10年以上持ちます。

で、使用感です。
ホントにコレまで使っていた電球と遜色ありません。良いです。
電球が熱くならないのも良い。
オススメです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メレル MOAB MID GORE-TEX XCR [MONO]

先日所用で広島に行った帰り、久しぶりに本通を歩いてみました。
寒いせいもあるのでしょうが、あまり活気は感じられなかったですね。
人通りも多くないし。

目的の店はABC-MART。
普段なら通販で買うメレルのシューズが直ぐに欲しかったので寄ってみました。

ん〜、少ない。
メレルの靴は数種類しかありませんでした。
ナイキやアディダスは種類豊富なのに、やっぱマイナーなのでしょうか。
ま、そうだから好んで履いているのですが。

特にコレと決めていたわけではないので、
僅かな種類の中から気に入れば、と思い試し履き。

一発で気に入りました。
見た目はゴツいですが軽くて歩きやすいです。
87311.jpg
そのまま履いて帰っちゃいました。
タグ:メレル
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メレル Zen [MONO]

メレルはあるアウトドアショップで勧められて以来、ここ何年か気に入って履いとるシューズブランド。
最初に買うたのはもう底がかなり痛んでしもうたんで履いとらんが、確か2年以上は履いたような気がする。
履き心地と歩き心地が良いんでつい毎日のように履いてしまう。
じゃけえ早く痛む。

大して歩き回る仕事じゃないんでそんなに痛まんと思うとったのに、結構靴って痛むんじゃね。
これではイカンと2足目を買うてから1年後に3足目を買い足して、2足でローテーション。
で、約1年半。2足目がかなりくたびれて来とる。
やはりコレでも負荷が高いと思い、今回4足目を買い足して3足ローテに。

[メレル] Zen M43801

[メレル] Zen M43801

  • 出版社/メーカー: MERRELL(メレル)
  • メディア: ウェア&シューズ


前のが気に入っとったんで、出来れば同じのをと思ったけどサイクルが結構早いのね〜。
まぁ革靴なんでデザインはそんなに変わらんけど。
で、今回買うたZenも履き心地は流石にメレル。
良いですわ〜。
衝撃吸収も良いし、歩きたくなるシューズですね。(歩かんけど)
もう少し履き込んだら更に馴染んでいい感じになるじゃろね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝袋 [MONO]

こないだ参加したパンゲア淡路での前泊は当然のようにキャンプ。
自転車のイベントに参加するときは大抵宿を取っていたので、こーゆーのは久しぶり。
そういや昔オフロードバイクばかりやってた頃は宿を取るなんて感覚なかったなぁ、と思い出す。
昔使ってたテントは何処へいったのか、探すのが面倒なのでバイク屋店長に頼んで一緒のトランポで寝させてもらう事に。
「いびきが酷いけどそれで良かったら」と快諾されたので、遠慮なく店長より先に就寝。
ん〜、店長自身が言う通り、かなり酷かったです。
ま、ワシはどんなに五月蝿くても眠れる質なので、大丈夫でした。
更にはコイツの快適性のお陰かも。

モンベル(mont-bell) U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#3 BASM R/ZIP 1121728

モンベル(mont-bell) U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#3 BASM R/ZIP 1121728

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: スポーツ用品


クルマの中は雨風はしのげても結構寒い。下が空いてるからね。
ところがコイツのお陰で暖かくぐっすり眠れました。

今度は何時使うんだろ・・・ウチの中でも使ってみるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iVDR-S [MONO]

ウチでは日立のハードディスク内臓テレビを使っているのだが、家族がそれぞれ色んな番組を録るので容量がキツくなって来た。
特にワシは長い事録ったきりになっている場合が多く、家族から非難を浴びる事しばしば。
そこで最近購入したのがコレである。

I-O DATA iVポケット搭載機対応リムーバブルハードディスク IVDR-S250

I-O DATA iVポケット搭載機対応リムーバブルハードディスク IVDR-S250

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス


コイツをテレビのiVポケットに差し込めば簡単に250GB増設である。
にしても、著作権保護とか普通のハードディスクには無い色んな機能があるんだろうけど、3万円弱て高けーよ。
しかしまぁ、これでとりあえず、「早よ見て消せ!」と怒られなくて済むのはよい。
さていつ見ようかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンウッド「I-K7」修理 [MONO]

今年の7月に購入したケンウッドの「I-K7」



コイツを買うまでは、MDが壊れてラジオとしてのみ使用していた古いSONYのデッキにFMを飛ばしてiPodを聞いていた。
直接iPodを接続してコントロール出来るカーオーディオで安いものが中々出なかったのだが、ようやく手頃な値段のモノが出た。
というコトでコイツを買ったのであった。
しかし、
技術的には既存であっても、やはり初期ロットには不具合はつきもの?
ってコトで、ディスプレイ表示に不具合発生したのが購入から一月くらい経ってからであった。
それまでは正常だったのに、なぜかいきなり?
その不具合は、「曲の再生が終わり、次の曲に移った時にディスプレイの内容が更新されない」というもの。
曲名以外のもの(機能設定など)を表示後に元の曲名表示画面に戻す、などの動作をすれば再生中の情報が表示されるのだが・・・。
これは次の曲に移った時に、曲情報そのものを読み込んでいない、あるいはディスプレイ更新をやっていないかだと思われる。
いずれにしても不具合なので、広島のサービスセンターに修理依頼して送付してみた。
モノがサービスセンターに到着したその日の夕刻、担当者から電話があった。
仕事中で出れなかったので翌日こちらから電話してみたところ、
「iPodから情報を読み出すプログラムに不具合があったため、該当するICチップを交換しました」とのこと。
意外に早く、丁寧な対応に好印象。
あとは、再発しなければいいんだけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクリストの身だしなみに [MONO]

サイクリストの身だしなみとして必要なもの。
それは、すね毛処理!
ロードレーサーに乗る多くの競技者はすね毛処理を欠かさない。

そこでお手軽な道具をゲット。
bodyshaver.jpeg
ナショナルのメンズボディシェーバー。

なかなかナイスな商品です。
沢山売れるものじゃなさそうだけど。

あ、そういえば、ナショナルって無くなるんだよね?
全部パナソニックになるとか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。