SSブログ

Perfume FES!! [Perfume]

先日3/20(木)に広島・上野学園ホールにて開催された、Perfume FES!! 2014 に行ってきました。
昨年Perfumeメンバーの発案で始まった対バンツアーの第2弾です。

昨年は東京、大阪、名古屋の3ヶ所で其々2公演、3組のアーティストとの対バンでした。
名古屋での奥田民生との対バンには行きたかったけどチケットがとれず、悔しい思いをしました。

そして今年もその対バンツアーをやるということで、広島公演を申込んだのですが、敢え無く玉砕。(泣)
しかし、今年は救いの手が…。
mini友&パフュ友のmameoさんから誘っていただき、参戦することが出来ました。
ありがたや〜。
IMG_0061.jpg
ちなみに今年は東京、広島、静岡、石川、香川、鹿児島、韓国という計7ヶ所、9公演です。
その内、東京と広島が2公演ずつで、唯一広島だけが2公演とも同じ相手との対バン。
対バン相手は「9nine(ナイン)」です。

9nineと言えば、Perfumeあ〜ちゃんの妹「ちゃあぽん」、そして女優として有名な「川島海荷」が所属しているのは知っていたのですが、その他の情報は殆どナシ。
なので10日くらい前からアレコレと9nineについて予習しました。
曲もある程度聴いておいた方が良いだろうと、YouTubeで映像を見たりしていたのですが、歌もダンスもかなり良い感じ♪
ドラマ主題歌のタイアップなんかが増えて来たので、これからもっと売れるんじゃないかなと期待。
というワケで、現行の5人体制になって以降のアルバムやシングルをiTunes Storeでダウンロードして、ココ1週間ヘビーローテーションしてました。

さてライブの方はというと、まずは対バン相手の9nineからスタート。
1. Re:
2. 少女トラベラー
3. 9nine O'clock
4. Evolution No.9
5. colorful
6. ポジティ部
7. One Kiss
8. koizora
9. With You / With Me
10. 困惑コンフューズ
11. つづくつづく…

いや〜、期待以上のパフォーマンスでした。
会場の殆どがPerfumeファンでしたが、ちゃあぽんが居るという事を差し引いても、みんなあったかい対応でしたね。というか、知らない人も思わず声援を送ってしまう高い実力なんですよ。ビジュアルも含めて。
もう、すっかりファンになってしまいました。w
Perfumeはドームなどどんな広い会場でもステージには3人しかいないのだけど、9nineは今回バックダンサーの登場する曲もいくつか…。
アウェーという不安もあったのかな?あれだけのパフォーマンス力があればステージには5人だけで良かったと思うんだけど。
それにしても、ちゃあぽんのMCはやっぱりお姉ちゃん譲りだなぁ、思わず泣いちゃうところも…。w

そして、いよいよPerfume登場。
1. Enter the Sphere
2. Spending all my time
3. レーザービーム
4. ポリリズム
5. Sweet Refrain
6. マカロニ
7. Magic of Love
8. Handy Man
9. FAKE IT
10. チョコレイト・ディスコ

こちらはもう期待通りです。
でも分かっていても楽しい♪
Sweet RefrainとHandy Manはライブ初かな?少なくとも見たのは初めて。
サプライズはマカロニ、ライブでは久々じゃないかな。
mameoさんとマカロニの話をしてたので、その偶然にちょっとおどろき。
ライブ恒例のP.T.A.のコーナーもメッチャ盛り上がりました。
相変わらずあ〜ちゃんのMCは楽しくて良い!
終盤、FAKE ITからチョコレイト・ディスコへの流れも最高!!

さあそしてココから、これぞ対バンでしか見れないコラボスタート!!
1. スパイス
2. SHINING☆STAR
3. Puppy love

3人登場でPerfumeのスパイスなのですが、おや、ショートカットが2人?
そして入れ替わって5人登場で9nineのSHINING☆STARにはショートカットが居ない?代わりにちょっと貫禄のあるメンバーが?
というワケで、あ〜ちゃんとちゃあぽんが入れ替わって其々の曲をパフォーマンスしたのでした。
2人とも歌もダンスも完璧でしたね、さすがです。
最後は8人揃ってのPuppy love。最近PerfumeのライブのシメはMy Colorが定番になっていたけど、久々のPuppy loveもやっぱりイイね。

ちゃあぽんの衣装を着て照れるあ〜ちゃんとか、最後9nineがステージを去るときにマイクスタンドにぶつかった川島海荷ちゃんの可愛さとか、それを見て萌える3人とか…。w
いや〜レアなライブを見れて幸せ♪
タグ:9nine
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京セラドーム [Perfume]

12月8日(日)、プライベートで大阪へ行って参りました。
ミニ&ぱふゅ友のmameoさんと一緒です。
IMG_0019.jpg
あちこち寄りながら辿り着いたのはココ
IMG_0024.jpg
京セラドームです。
待ちに待ってた Perfume のライブです♪

開場前の会場前にはやはりコスプレの女の子達が。
IMG_0025.jpg
ワシも女子だったらやってるだろな…、男でやってるのもいますけどね。w

会場内に入り、陣取ったのはアリーナA8ブロック。
メインステージが目の前、しかもど真ん中。
9列目くらいでしたが、3人娘の姿がバッチリ間近に見れてサイコーでした♪

レーザーと映像の演出がメインなのは変わらないのですが、
どんどんスゴくかっこ良くなってて、もうちょっとチケ代とってもいいよと。

あと、ゴンドラ移動とかクレーンとかの演出にはちょっと驚いたかな。
ももクロのライブなんかで見慣れてはいたけど、まさかPerfumeがと…。

アリーナの真ん中とその左右の出島的なステージで3人が歌うときは、
A8ブロックの真後ろがそのセンターステージになるワケでして、
ずっと後ろ姿を眺めているというのもナンか新鮮で良かったかなと。
こういう機会もなかなか無いですからね。

いや〜ホント楽しかった。
今まで特に推しメンてのは無かったのですが、
今回でやや「おにぎり」推しになったかも?www

セットリスト:
1. Enter the Sphere
2. Spring of Life
3. Magic of Love
4. 1mm
5. Clockwork
6. ポイント
7. ふりかえるといるよ
8. Sleeping Beauty
9. Party Maker
10. Spending all my time
11. コンピューターシティ
12. エレクトロ・ワールド
13. ジェニーはご機嫌ななめ
14. ワンルームディスコ
15. 未来のミュージアム
16. だいじょばない
17. ポリリズム
18. チョコレイト・ディスコ
19. MY COLOR
20. Dream Land

一番のお気に入りは、「だいじょばない」じゃね。
あのダンスはかっこええよ〜。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行くぜっ!京セラドーーーム!!! [Perfume]

なんだか妙に忙しくもあり、気分がイマイチな状態がここ数週間…。
しかしココはひとつ12月8日に向けて気分をアゲていかねば!!!
なぜなら、
NewImg.jpg
こんなのが届いたからです♪

京セラドームのアリーナ席でAブロックってどの辺り?
通常は、前の方がAでB、C、Dと順に後ろの方になっていくらしいのですが。
ステージに向かって左側から右へA1、A2、という順らしいのですが。

だったらもしかして?
かなりいい位置かも?

あとはステージ構成がどうなのかが問題ですな。
ん〜楽しみだな〜♪
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目のライブビューイングは… [Perfume]

7月6日、朝1時過ぎに起床して準備して…、いや朝とは言わんか、夜中だな。
30分後にクルマで出発、2時過ぎに友人をピックアップして3時前に会場入り。
そして2日経った今も少し時差ぼけ気味。

というワケで行って参りました。
Perfume World Tour 2nd ロンドン公演のライブビューイング!!!
朝4時の生中継と夕方6時のディレイ中継があったのですが、
そりゃモチロン生でしょ。つーわけです。

昨年11月に行った初めてのライブビューイングもPerfumeでした。
シンガポールからの中継で内容はスゴく良かったんだけど、
LV会場はオールシッティング。
2回目のライブビューイングはももクロ春の一大事2日目で、
こちらはライブ会場さながらのオールスタンディングでコールしまくり大騒ぎ。
そして今回、ライブビューイング3回目。
盛り上がれるか、どーなのか?

そもそも朝4時開始で全部埋まるのか?とやや不安だったのだけど、
やはり土曜日の朝という事で4時5分前にはきっちり埋まりました。

そして10分余?押してからのライブ開始。
いきなり立ち上がる人は…、半数以下か?
ワシと友人はというと、タイミングをやや失ったのと、
前の人も座っていてスクリーンがよく見えることと、
やはり朝4時という時間と…、で、しっかり座って見てました。
でも My Color の振り付けはカンペキよw

オープニング曲は Spending all my time で、プロジェクション・マッピング演出。
3人の衣装がスクリーンとなっているこの演出で始まってから、
Magic of Love 、レーザービームと一気に上げて行ってのポリリズム。
こんな前半でポリとは、やはり日本でやるのとは違うんだなぁ。

現地の観客(英国人?)のダニエル君による同時通訳MCを挟んで、
Spring of Life、SEVENTH HEAVEN、スパイスと続く。
SEVENTH〜は懐かしい感じさえするんだけど、
グローバルコンピアルバムにも入ってるから現地の人にはそんな感じはないのかも。
久しぶりに聞けて良かったです。

衣装チェンジの間に Handy Man のインストバージョンと映像演出。
Perfumeのライブは3人がステージから下がってる間のこういった演出も
毎回なかなかの見物なんですよね。
しっかり作り込まれた映像で間延びすること無く、3人がいなくてもテンション落ちない。

そして、だいじょばない、エレクトロワールドと続いてからの
やはりロンドンでもやりますw、PTAのコーナー。
この「だいじょばない」がスゴく良かった。
この振り付けは最近の作品の中じゃ最高の出来じゃね。
PTA〜は日本人しか分からない?いつもの基本ルーチンからの
We Will Rock You でロンドンも大盛り上がり。

会場熱狂の FAKE IT、英訳字幕付 Dream Fighter と続いて
シメはやはり定番、チョコレイト・ディスコからの My Color。
DFは海外でも人気の高い曲らしく、前向きな歌詞が良いのだとか。
今回英訳字幕付だったのもそういう訳なのかなと。

アンコールは、ねぇ、GLITTER、love the world からの3択。
会場の大歓声で GLITTER に決まり。

いや〜良かったねぇ〜。良いもの見させていただきました。
FC先行で3,000円のチケットは決して高くない。
90分があっという間でした。
3人娘に感謝、感謝、感謝ですよ。
Perfumeサイコー。

でもやっぱり、ライブビューイングじゃ物足りない。
会場で一緒に盛り上がりたい。
というワケで、年末のドーム公演は絶対に参戦しないとイカンね。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シングル & ライブDVD〜♪ [Perfume]

先々週だっけ?Amazonから届いたのは。
以来、かなりの高頻度でローテーションしております。

Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (初回限定盤)

Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD


タイトル曲の「Magic of Love」は、まさにPerfumeの「ど真ん中」を行くような「らしい」曲ですね。前作の「未来のミュージアム」がドラえもん映画のテーマ曲でちょっと変化球気味だっただけに、余計にそう思うのかも。
カップリングの「Handy Man」はちょいと変化球気味ですが、「王道」な「Magic of Love」との組合せは結構イイ感じです。

そして、同時発売のライブDVDはコレ。



昨年11月24日に行われた「WORLD TOUR 1st」のシンガポール公演を収録してあります。
つまり、ワシの初ライブビューイングで見たそのまんまってことじゃね。
でも何度見ても、良いモノは良い、ですな。

そのPerfume、今度は「2nd」で欧州ツアーってコトじゃけど、その映像も来年アタマくらいには出るのかな?
オーディエンスの反応とか、やっぱりアジアとは違うんじゃろうね。
楽しみじゃね。期待しときましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

P.T.A. DVD vol.5 [Perfume]

夕べ、家に帰ると部屋の入り口に何やら見かけた事のある青い物体が…。
IMG_1425.jpg
おっと、この厚みはアレかな?

開けてみると…、お〜やはり、待ってました!!!
IMG_1426.jpg
Perfume OFFICIAL FANCLUB P.T.A. のDVD第5弾です〜。

内容はと言うと、
・P.T.A. TV 総集編
    ファンクラブサイトで配信してる動画の総集編
・Document of Perfume 3rd Tour 「JPN」
    昨年の「JPN」ツアーのドキュメント
・PERFUME QUEST 2
    メンバー各々がやりたい事をやる企画第2弾
といった具合。

PERFUME QUEST 2 は以前にどこかで見たことあるなぁ。
どこだっけ?P.T.A.会員向けのUstream5時間放送だったっけ?
ん〜よく覚えていないケド、確かに見た事あるぞ。
ま、もちろん今回のも全部見ましたけどね。

あ〜、もうあれから一年か…。
「JPN」ツアーのドキュメントを見ながら思い出しました。

流石にアジアツアーまでは行けなかったし、
今月末からの対バンツアーはチケ抽選外れたし、
奥田民生との対バン見たかったなぁ…、ハコが小さすぎるよ〜、
7月のヨーロッパツアーなんて行けるワケ無いし、

あ〜Perfumeのライブ行きたい!!!!
秋ぐらいから国内ツアーやってくれんかなぁ。
MJ の司会やってるのを見るだけじゃ、ガマン出来んよ。
タグ:P.T.A. Perfume jpn
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未来のミュージアム [Perfume]

ここ数日、先月末に届いた Perfume の新譜「未来のミュージアム」の初回限定盤をヘビロテ中です♪

未来のミュージアム(初回限定盤)

未来のミュージアム(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD


やはり今回も聴けば聴くほどじわじわ染みて来る「中田マジック」にやられております。

「ドラえもん」の主題歌ということで、ジャケットはドラえもんのコミック風。
よく見ると、「藤子・F・不二雄」よろしく「Per・f・ume」になってるのも面白い。
限定盤同梱のDVDには「未来のー」のPVが収録されてるし、
20ページのブックレットも付いてなかなか豪華な内容で嬉しいですね。

カップリングの「だいじょばない」はもう少しBPMを落とせば、
きゃりーぱみゅぱみゅが歌ってても良いような…、そんな第一印象。
こちらも何回も聴いてるうちにじわじわ来ます。

そういえば、去年の今頃は「JPNツアー」だったよなぁ。
ん〜ぼちぼちニューアルバムとかツアーとかの話題が欲しいところです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ライブビューイング [Perfume]

11/24(土)初めてのライブビューイングに行ってきました。
ライブビューイングのネタは「Perfume World Tour 1st」シンガポールでのツアー最終公演。
場所は福山コロナワールドです。

早めに上がる勤務を終えて、早速開場に駆けつけたのが18時頃。
開演予定の20時までまだ2時間ある。
連れが来るのにもまだ1時間くらいあるので、とりあえずグッズを物色。
みなさんネットで買うのかどーなのか、それともまだ時間が早い?
物販にはまだ誰も居ないので、じっくりと商品を吟味。
まぁ結局全部買ってしまうんですけどね。w

その後、パフュオタの人と絡んだり、食事したりしてると19時過ぎ。
ようやく連れが現れ、初Perfumeイベントの連れにアレコレと講義。
そして20時前にシアターに入って開演。

ライブビューイングってどうなんじゃろ?
スクリーン相手にノレるんか?
現地と同じように盛り上がれるんかいな?
やっぱオールスタンディングになるんじゃろな?

などと初体験のライブビューイングに対して少し不安もあったのですが…。

結局、福山はオールシッティングでした。www
やっぱ映画館というシチュエーションじゃチョットねぇ。
家でライブ中継とかDVDを見てる感じに近いかな。
もちろん拍手や振りやコールも多少はあるものの、
ん〜、あの映画館ならではのくつろげる椅子も原因かな?
アレに座ると立ちたくないもんね。

コレってたまたまソコに集まった観客の熱量とかにも依るのかも。
オールスタンディングの会場も多分あったと思われ。

今回、現地のライブ会場のようなノリは無かったけど、
頑張る3人娘を生中継で見守ることが出来たのは良かったなと。
海外進出の為にレコード会社移籍したときのエピソードとか、
ドラえもんの主題歌をやるハナシとか色々聞けたしね。

ん〜、チョット微妙な感じでしたが、
連れにも楽しんで頂けたようなので、まぁ良しとしますか。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Spring of Life [Perfume]


Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)

Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: CD


昨日、アマゾンから届きました。
これまでは発売日前日に届いていたのに、今回は発売日当日だったのはナゼ?
まあいいけど。

ネットで既に見てはいたのですが、
改めて限定版についてる「Spring of Life」のPVをみました。
ん〜、カッチョエエ〜。そして曲も歌詞もイイ!!
前向きに元気になれる曲なのでPerfumeファンならずとも是非聞いてもらいたいなと。


ところで、アルバム「JPN」から世界50カ国でiTunes Storeで配信スタートしたのに、
なんで日本ではやらないんだろう?
着うたは配信してるのに。
どんなオトナな事情があるのやら…。

あと、カップリングの「コミュニケーション」を聞く度、
ピュレグミ食べたくて仕方ありません。w
なんかクセになるんだよなぁ、あの食感。


Spring of Life

Spring of Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JPNツアー愛媛に参戦しました & 札幌チケット来た〜! [Perfume]

こないだの土曜日、4/7にPerfume JPNツアー愛媛に参戦しました。
IMG_0986.jpg
しまなみ海道を通って四国へ上陸。
15時過ぎに会場となる愛媛県武道館のある松山中央公園に到着。
公園南側の臨時駐車場に駐車してミニバンの荷台で一眠り。
今ツアー4回目の参戦ともなると、もうグッズも買う事無いしねー。

17時の開場時間が迫って来たので、起きだして会場へ。
IMG_0990.jpg
坊ちゃんスタジアムの脇を通って、いざ愛媛県武道館へ。
IMG_0991.jpg
そしてツアー4回目にして初のアリーナ席。
ステージを見上げるカタチで見るのも良いもんなんですが、
アリーナって場所による差が大きいんだよなぁ。
今回の席はステージほぼ正面ながら最後列から2つ前。
前に背の高い人がいたので、Perfumeの姿はチラチラとしか見えず。
でもまぁ今ツアーでの最小キャパ会場だけあって、割と近かったのが救いか。

ともあれ、大いに楽しめました。
やっぱ、スタンドよりアリーナの方が思い切って飛べますな。w
右腕振りすぎて、やや筋肉痛です。w

いやー、楽しかった。
4回目なのでセットリストもわかってるのにねぇ。
Perfume最高!!

そして自身の参戦はコレがラスト。
真駒内セキスイハイムアリーナのチケットが届きました。
IMG_0993.jpg
新譜発売後なので、やってくれると良いんだけどなぁ。
ん〜期待。そして楽しみ。
北の大地で燃え尽きるぜい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。