SSブログ

雪豹から獅子へ [Apple]

MacBook の OS を OS X Lion にアップグレードしたのが2週間ほど前のこと。

良くなった事と言えば、
WebブラウザのSafariで複数タブを開いたまま終了しても、
起動すると元の状態で復帰することくらいか?
ま、これはOSのお陰なのかどうなのかよくわかりませんが。

悪い事。
これもOSというよりはSafariの問題?
時々、急にWebのページ内に日本語入力出来なくなる。

あとは、
使えなくなったアプリが幾つか…。

ん〜、もう少し待つべきだったかな?

行ったら在った。そして結局…。 [Apple]

今朝のテレビニュースを見て、
あーそうなんだ、今日なんだ、と思いつつ…、
午後の2時間の休憩の間に、初めて足を踏み入れたとある店。
その店の外観は白一色。

現物が在れば、どんなものか触ってみようと思いつつ…、
入り口からすぐの場所に展示してあるソレを触って、ビビビと来てしまいました。

というワケで、
SH3I0029.JPG
1時間後にはこの紙袋に入ってお買い上げ〜。

昨日までは全くそんな気無かったのになぁ。
おかしいなぁ。
iPad2.jpg
仕事終わりが遅かったので、今日のところは基本的な設定だけ。
明日からGW対応で高速バスは忙しくなりますが、
なんとか合間に色々触ってみようと思います。
タグ:iPad2 Apple SoftBank

サクサク動くと気持ちいいですね [Apple]

現在愛用の MacBook を購入したのが2年前の夏。
前の iBook G4 がメインメモリ2GBで問題なかったし、まあいいかとノーマルスペックのまま
ヨドバシ・ドット・コムでポチッと。

購入してから1年くらいはサクサク動いていたような気がするんだけどなぁ…。
段々と処理待ちのレインボーカーソル(Windowsの砂時計と同じ)がグルグルすることが多くなり、
ここ半年くらいは作業するより待つ時間の方が多いんじゃないかと感じるくらい。

Safari と Mail と iTunes が同時に起動して、裏ではセキュリティソフトが動き、
更には1時間毎にバックアップの TimeMachine が動き出す。
コレに加えて時々、iPhoto や QuickTimePlayer も。
なので重いのか…、でもやってる事は変わってない…、てコトは個々のアプリが重くなっているのか。
レインボーカーソルがグルグルしながら、ハードディスクがカリカリカリカリカリカリカリカリ…。

あ〜、イライラする。

てなワケで、メインメモリ購入。
4GBへ倍増します。
SH3I0013.JPG
まずはシャットダウンして本体を裏返しにして、バッテリーを外します。
SH3I0016.JPG
バッテリーを外すと、メモリの交換方法が書いてあります。英語ですが。
SH3I0017.jpg
次にL字型になっている金属のフタを外します。ネジは3本。小さいので精密ドライバーで。
SH3I0018.JPG
フタを外してレバーを起こすと、メモリが外れます。ちなみに左にはハードディスクがあります。
SH3I0019.JPG
1GB(右)2枚から2GB2枚へ交換。
SH3I0020.JPG
あとは逆の手順で、完了。

再起動して確認。
SH3I0021.JPG
カリカリ言わなくなりました。
サクサク動いてます。

でもまたアプリやOSがアップデートされる度に重くなって行くんだろうなぁ…。
あればあるだけメモリは消費されるんだろうなぁ…。
財布にお札があればあるだけ使ってしまうのと同じだなぁ…。

isightカメラの電源ランプが… [Apple]

どーも最近、MacBookの調子が悪いことが多い。

アプリの起動や操作、ネットへの接続など様々な場面でレインボーがグルグル。
「レインボーがグルグル」と言っても、Macユーザーにしか解らんかな?
Windowsの砂時計と同じです。

以前は全くそんな事無かったのになぁ。
そしてたちが悪い事に、常にそう、でもないところが…、ん〜。
どーなっとるんかいな?

そんな不機嫌なMacBookに新たな異常が。

ディスプレイの上に内臓のカメラ(isightカメラ)が付いているのだが、
その電源オンを示すインジケータランプが点きっぱなしになっているでは。

isightカメラを使うアプリを起動してもコントロール不可で、カメラを認識しない。
まさか、外部からコントロールされているのか?
このカメラを通じて何ものかに覗かれているのか?
・・・恐ろしや。

本体をリセットしてもダメ。どーしたもんかいな。
ん〜、
とりあえず、シャットダウンしてから再度起動してみる。
すると、インジケータランプが消えた。
あ〜よかった。
ん?ホントに?

まさかホントは動いてるんじゃ…。
そして誰かが覗いてるんじゃ…。

それにしても何だかホントにイロイロ調子悪い我がMacBook。
まさか、スティーブ・ジョブスの病気と関係あるんじゃなかろうな?

iPod Shuffle 第4世代 [Apple]

先日購入した iPod nano 第5世代の「整備済製品」。
今朝 Apple Store のサイトを見たら無くなってたので、
「あ〜買っといて良かったな」と。

で、その「整備済製品」ですが、
新品と同じ保証なのに新品より¥5,000近く安かった!
というワケで、ついついですよ。

「じゃあ、¥5,000分なにか」と思ってしまったんですねぇ。
悪い癖ですねぇ。

カロリー控えめだからもう一個食べても大丈夫、とか
燃費が良いハイブリッドだから少々ぶっ飛ばしても、とかと同じ
都合の良いところに比較対象を設定するという、得した感の錯覚です。
反省。

でもまぁ、
前のは音量コントロールがリモートだからカッコは良いけどイマイチ不便だし、
とかなんとか自己弁護しつつ、ポチッとしてしまったのだから仕方ない。

で、来ました。
SANY0002.JPG
iPod Shuffle 第4世代です。

My Shuffle コレクションを並べてみました。
SANY0003.JPG
左から、第1、3、4世代です。

こんなに買ってどーすんじゃと反省しつつ、
ジャンル毎に使い分けようと思いつきながら、
結局全てに Perfume を入れてしまうのであった。
・・・反省。

iPod nano 第5世代 [Apple]

先週だったか、先々週だったか?
新しい iPod Touch が発売されたとテレビのニュースで知りました。
iPhone が iPhone4 になったのに iPod Touch はなかなか新しいのが出ないな〜と思っていたので、
ようやくか、という感じでした。

あ、ならば、とアップルのHPを確認したらやっぱりでした。
iPod Classic 以外の全てがニューモデルに!

iPod Shuffle は、本体からシャッフルスイッチ以外のコントローラを排した第3世代からまるで第2世代に逆戻り。
iPod nano は、iPodらしい形状からクリックホイールを排してタッチパネルのモデルに大変身。
ん?
てことは、やはり。
あ”〜、ビデオ撮影機能が無くなってる〜!!!

ショック。。。

あの小ささでビデオ撮影出来るのが良かったのに・・・。

もう手に入らないかなぁ第5世代の nano、いや、アソコなら、と思いアップルストアのサイトを覗くと、
やはりありました。整備済製品のコーナーに。

てことで、迷わず8GBタイプの黒を購入。

初代と並べてみるとこんな具合。
SANY0001.JPG
本体の大きさはほぼ同じなのに重さは半分な感じ。(数値上は15%減ですが)
画面の大きさと解像度は全く違いますねー。
肝心の動画もしっかり撮れます。

ん〜、良い買い物だった。

で、発見した事が1つ。ちょっと驚きでした。
iPodはクリックホイールを操作するとクリック音がしますが(もちろん消音設定も可)、
音楽自体はヘッドフォン等を接続しないと聞けません。
そう思ってましたが、ある時、先に再生ボタンを押してからヘッドフォンを挿そうとしたら、
本体から音が・・・!?
第5世代だけ??なのかなぁ。ま、いいや。なんか得した感じ♪

ただ、流石にFMラジオはヘッドフォン挿さないとアンテナが無いので聞けない・・・。
その点のみ残念。

一日がかりで復旧 [Apple]

金曜日の夕方に落雷の影響?で不通になったネット。
土曜日に仕事先からケーブルテレビ会社に連絡を取り、その日のうちに壊れたケーブルモデムは交換。
しかし、ケーブルモデムに繋いでいたルーターと直近のPCが壊れたため日曜日は朝から復旧作業。

先ずは買い物。
気休めの雷サージ対応電源タップを近所のデオデオで購入。

壊れたPCは家族共用のマシンでOSはXPの古いNECバリュースター。
電源が入らず、完全に成仏した模様。
先ずはコレをワシの殆ど使ってないWin2000の半分自作マシンと交換。
ケーブルモデムと直結してネット開通を確認。
ココまでは順調。

このままだと1台しかネットに繋がらないので、ルーターの設定に取りかかる。
壊れたルーターの代わりに眠っていたAirMac Extremeを引っ張りだしケーブルモデムと接続。
画面の指示に従って楽々設定♪とおもいきや、アレコレやっても全くダメ。
繋がった?と思ってもAirMac Extremeがエラー表示したり・・・。
あーでもない、こーでもない、で数時間。
あーめんどくセー。

夕刻、諦め。
繋がってたときのカタチに戻すべく、再びデオデオへ行きルーターを購入。
NECのAtermで、前の有線のみBuffaloから無線付にアップグレード。
前はルーターにAirMac Expressを繋いでMacBookとiBookを無線LAN接続していたのだが、さてどうするか。
やっぱ元のカタチがいいだろうな・・・、でAtermの無線機能をOFFにしてAirMac Expressを接続。
MacBookからのネット接続を確認して、これでようやく元通り。
あ〜疲れた。

さてさてこれで、当然iBookからも繋がるものと思ったら、ナゼかAirMac Expressのネットワークに繋がらない。
ナンデ? あーもうめんどくセー。
Atermの無線機能をONにしてこっちに繋げてみる。
すると無事繋がった。
まぁいいか。これを機にiBookは家族に譲る事になったし。

結局一日かかってしまった。
まぁ部屋からはWinPCとiBookが無くなってスッキリしたので良しとしよう。
相変わらずAirMac Extremeは眠ったままだが・・・。

otokoro wide [Apple]

お店に行くと貰えると言う電子レンジ調理器をもらいに近所のデオデオに行ったとき、
レジ前のワゴンセールでふと目についたのがコレ。
CA380001.JPG
最近仕事の合間にポッドキャストを聞く事が多い。
特にTBSラジオ配信の番組、Digとかキラキラとか。
そんなとき、ヘッドフォンが邪魔臭いなーと思う事しばしば。
小さなスピーカーが欲しいなぁと思っていた矢先でした。

特にメーカーとか気にせず、手に取って直ぐに精算。
後で見たら、バッファローコクヨサプライでした。
バッファローとコクヨがくっついてたなんて知らんかったなぁ。

ポッドキャスト専用となっている 初代iPod nano に取付けるとこんな具合。
SANY0001.JPG
音楽聞くにはイマイチだけど、ポッドキャストには充分な音質。

ヘッドフォンの煩わしさから開放されて楽チン。
いい買い物でした。

Genius Mix をプレイリストに書き出し [Apple]

iTunes をお使いの方には既にお馴染みの機能である Genius Mix 。
コレが実に使い良いのである。

現在、ワシの音楽ライブラリの曲数は様々なジャンルで3,500超。
こうなるとプレイリストを作るのも一苦労だし、
単純にジャンルで分けてランダム再生しても面白くないし、
特定のアーティストだけを再生しても飽きてしまう。

こんな時役立つのが Genius Mix なのだ。
音楽ライブラリの中からあるテーマに沿った曲を勝手に選んでMixしてくれるので
次に何が再生されるのかわからず、ちょっとワクワクする。
テーマも時々更新されるし。

ただ、このテーマの決定とか曲の選定の為に、
ライブラリデータがアップルに送信されているのは
ちょっと気持ち悪くもあるのだが・・・。

で、この Genius Mix 。最近の iPod は当然対応しているのだが、
残念ながらワシの iPod Classic 80GB や 初代 iPod nano は対応していない。
カーステに iPod 繋げて聞く時に Genius Mix を楽しめないのはツライ。
でもそのためだけに最新の iPod を購入するような余裕はない。

どーしたものか。何か手は無いか。とネットを検索すると、こんなものがあった。

Dumb Down Genius Mix Playlist v1.2

Genius Mix をプレイしながらこのスクリプトを実行すると、
再生中の Genius Mix がプレイリストに書き出せるのである。
スクリーンショット(2010-06-15 22.12.50).png
ま、これだと次の曲がわかってしまうのでワクワク感は減少するが、
自分では作れない絶妙の Mix が出来てしまうのは大いに助かるところ。

プレイリストを作るのが面倒な 旧iPod ユーザーには是非ともオススメしたい。

BELKIN [Apple]

以前に購入したiPod Shuffle 用のコントローラ(BELKIN)なんですが、
SANY0002.JPG
・・・壊れてしまいました。

どんな風に壊れたのか写真を載せようと思ったのですが、
どっかいっちゃいました。

まぁいいか。

壊れたのはコントローラ本体(スイッチ部分)の両端にあるコードの付け根です。
ココのつくりが弱く、使ってるうちに中の線がむき出しになり一部破断してしまった様です。
一番負荷がかかる部分なのに何の補強もされておらず、コードのアウターを本体で挟んだだけ・・・。
そんな感じでした。

購入したアップルストアのサイトに行き、ユーザーレビューを見てみたら、
やっぱり同じようなことを体験した人の書き込みがありました。
保証期間内なら交換してくれるみたいだけど、どーせまたすぐ壊れるよなぁ。

1,980円て価格も最初は安いかなと思ったけど、このつくりを見たらボッタ・・・失礼。
もう少し高くても良いので壊れないものを出して欲しいっす。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。