SSブログ

春の一大事2013(つづき) [ももクロ]

「ももいろクローバーZ 春の一大事2013 西武ドーム大会」の1日目は現地にて、
しかし残念ながら2日目はチケット入手出来ず…。
今までだとライブ遠征した翌日はプチ観光して夕刻のフライトで帰るのだけど、
今回は昼の便で帰る事に。
あまり行きたいと思う場所も無いからなぁ、というか知らないだけかもしれないが。

あ、そういやライブビューイングという手があるな。
というワケで2日目のLVチケゲットしたのはツアー申込後のことでした。
広島空港到着予定から会場へ移動すると偶然にも丁度良い時間では。

1日目の疲れで2日目は10時頃までホテルでウダウダゴロゴロ。
山手線から京急と乗継いで12時過ぎにフライトして広島空港、
そしてクルマで山陽道経由で109シネマズ広島に移動。
15時過ぎ到着でLV開始は16時、そしてまたまた4時間半と。

いやはや大変な2日間でしたねぇ。
こんなに濃厚で充実した2日間は過去無かったんじゃないかなぁ。
いや〜大満足でした。

2日目のセトリはコチラ。
OP:パフォーマンス
overture
M1.黒い週末
M2.仮想ディストピア
M3.上球物語
M4.ピンキージョーンズ
MC(自己紹介)
M5. PUSH
M6.ゲッダーン!
M7.労働讃歌
M8.Believe
VTR(ももクロChanダイジェストその1)
M9.BIRTH Ø BIRTH
M10.CONTRADICTION
M11.D’の純情
MC
M12.愛のメモリー(松崎しげる)
MC
M13.愛のボラーレ(with松崎しげる)
M14.BIONIC CHERRY
M15.月と銀紙飛行船
M16.Wee-Tee-Wee-Tee
M17.行くぜっ!怪盗少女
VTR(ももクロChanダイジェストその2)
サムライロックオーケストラによるパフォーマンス
M18.Promise(広瀬香美)
MC
M19.ロマンスの神様(with広瀬香美)
M20.サラバ、愛しき悲しみたちよ
M21.5 THE POWER
M22.ワニとシャンプー
MC(ももいろクローバー爽、Ozzfest Japan参戦)
M23.夜桜お七(坂本冬美)
MC
M24.花はただ咲く(with坂本冬美)
M25.走れ!(with坂本冬美)
MC
M26.空のカーテン
M27.あの空へ向かって
M28.コノウタ
MC
<アンコール>
EN1.Neo STARGATE
MC
EN2.宙飛ぶ!お座敷列車
EN3.灰とダイヤモンド
EN4.ChaiMaxx(最後は出演者全員で)
MC
<ライブビューイングのみ>
スペシャルコメント

2日目は従来通りovertureからのスタート。
やはり1日目とはガラッとセトリを変えて来ましたね。
松崎しげる登場はいつもの事なのでwとくに驚きはしなかったけど、
広瀬香美と坂本冬美の登場にはちょいと吃驚。
いや〜ゲストの皆さん流石に上手いわ。
LV会場でも「Promise」「ロマンスの神様」にコールが起きて、
非常に盛り上がりましたね〜。
「夜桜お七」にはただただ感動。いや〜どちらもホント良かった〜。

LVも悪くないね。
1日目の生で見た感覚が残ってるので、2日間公演だとこのパターン良いかも。
遠征で3連休取るのはキビシいからなぁ。

にしても、LV会場で最後に流れたLV用スペシャルコメントは面白かったなぁ。
アレだけのライブを終えたあとでもももクロちゃんたちは元気いっぱいだもの。
見てる方はクタクタだというのに…。
ちなみにこのLV用コメントの模様はUstreamのアーカイブで見れるはず。
是非検索してみてくださいませ。

春の一大事2013 [ももクロ]

あの一大事から早一週間。
記憶の一片でも記録しておかねばと思ってはいたものの、その一大事の疲れ半分、仕事の疲れ半分でひたすら家に帰るとくたばっていました。
しかしそろそろ気力体力ともに少し回復してきたのでその一片を書こうかなと。

一大事とは勿論「ももいろクローバーZ 春の一大事2013 西武ドーム大会」のことです。
4月13日(土)、14日(日)の2日間開催されましたが、1日目は現地に、そして2日目は109シネマズ広島でのLV(ライブビューイング)に参戦してきました。
IMG_1388.jpg
両日とも4時間半を越える長丁場のライブにも関わらず、ももクロちゃんたちは元気いっぱいでしたが、見る方はクタクタです。w
なかなかのハードスケジュールでした。
1日目は17時過ぎに開演して終演が21時半過ぎだったような?
スタンドB席だったので規制退場でも割と早めに出れたのだけど、それでも最寄駅の改札を通ったのが22時過ぎ。西武が臨時便を出していたものの、座れる電車を選んだので出発は22時40分過ぎ。そして終点池袋まで爆睡。ホテル到着したのが日付が変わる寸前という具合。
関東近辺の人は終電間に合わなかった人も多かったのではないかと心配したりして。

さてその一大事なライブですが、1日目のセトリはコレ。
5人の今ライブへの意気込みを語るVTRから
OP:パフォーマンス(サムライロックオーケストラ)
M1.Neo STARGATE
M2.BIRTH Ø BIRTH
M3.サラバ、愛しき悲しみたちよ
M4.DNA狂詩曲
MC(自己紹介)
M5.仮想ディストピア
M6.キミとセカイ
M7.黒い週末
M8.月と銀紙飛行船
VTR(ももクロChanダイジェストその1)
M9.太陽とえくぼ
M10.だってあーりんなんだもーん☆
M11.涙目のアリス
M12.事務所にもっと推され隊
『WALKING WITH DINOSAURS』ダイナソーサポーター公開記者会見(フジテレビ)
M13.上球物語 -Carpe diem-
MC
M14.Z女戦争
M15.キミノアト
M16.BIONIC CHERRY
MC
M17.宙飛ぶ!お座敷列車
M18.僕らのセンチュリー
M19.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
VTR(ももクロChanダイジェストその2)
サムライロックオーケストラによるパフォーマンス
M20.ツヨクツヨク(with mihimaruGT)
MC
M21.Z伝説~終わりなき革命~
M22.5 THE POWER
M23.ゲッダーン!
MC
M24.神田川(南こうせつ)
MC
M25.あの素晴らしい愛をもう一度(with 南こうせつ)
M26.スターダストセレナーデ(with 南こうせつ)
MC
M27.ももクロのニッポン万歳!
M28.オレンジノート
M29.灰とダイヤモンド
MC
<アンコール>
overture
MC
EN1.ChaiMaxx
EN2.ミライボウル
EN3.走れ!
EN4.労働讃歌(最後は出演者全員で)
MC

途中、フジテレビ三宅&軽部アナによるくだりはちょっとダレてしまったのが残念でした。
グダグダな感じのそんな中でも、くだらない質問に上手い対応でかわすももクロちゃんは流石でしたね〜。随分成長した感じ。質問する方よりよっぽどオトナでした。
まー色んな商売上の事情があるのは分かるけど、このコーナーは完全にライブの流れを止めたよなぁ。
ま、それを除いては「ツヨクツヨク」でまさかの御本家mihimaruGTが登場したり、南こうせつが登場したりと良いタイミングでサプライズも用意されており、ホントに飽きない4時間半でした。
特に、アンコールで「走れ!」があって、あ〜もうコレで終わりかぁ、「労働」やって欲しかったなぁ…、と思ってたところに来たラストの「労働」には痺れました。
生バンド…、イイね。今後も定番にして欲しい。

いや〜楽しかったけど、疲れた〜。
というワケで書くのも疲れたのでまた次回。

5次元のハナシ [ももクロ]

先日3月17日(日)に日本ガイシホールで行われた
ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」のハナシ。

今回のツアーはアリーナ3ヶ所(大阪城ホール、ガイシホール、北海きたえーる)、それぞれ2日づつの計6公演。

セットリストはこんな具合
1. Neo STARGATE
2. 仮想ディストピア
3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4. 5 The POWER
5. 労働讃歌
6. ゲッダーン!
7. Z女戦争
8. 月と銀紙飛行船
9. BIRTH Ø BIRTH
10. 上球物語 -Carpe diem-
11. 宙飛ぶ!お座敷列車
12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
13. 灰とダイヤモンド
14. CONTRADICTION
15. 行くぜっ!怪盗少女
16. ももいろパンチ
17. 未来へススメ!
18. ピンキージョーンズ
19. 白い風
<アンコール>
20. 走れ!

1〜13までは4月10日発売の2NDアルバム「5TH DIMENSION」の収録曲で
曲順も収録順のまんま。
3,5,7,12は既にシングル発売済でライブでも何度もやってるので良いんだけど、その他は先行して公開された1を除いて初めて聞く曲なので、いまいち乗れなかったんだよなぁ。
どれも悪くはなかったと思うんだけど、ライブ会場で一度聞いただけじゃね…。残念ながらどれも全然記憶に残ってないのである。

フツーはアルバム発売後のツアーなんだと思うんですがね。
杏果(緑)の喉の治療の遅れの為にアルバム発売が遅れたのなら仕方ないですが、元からこの日程だったとしたらヘンですねぇ。この辺の経緯の詳細がどこかで分かれば良いんだけど。

1の前にはいつものovertureも無かったし、13までは今までのライブに無い展開で会場にはモノノフたちの置いてけぼり感というか戸惑ってる感が漂ってたなぁ。客にウリャオイしてもらって盛り上げるのではなく、舞台から魅せることを重視したような新しい演出でしたが、overtureを挟んで14からのいつも通りの盛り上がりとの落差が際立ってしまって…。全体を見るといまいちスジが通ってない感じで、なんだかなぁ。
終始、1〜13の演出で通してくれた方がまだ良かったような気もします。
ま、楽しかったのには違いないんだけどね。


西武ドームへ…再び(嬉) [ももクロ]

なんだろなー?
こんなに幸運で良いんでしょうか?
つーワケで、またまた当たっちゃいました〜♪
FC先行で「ももクロ春の一大事2013 2Days」の1日目当選です!!!

残念ながら2日目はハズレでしたが、
こちらは再度、ぴあオフィシャル先行に賭けてみます!

てか、もし2日目も当たったら…、3連休取らないといけないな…、
取らしてくれるかな…、無理っぽいな…。
いーや、無理にでも休んでやる。
だから当たって頂戴!!!!!!!

☆幸運です。ひろっぴです。☆ [ももクロ]

あーりんのブログ風のタイトルにしてみました。w
つーわけで、本当にラッキーなんですよ。

「ももクリ2012」と「ももクノvol.5」には落選したものの、
先日の「ももクロくらぶ」では1/16の幸運を手にしたし、

春のツアー「5TH DIMENSION」では
FC先行で3つ申込んで全て落選したものの、
ぴあオフィシャル先行で名古屋をゲット!!!

あー、なんてついてるんだ。
幸せすぎて死にそう。www

これで、さっき申込んだ「春の一大事2013」が当たったら…。
多分100dBくらいの音量で雄叫びを上げると思います。w



ももクロくらぶ!!! [ももクロ]

2月11日、東京国際フォーラム。
「ニッポン放送ももクロくらぶxoxo〜バレンタイン DE NIGHT だぁ〜Z!」に参戦しました。
8万の応募の中から選ばれた5千人の中に入れたのはホントにラッキーでした。
IMG_1250.jpg
ラジオ番組(残念ながら広島ではやっていない)の公開収録とライブの融合という内容でした。
時間差はあるもののどうにか聴く方法はあるので多少の番組情報は得ていましたが、
この日の内容なら聴いてなくても楽しめたんじゃないかと思います。
ガッツリ16曲もやってくれたしね。

1.走れ!
2.黒い週末
3.DNA狂詩曲
4.空のカーテン
5.オレンジノート
6.事務所にもっと押され隊/事務所に推され隊
7.シングルベッドはせまいのです/ももたまい
8.だって あーりんなんだもーん/佐々木彩夏
9.valentine’s radio
10.サラバ、愛しき悲しみたちよ
11.D’の純情
12.ピンキージョーンズ
13.Z女戦争
14.労働賛歌
アンコール
15.猛烈宇宙交響曲
16.あの空へ向かって

ラジオの公開収録の場面では、松村邦洋さんからモノマネを習ったり、
ラジオドラマをやったりと盛りだくさんな内容。
そのラジオドラマの途中では客席の笑いにつられて吹き出してしまい、
夏菜子の演技が停まってしまったところが一番面白かったかも。

ユーミンのvalentine's radioをカバーしたのはいいけど、
流石に杏果がまだ発声出来ない状態では無理があったなぁ。
難しい曲だしね。またの機会に期待。

曲の中で一番盛り上がったのはアンコール前の「労働讃歌」かな。
あとでももクロちゃん達も言ってたけど、会場の一体感がハンパなかった。
ワシの一番好きな曲でもあるので、ホント最高でした。

いや〜兎に角最高の時間でした。
カラダは疲れましたが、心にエネルギー貰いました。

バレンタインとは無縁の身ですが… [ももクロ]

あと1ヶ月ほどですな、バレンタインまで。
義理チョコくらいは頂きますが、これまで何やら嬉しい事があった試しは全く無し…。
バレンタインとはほぼ無縁で御座います。

ですが、
今年は初めてバレンタインと名の付く嬉しいコトに参加出来る事になりました。
その名も「ニッポン放送 ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!」であります。
ちなみに、来週開催の「独占!ももクノ60分vol.5」はFC先行で外れてしまいました。
こっちならJRで日帰り出来たのになぁ。残念。
つーワケで、無理矢理でも連休ゲットして来月11日東京へ飛びます。

それにしても、何をやるのやら。
単純にライブというワケではどうやらなさそう。
菓子を作るとか何とか…てなウワサもあり、ん〜なんじゃろか。

ま、ともかく楽しみであります。


とまぁ、ココまで書いて、
さて40過ぎたオヤジがこんなコトでええんじゃろか?
と正直思いもしますが、
あの勝谷誠彦氏でさえ、ももクロに魅了されるのだから、
ワシは全く正常なのです。うん、間違いない。

ももクノ in 香川 [ももクロ]

去る11/11(日)のこと。
香川県さぬき市野外音楽広場テアトロンにて開催された
「独占!ももクノ60分 vol.4」に参戦してまいりました。
このイベントはその名の通り、60分で強制終了のライブです。
この日は1部と2部の2回公演でした。

ちなみにテアトロンはこんな場所です。→ http://www.city.sanuki.kagawa.jp/sightseeing/sights/oogushi/theatron/theatron.html

紹介写真だけ見ると、素晴らしいシチュエーションにワクワクして来ますが、
地図を見て、アクセス方法を調べるとチョットやな感じ。w
開催時期もチョットねー、夏だったらサイコーな感じですが。
そんな場所なので、
ある年には毎年ここでコンサートを開いている1組しか使わなかった事もあるとか。

ま、とは言え、ももクロが西日本に来るなら行くしかない。
幸いにも1部、2部ともチケットが取れたし。
どちらかしか取れなかったら、ちょっとキツいな。ま、行っただろうけど。

駐車場のチケが取れなかったので新幹線+在来線で移動。
単独の場合、クルマと公共交通機関利用とでは交通費が殆ど変わらないし、
瀬戸大橋線に乗るのも初めてなのでまぁ良いかなと。
しかも前夜、広島のライブハウスでH.P.N(Hiroshima Perfume Night)というクラブイベントに参加して寝不足なのもあって、移動中寝れるから丁度良いかなとも。

当日の予報は雨。
1部の列に並んでいる間もポツポツと振っているし、今にも大雨が来そうな感じ。
IMG_1220.jpg
心配しつつ9列目のほぼセンター付近に陣取ると、
あまりのステージの近さに先ず感動。
西武ドームでは遠かったからなぁ…。

で、いよいよスタート。
60分しかないのにいきなりセットリスト決めで15分経過してるぞ。
大丈夫なのか?と思ったら案の定尻切れに。
しかし、この60分の間に奇跡が起きました。

この短いライブに7分の「Z女戦争」を無理やりねじ込んで来た件で
終了後、高城れにちゃんは他のメンバーから非難を浴びてたけれど、
この曲の途中の「光たれ〜」という歌詞のところで雲が切れて
日が射して来たのは正に奇跡としか言い様が無い。
2部開始を待っている間に見れた虹も、ナゼかメンバーカラーの5色に見えるし。w

2部では1部の反省をふまえてセトリ決めもサクサク進み、
ギリギリで予定のセトリを完了。
ちなみに2部も12列目という絶好の位置でした。

帰りの時間の都合もあって、ライブ終わりのじゃんけん大会をパスして帰路に。
同様のモノノフたちが多数帰るのを見て、ももクロちゃんたちが
「こんなの初めて見る〜」「なんかさみしーよ〜」とか言っておりましたが、
「きっと時間があるんだよね」とか「気をつけて帰ってね〜」とか言ってくれたのは有り難かったね〜。お陰で雨が降りだす前に電車に乗れましたよ。

にしても、自分もその中にいたのに言うのはナンですが、w
本人たちがまだステージ上にいるのにも関わらず多数の客が帰っていくのは、
数々の大きなハコを埋めて来た大人気アイドルとは思えない光景でしたね。

その場でセトリを決めたりするゆる〜い感じと、
タイムリミットがあるという緊張感が良い感じに相まって、
なかなか楽しいライブでした。

来年はもっとたくさん西の方に来てくれると良いなぁ。
と、その前にももクリのチケットがとれると良いなぁ。

そうそう、1部開始の時、
Overtureからのモノノフたちの怒濤のコールに対し、
ステージ下で客席に向かって座っていた地元プロモーターのスタッフが
一瞬驚いて仲間と顔を見合わせから下向いて吹いていたのがナンか印象的でした。
あ〜、興味ない人からはそう見られているんだなぁ、と改めて。w
ま、良いんですけどね。

西武ドームは熱かった… [ももクロ]

いや〜、ホント楽しかった。
ツアータイトルどおり、バカになってきました。w
てなワケで、こないだの日曜日(8/5)
ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 最終戦
に参戦してきました。
IMG_1161.jpg
天気が良すぎて暑いのなんの。
開場時間に合わせてドーム前に行くと流石の人だかり。
IMG_1160.jpg
西武球場前駅の改札を出てから10分足らずで入場できたのは良かったなー。
みなさん炎天下で長時間待ってたみたいでご苦労様です。
IMG_1162.jpg
しかし、そんな不快な暑さもなんのその。
ライブが始まるとももクロちゃんたちとモノノフどもの発する熱のなんとも心地いいこと。w

吉田兄弟、良かったなぁ。
松崎しげるはもう完全にももクロファミリーだな。w
林家ぺー、パー子は・・・・、何だかなぁ。

「Z伝説」やらなかったのは少し残念だっけど、
「BIONIC CHERRY」と「労働讃歌」はアガルねー。

あと、サプライズ発表としては
今年の「ももクリ」は「さいたまスーパーアリーナ2DAYS」てのと、
やっと「公式ファンクラブ設立」てこと。

ナンダカンダで最高に楽しい4時間弱でした。

ファンクラブはもう当然入るしかないでしょう。w
さいたま行きてぇなぁ。

未確認? [ももクロ]

ももクロの曲に「We are UFI !!!」というのがある。
変な曲だな〜?てコトで気になって調べてみたら、
「ウレロ☆未確認少女」というシチュエーションコメディに行き着いた。

「ウレロ☆未確認少女」は2011年にテレビ東京で放送された番組(全12回)というコトが分かった。けど全く知らなかったなぁ。
広島じゃテレビ東京系列の放送局が無いから仕方ないケド。

さて、この「ウレロ〜」、
ももクロが声のみではあるが劇中に未確認少女隊UFI(ユーフィー)として出演していたり、Zになる前の元ももクロメンバーの早見あかりが劇団ひとりやバカリズム、東京03といった濃い面子と共に出演していたり、日本では珍しいシチュエーションコメディだったり、
てなワケで気になってネット検索してみたら、
第7話だけではあるが、某動画サイトで違法アップロードを発見。
ストリーミングで見てみた。(DLはしてないぞ)

ウン。こりゃ面白い。
てなワケで、DVDボックス購入。
いつものAmazonで買おうと思ったのだがナゼかめちゃ高くてHMVの1.5倍くらい。
なのでHMVにてゲット。
「ウレロ☆未確認少女DVD-BOX」

いや〜、こりゃホント面白いわ。
買って良かったな〜。
出演者がみんな楽しそう。w

人にもお勧めしたいしたいけど、BOXは高いので
1、2話と特典映像収録のDVD号外版を先ずどーぞ、と言いたい。

号外版買ったら、結局BOX買ってしまうと思いますが。
って、そりゃワシか。w

そういや、ウレロのセカンドシーズンがこの7月から始まっているとか。
タイトルは「ウレロ☆未完成少女」。
もちろんコチラも見れないのでDVDの発売を待つことにします。
来春くらいかなぁ…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。