石見へ [自転車]

久々の自転車ネタですよ。
と言っても、まだ乗ってませんが。(w

では何か?というと、「石見グランフォンド2010」の開催要項が届いたのです。
今月14日の締切ギリギリになってやっとエントリーしたものの、まだ全然乗ってない。
こんな状態でとても走れないよなぁー、と思いつつ、
少しは走ろうと思っても、休みの度に色々と所用があったり、天気が悪かったり・・・。
まー、イイワケですけど。

昨年、Perfumeの代々木ライブのために泣く泣くプレ大会からの連続参加を断念しました。
なので2年ぶりということになります。
今回は昨年同様1日開催ですが、違うのはワンウェイでは無いということ。
スタートとゴールの地点が一緒なので、日帰り参加しやすくなりました。
しかも、140km、180km、200kmの3コースを当日選べるというのが良いですねー。
さてどのコースにしようかなぁ。

同じチャリチームのメンバーたちは前日入りして前夜祭をやるみたいで羨ましい限りなんですが、
ワシは前日が仕事なので、現地には深夜入りして車中泊なんてコトになりそうです。
なのでまともな体調では走れないでしょう。
とココでも予めイイワケしておきます・・・あー情けない。

そして今日、折角の休みなのに雨と強風でとても走れない状況・・・。つまらんなぁ。

総会 [自転車]

こないだの日曜日、所属するチャリチームの総会がありました。
大所帯で会費も徴収してるので、こういった会合はきちんとやらないとね。

総会ってことで自身の活動を考えてみたのだけど、
去年は自転車乗りらしいこと何かしたっけ?
毎週日曜のチーム練に1回、12月のどろんこ忘年会というMTB耐久レースに1回、
他個人的に数回・・・、
年間通しても、両手で足りるほどしか乗ってない。

いかんなー。
チャリでロングライドするのは性に合ってるのに、
ロングライドするには普段からある程度乗ってなくてはいけないわけで・・・。

今回の総会にもチャリで行こうかと考えてはいたのに、
なにしろ寒いのでねぇ。
もっと暖かくならんとどーにもなりませんよ。

と、また今回も言い訳してみる。
ああ、自己嫌悪。

どろんこ忘年会 [自転車]

こないだの日曜、ほぼ毎年参加している「どろんこ忘年会」というMTB耐久レースに参加しました。
仕事の都合で残念ながら残り1時間半を残して帰宅しましたが、チーム参加なのでワシが抜けても完走はしているハズ。
成績がどうだったかはまだ知りませんが・・・。

ま、成績は正直どーでも良いです。
久々にチャリ仲間に会えて、ピットでチーム専属のシェフによる鍋を食えただけで満足です。

今年はコレで走り納めかなと。
来年はどれだけ走れるのかな・・・。

少しだけ [自転車]

先日久々に自転車に乗りました。約1ヶ月ぶりです。
しかも前回乗ったのはママチャリでした。
アンカーに乗るのは何ヶ月ぶりだろ?
用事のついでに乗ったので僅か10kmほどではありますが、
秋の風と日差しが気持ちいいです。
帰り道、次の用事があるので早く帰らないといけませんが少しだけ遠回り。
折角のMTBなので川土手の未舗装路を走ってみました。

ママチャリ?でポタっと [自転車]

最近は専ら高速ばかりですが、昨日は久しぶりに一般路線に乗務です。
高速には導入してないので初のPASPY対応乗務となりました。
ちなみにPASPYというのは広島県の交通系ICカードで、
JR東日本のSuicaとかJR西日本のICOCAとか主に首都圏で使えるPASMOとかいったものと同じ類のものです。
(詳しくはコチラ http://www.paspy.jp/

その一般路線乗務で朝イチ一便走った後、とある車庫にて昼まで長い休憩。
あまりにヒマなので車庫においてある自転車でちょいとお出かけ。
サドルの高さだけは最適にしたものの、ハンドルは近いし狭いし乗りにくい事この上ない。
おまけにビンディングに慣れているので、フラットペダルがちょっと気持ち悪い・・・。
しかしそれでもこの季節ですよ、ちょいと風を感じて走れば気持ちいいもんです。
そしてこんな自転車にも世界のSHIMANOの技術が。
川沿いの道にはJRのローカル線が並走しており、その駅は超シンプル。
駅舎の中にはココを訪れた鉄道ファンのメッセージが記されたノートがありました。
ホームに立つとなんだか旅に出たくなります。
そして隣の駅、ここもシンプルな造り。
車庫に戻る途中で1両編成のディーゼルカーに出会いました。
久々に輪行ツーリング計画してみようかなぁ。

DNS [自転車]

「DNS」とは「欠場、不出走」の意味ですが、
何の略かとウィキってみたら「Did Not Start」だそうで。
先のハナシだから「Did」じゃなくて「Do」?
ま、そんな事はどーでもいいんですが、何のハナシかというと、
王滝MTB100km不出場決定です。
GW頃にはもう完全にあきらめモードであがく事もしなかったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

例年、土日+敬老の日と続く3日間を使って遠征してました。
今年はシルバーウィークとやらで更にプラス2日の大型連休。
ですが、
今のワシの仕事では大型連休なんて全く関係ナシ、
むしろこんな大型連休だと高速バスの増発便が出るので忙しくなるのです。
なので、どのみち出場は無理ですねぇ。

去年リタイアで終わったのでね・・・ん〜完走で終わりたいが。
あ、そういや石見も一昨年初日リタイアで終わったままだ。
ちょっと悔しいなぁ、何とかリベンジしたいが・・・もう無理かな。

電動! [自転車]

自転車で電動といえば電動アシスト車を思い浮かべるのが普通でしょうけど、
今ローディーの間で電動といえばもちろん、シマノのデュラエース7970でしょう。
この春、誘惑に負けてつい買ってしまいました。
愛機のスコットに装着したのは良いのですが、なかなか乗る機会が無くもったいない事をしておりました。
ではスーパーライトなロード乗りとしてのインプレをば、少々。

まずハンドル周り。
デュアルコントロールレバーは以前使っていた7800デュラと比べると小振りでかなり持ちやすい。
シフティングは電動なのでモチロン以前とは比べ物にならないくらい軽く、手の小さい人や女性にはもってこいでしょう。
特に電動シフトで良かったなぁと思うのは下ハン握った時の操作。指先タッチでOKなのでとてもラク。

Rメカ
パッと見電動だと分からないかも。よーく見るとワイヤーでなく電線です。
Rメカはシフト時の移動量が少ないので走ってるとモーター音は殆ど聞こえません。
ワイヤー引きに劣るのはシフトダウン時に一度のレバー操作で2、3段一気にチェーン移動出来ないことくらいでしょうか。

Fメカ
特徴的な外観なので、見た目で電動だと気づかれるとしたらココでしょうかね。
シフト時の移動が大きいので走行中でもモーター音がはっきり聞こえます。

バッテリー周辺
バッテリーはダウンチューブのボトルケージ下につけるのですが、
お陰でシートチューブ側のボトルケージが上に移動させられてしまいます。
なので三角の小さいフレームだと非常に苦しい状態に・・・。
ダウンチューブ側のボトルケージではボトルがシートチューブ側と干渉してケージの底まで完全には入らない状態です。
装着するボトルケージの形状を選ばないと、ボトルが入らない、取り出せないという状態になるかも。
もちろんサイズの大きいフレームでは問題ないでしょうけど。
バッテリーは違うところにもつけれる様にして欲しいですね、例えばシート下とか。

総評:星5つ。
電動シフトの快適さといったらワイヤー引きとは比較になりません。
ただし、値段の事は気にしない事です。費用対効果を気にしてはいけません。

ジェラート [自転車]

久々自転車に乗りました。
片道1時間かけてやって来た目的地はココです。
コレを食べに来ました。
CA380003.JPGこの季節のおすすめ、ももシャーベット+ひまわりアイス
帰りは違う道を少し遠回りしました。
川沿いのルートは木陰もあって涼しいですね。

ドナドナ [自転車]

近頃全く乗る時間もその気もナシ。
なのに7台もあってもねぇ・・・まぁ置いといてもカネ食うわけじゃなし、良いんですが。

それにしてもやはりもったいない。

そう思っていたからなのか、お盆で墓参りにやって来た従兄弟と久々にハナシをしているうちに
なんか流れでパナチタン号を譲ることに。(あとで譲渡ではなく期限なし貸与にしました)

パナチタン号は福山にいた頃に街乗り用として購入したものの、
田舎に引越したら街じゃないので用が無くなり、
通勤用にしたもののやはり山越え20kmでは辛くて殆ど使わず・・・。

広島市内に住む従兄弟はスポーツ自転車が欲しいが妻の理解が得られず出資してもらえないと言う事なので、
ここはスポーツ自転車普及活動の一環として涙をのんで譲る事にしたのでした。

彼ならば沢山乗ってしっかり活用してくれるでしょう。
あとは盗られない事を祈るばかりです。

チューブラータイヤ [自転車]

昨日は休み。降り続いていた雨も上がり久々の晴れ間。
よーし、と自転車乗る気になったのに朝からどーも腹の具合が下り坂・・・(泣)。

ようやく回復して来た午後からクルマでお出かけ。自転車ショップへ。
そしてチューブラータイヤ2本購入。
買ったのはビットリアのCORSA EVO-CXなのだが、値段高過ぎ。
でも一度使うと止められない、良いタイヤなのです。何せ決戦用と認定?されているみたいですから。

決戦なんて全くやりませんが、
折角の良いタイヤが朽ちないように乗りたいと思います。