SSブログ
発車オ〜ライ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パトカーに敬礼 [発車オ〜ライ]

夕刻、運行中にとある山間の小学校の側を通ると、
丁度下校時間に当たったようで、
ぞろぞろとランドセルを背負った子供たちが列をなして
校門から出て来た。

その内の数人が校門前の横断歩道脇で手を挙げた。
ワシは停止線手前にバスを停め、前後から他車が来ていない事を確認して
彼らに「渡って良いよ」と合図を送る。

もう一度左右を確認して、元気よく駆け足気味に渡る子供たち。
センターラインの無い1.5車線路の短い横断歩道をあっという間に
道路の反対側まで移動すると、バスの方を向いて軽く会釈をしてくれた。

ギアを2速に入れ、クラッチを繋ぐ。

子供たちに目をやると、その内の1人の女の子がこちらに向かって
敬礼のようなポーズをとった。
(ちなみにココで言う敬礼とは挙手敬礼のことです)
思わず手を振って応えるワシ。
すると通り過ぎ際、「やったー!」という声が聞こえた。

そんなことで喜ぶなんて無邪気だなぁ、と思いつつ
こちらも少し頬が緩んでしまう。

そういえば子供の頃、
通り過ぎるパトカーに敬礼をし、お巡りさんが気づいて敬礼を返してくれると
もの凄く嬉しかったよなぁ、なんてことを思い出し、再びニヤけてしまいました。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [発車オ〜ライ]

旧友たちとたわいないハナシをしながら昼間から飲んでいた元日も終わり、
今年は2日が仕事始め…。[もうやだ~(悲しい顔)]

大阪行きの高速バスは1台増車で、ワシはコチラを担当。
増車分の方もほぼ満車で大阪へ出発したものの、
この便は午後に入ってから到着する便なので、・・・やっぱり・・・。
渋滞に捕まってしまいました。

普段ならギリギリ渋滞が始まる前に通過するのに、
2日からもうUターンが始まってるみたいです。

結局往路は40分遅れ。
どうやら宝塚付近で渋滞発生→事故発生→さらに渋滞、というよくあるパターンのようです。

やっぱりねー、休日割引なんてやるもんじゃないよ。
ホテルだって列車だって何だって、込み合う時期は割引が無いのが当たり前なのに・・・。
エコじゃないよねぇ。

あ〜新年から愚痴ってしまった。イカンイカン。
Perfume聴いて元気出そう。w




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬にトンボ [発車オ〜ライ]

ウチの周辺では昨日が多分初雪かな?
朝方ちらつきました。
一昨日の陽気とは一変、寒かったー。
こうやって寒暖を繰り返して年末に向けて冷え込んで行くのかなと。
冬は苦手です。

その一昨日の「暖」の中、
赤とんぼを見ました。
流石に動きは鈍かったけれども、
時に氷点まで気温が下がるこんな時季に生きてるなんてねぇ。
トンボって冬越せるんだっけ?いやまさかね。

さて、いよいよ県北の中国道は冬モードに突入です。
難関の中山峠は昨日、雪のため一時通行止になりました。
今日は天気良いみたいだけど、雪は降らなくとも凍結が心配。
一段と神経を使う日々が始まりました。

いっそ地球温暖化して欲しいと思う、今日この頃。w
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高速道路脇のペットボトル [発車オ〜ライ]

ETCの普及も進んでるし、1000円高速も継続中、
無料区間もあるしで高速に乗る機会が増えた人も多いと思われ。

ワシは仕事柄、月20日以上は高速に乗るのだけど、
前々から気になっていたのが、
高速道路脇に落ちているペットボトル。

なにやらお茶のようなものが入っているように見える。
ボトルのラベルはそれこそ「お茶」だったり「スポーツドリンク」だったり様々。

まだ中身のあるお茶を捨てるのも変だし、
窓を開けていて、うっかり落としたとも考えにくい。

で、ある時何気なく元トラックドライバーの同僚に聞いてみた。
あれは何だろう?と。

即座に回答。
「おしっこだよ。」

ゲゲ・・・。いや、流行の言葉でゲゲゲ・・・。

ヤッパリですか。
いや、何となくそうかなとは思っていたのだけどね・・・。
さらにその同僚に聞くと、「オムツ派とペットボトル派に別れる」とか。
PAやSAは沢山あっても停まるヒマなど無いのが現状のようで、
トラック業界もキビシいらしい。
とはいえ、運転中にやってるんだとしたら危険過ぎるのでやめて頂きたいと思う次第。

道路上に転がってたら、間違っても踏まない様にしましょう。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あらためて思う [発車オ〜ライ]

ただいまの時刻、朝4時56分。

これから家を出て1時間で車庫へ。

そして往復9時間の運転。(法令ギリギリ!)

そしてまたまた1時間ほどで帰宅。

1日の半分近くを運転する。

・・・変態ですな。

トラックドライバーさんには負けますが。
タグ:高速バス
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手本にならない、と言うよりなる気なし [発車オ〜ライ]

一般ドライバーの手本になれ、と会社からいつも言われます。
多分、他の路線バス会社も同じ。

タクシー業界では言われないのかな?

会社はそう指導しているけどドライバーが勝手にやってる、という建前。
実は黙認。
問題が起きればドライバーの責任。
まぁ、そんなところかと。

大阪市内のとある交差点。
SH3I0007 3.JPG
流石に大阪市内。w
お盆で市街地を走るクルマが少ないとは言え、
左の道も正面の道もタクシー客待ちと駐車車両により左端1車線は使えません。
だから交差点内の左端も潰れていいと言えるのかな?
交差点内の客待ちが当たり前に行われています。

客待ちだけでなく、車線変更や割り込み、転回禁止場所での転回などなど・・・、
違法行為は数限りなく。

バスなんてバス停から出ようとしただけで、「一般車の通行を邪魔した」と通報されるのに・・・。
ある意味タクシーが羨ましかったりして。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆です!増発です! [発車オ〜ライ]

もうすでにお盆休みに入ってる人も多いようで、
今日から大阪線の高速バスは増発便が出てます。

と言っても、期間前半は復路のみ。
つまり大阪始発便のみです。
期間後半はその逆。
300km余の片道を回送というのもなんだか勿体ないような・・・。

今日のワシは増発ではない方なので、往路も復路も実車でした。
往路は10人程でいつもの淋しい状態。
しかし復路は、36人乗車の満車でした。♪

満車だと何が良いって、パーキングエリアの休憩後に人数確認がラク。w
空いてる席が無いので、全部埋まってりゃオッケー。
これが数が中途半端だと、客を置いて走ったりしますからねー。
ワシはまだ無いけど。

バスや電車の中では静かにするのが日本人の美徳ですが、
それにしても、他人同士が相席になっているとは言え、
満車状態で会話1つない静かな4時間半というのも、
ちょっとねぇ・・・、なんだか気持ち悪かったりして。www
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分でヘンだと思わないのでしょうか [発車オ〜ライ]

困るんですよね〜。
パーキングエリアの大型車両用駐車区域への普通車の駐車は。
しかもこういうのは特に。
てか、論外!!
CA380001.JPG
バス2台分の価値がある乗用車様です。
ホントに困ったモンです。

今日はこれから大阪行き高速バス運行、しかも土曜日ETC1,000円で一般車が増える。
こんなのに遭遇しなけりゃ良いんですが。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖い、というより悲しい [発車オ〜ライ]

ある朝、山間の田舎町にある営業所を出発し、海沿いの港町へと続く幹線道路を運行中のコト。
夏休みでも補習授業とかクラブ活動があるようで、乗客は高校生が5、6人。
出発して5分程ですぐに小さな峠を越え、緩やかな下り坂を走行していたときにコトは起きました。

走行中の道路は片側1車線で中央線は黄色。
当然追い越しは禁止なのですが、朝の通勤時間帯は追い越しをかけてくる無茶なマイカーがチラホラ。
こちらはバスとはいえ、ダイヤが結構タイトなので法定速度目一杯で走っているのに・・・。
「捕まりゃ良いのになぁ。でもこんな朝から取締りなんてしてないよなぁ。」といつも思う。
ま、追い越すのは勝手にやってくれりゃいい。
こちらに迷惑をかけなければね。

ところがこの日は、具体的な被害は無かったのですが、とても怖い目に遭ったのデス。

後続の大型トラックが反対車線に出たり入ったりするのをミラー越しに確認。
もう少し先なら広いバス停があるので寄れるのだが、イヤな感じだなぁ・・・。
と思った矢先、そのトラックが追い越しをかけて来た。
「ずいぶん忙しいんだなぁ、さっさと行ってくれ。」とミラーでトラックの動きを追う。
するとそのトラックはバスの横に並んだときにナゼか減速。

何だ???
ほんの数秒ではあったが、トラックがバスと並走するカタチに。
「アブねー」と思い、これまた車間をとらないアブナい別の後続車に注意しつつ徐々に減速を開始。
並走しているトラックはけたたましくクラクションを何度か鳴らした後に加速し、
鼻先をかすめる様にバスの前に割込んで走り去って行った。

あー怖かった。
事故にならなくて良かった。

それにしても、とても緑ナンバーのプロとは思えない運転だ。
しかもこちらは乗客の命を乗せて走っているというのに。

ハァ・・・、あまりに酷い運転に、なんだか同じプロドライバーとしてとても悲しくなりました。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お礼の手紙 [発車オ〜ライ]

1週間から10日ほど前の事だったでしょうか・・・。

高速バス運行中、とあるPAで休憩しているとき、
年配の女性のお客様が何やら不安げな様子でワシに近づいて来ました。

詳しいやり取りの内容は省きますが、
なにやら心配な事があったようで、
その心配を取り除くのに少しだけ協力をしたのです。

結局、そのお客様のしたかった事は出来なかったのですが、
ワシとのやり取りの中で落ち着かれたようです。
「お礼を」と仰るので丁重にお断りしました。

そして昨日。
営業所にそのお客様からお礼の手紙が届きました。

普通の事を普通にやっただけなのに・・・
お役に立てて何よりです。
ありがとうございます。

しかし、どこでお客様の役に立てるかわかりませんね。
逆に、
普通に応対したつもりなのに怒られたりもしますし・・・。

客商売って難しいです。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 発車オ〜ライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。