SSブログ
日日是好日 ブログトップ
前の10件 | -

稲刈り終了!今年も美味い! [日日是好日]

2017年9月13日(水)

数日に分けて稲刈りしましたが、本日が最終日。
すでに先に刈った分をいただいてますが、今年も美味い!
白飯ももちろんですが、裏山に植えてる栗の木が今年もたわわに、
てことで今年も栗ご飯いただきました。
自然の恵みに感謝。
IMG_2355.jpg
IMG_2354.jpg
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの準備 [日日是好日]

GWにむけてと言っても、遊びじゃありません。
田植えの準備です。

今年は委託された圃場が増えたので、苗箱を300ほど用意しました。
コレを一つ一つ手作業なんてとてもじゃないけど出来ません。
というワケで、育苗機も一つ増設してこのマシンをリニューアル導入。
IMG_0088.jpg
手前から奥へ苗箱が流れて行きます。
先ずは床土、そして散水、籾を撒いてから覆土。

朝9時くらいから始めて、昼には完了。
午後は機械を洗浄して終わり。

こんな機械で作業が楽になるのは良いんですが、
決して儲けにはなりません。
殆ど、親父殿の道楽です。w

環境保全に貢献してるという自負も多少はね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13年ぶり? [日日是好日]

どーも最近疲れてる。
肉体的にというか精神的に?
最近仕事の環境が変わったせいなのかも知れないな。
精神的な疲れが肉体に影響してるというべきか…。

8年以上もブログやってると、こういう更新がなかなか出来ていない時って、
なんか心身が不調な時なんだよなと分かるのである。
先月のNegiccoライブがピークだったかも知れんなぁ。
その後11/18(金)の岡山でのももクロライブはほぼ地蔵状態。
充分楽しんでいたんだけど、外から見るとそうは見えなかったかも。

なんかこう気分を上げるものが無いかな。
このまま来月のPerfume大阪ドームライブを迎えたくはないぞ。
なんて思っていたら、町の広報紙のチラシにあるお知らせが。

ブランク長過ぎて出来るかなぁ…、という不安もありつつ参加申込。
そして昨日、13年ぶりにプレイしてきました。
IMG_0008.jpg
バドミントンです。

感覚は覚えていても、カラダがついてこない。w
でも、ゆる〜い催しで助かりました。

ご近所さんで参加されてた方もいて、今度その方の練習会に行くことにもなり、
かつて東京の実業団の大会でやってた頃に少しは戻れるかも?なんてね。
(実業団といっても5部と6部を行ったり来たりでしたが)
屋内スポーツだからコレからの季節にいいかもなぁ。

久しぶりにラケット振って右腕が少し重いですが、
気分はちょっと良くなりましたとさ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲刈り2012 [日日是好日]

今年も始まりました。
IMG_1185.jpg
稲刈りです。

ここんとこしばらくゲリラ豪雨的な天気が続いていて、
稲も田圃もなかなか乾かない状態でした。

やっと今日からいい天気が今週末まで続きそう…。
というワケで稲刈り開始。
先ずは農協へ納める分を刈って、ライスセンターへ運びます。
平日だからなのかライスセンターは待ち時間殆どゼロ。

あと数日かけて仕事の合間に刈ってしまいます。

にしても、こないだ田植えしたと思ったのになぁ…。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜2012 [日日是好日]

今年は開花が遅れた桜ですが、
流石にウチの近所も先週末くらいが限界だったかな?
IMG_1032.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1036.jpg
また来年!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯〜っ、とため息…。 [日日是好日]

あれはワシが小学生の頃だったか、
夕方、学校からうちへ帰ってテレビを点けるとやっていたのがアメリカ製のドラマ。
題名は確か「600万ドルの男」。
事故かなにかで失った体の機能をサイボーグ化し、
その力で活躍する男を描いたSFドラマだったような…。

ふと、そんな昔見たドラマを思い出したのにはワケがあります。

ワシも一部サイボーグ化したからです。
なんて、こんなのはサイボーグとは言わねーか。
単なる差し歯だし。(w

「6」という数字が引っかかって思い出したのもあるんですけどね。
と言っても、ワシの場合600万ドルではなくて6万円ですけど。

というワケで、
左前歯が無事サイボーグ化しました。
これで10年前に既に改造した右前歯とお揃いです。

保険適用で1万円くらいのもあるそうなんですが、
やれ変色するだの、欠けるだの言われたらそりゃ高いのにするしかないでしょ。
なので、保険適用外のメタルボンドとかいうやつにしました。
ま、同じ素材の右前歯で10年の実績があるのでね…。

これでトータル「12万円の男」か。
ん〜、年末前に痛い出費だ。(泣

虫歯には気をつけましょう。
特に前歯には。
高くつきますよ〜〜〜〜。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲刈り2011 [日日是好日]

今年も稲刈りのシーズンがやってきました。
台風12号でどうなることかと思いましたが、風で倒れたのはごく一部、
大事無く作業は進みそうです。
SH3I0022.JPG
暫く晴天の日々が続くらしいので、稲刈りするには絶好なのですが、
残暑のキビシさといったら…、作業は汗だくです。
SH3I0025.JPG
そんな中、季節柄赤とんぼも飛んでいますが、
ナゼかタンデム飛行しながら稲の先にメスが腹を何度も付けているでは。
SH3I0025_2.JPG
水が無いから産卵じゃないと思うけど、一体何でしょうね。

全て刈り取るには、あと2日かかりそうです。
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早くて残念、ゲットならず [日日是好日]

先日の休み、この日は平日。
午後からは田圃の畦を草刈り作業。

の前に、午前中新しい相棒とご近所散策。
幹線道路を外れて林道、農道を勘に任せてウロウロと。
近所なのに知らなかった道が色んな所に繋がってて新たな発見。

んなことしてるウチに、近くまで来たので寄ってみました。
110531_1146~02.jpg
ル・サンクという山間にあるパン屋さんです。 http://ww4.tiki.ne.jp/~le-cinq/
過去にも何度か来た事あって、結構好きなんです。

店に入ると、お茶とケーキを出していただきました。
110531_1137~01.jpg
この日はケーキを焼く日だったのですが、焼き上がりまでもうしばらくかかるとの事で
時間がなかったので残念ながらケーキはゲット出来ずに退散。
またの楽しみにしとこうか。
ちなみに、この店の前はこんな風景。
110531_1147~01.jpg
のどかだなぁ。

ウチに帰って同じくのどかな山間の田圃にて草刈り。
そんな中、田圃脇の水路にて久々に発見。
110531_1535~03.jpg
沢ガニです。
ウチの周辺の水環境はまだまだ大丈夫です。
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田植え2011 [日日是好日]

今年もゴールデンウィークが終わりましたが、やはり震災の影響でしょうか…、
人の動きが少なかった様に思います。
高速バスの増発もほとんど無く、事故が多発した5月3日をのぞいては渋滞も少なく…。
そんなGW中に休めたのは前半に1日、後半に1日のみ。
まとまった休みが欲しいなぁ…。

で、その後半の休みにしたのは田植えです。
SH3I0018.JPG
新手のウルトラマンみたいですが、乗用の田植機です。
SH3I0015.JPG
面積は1町3反〜4反位だったかな。詳しくは不明。
SH3I0016.JPG
家族ほぼ総出です。
SH3I0017.JPG
今年はしっかりした苗が出来たので植付けもスムーズです。
加えて新兵器の「こまきちゃん」導入。
なにやら大切なものを人に代わって撒いてくれるらしいです。

今は機械化されて田植機も乗用なので殆ど人手はいらず、
一人でも出来なくはないのですが、
こまごまとした作業が同時並行で出来るので、やはり捗ります。
親父と交代で田植機を運転しながら、この日は全体の2/3ほど植付け完了。
翌日は乗務のためワシは作業出来ませんでしたが、無事に終わったようです。

今年も美味いコメが出来ます様に…。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

路上で絡みまくり〜 [日日是好日]

4月は寒い日が多かったけれど、GWに入ってようやく「らしい」陽気になって来ました。
しかし昨日(5月1日)は雨が降ったり、時折日が射したりとなんだか変な天気。
そんな中、田圃の代掻きをしました。
SH3I0030.JPG
気温上昇で暑くなってもエアコンの効いたキャビンで快適作業♪
SH3I0031.JPG
今年はちょっと作業が遅れ気味でしたが、
なんとか来週の田植えには間に合いそうです。

昼食を挟んで、さあもう一頑張り。

と、田圃脇の路上に何やら…。
SH3I0033.JPG
あ、どうもお邪魔しました。
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日日是好日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。