SSブログ

花言葉は「純愛」「大胆」「勇敢」 [あれこれ]

ナデシコジャパン!!!!!!
やりましたねぇ。
朝も早よから起きた甲斐がありました。

今日が休みで良かったなぁ。
一日余韻に浸りますよ。

多分今日は一億総サッカー解説者になってると思うので、w
ワシも素人ながら感想など。

MVPは澤だけど、やっぱ宮間でしょう。
宮間が居なけりゃここまで来る事は無かったんじゃないかなぁ。

ただコノ試合の最大のファインプレーはなんと言っても岩清水
人生初のレッドを貰ったあのプレーが無ければやられていたハズ。

勝ったとはいえ、実力でアメリカを上回ったわけじゃないことは確か。
もっとパスのスピードと正確性をあげて行かないとイカンじゃろな。
9月からの五輪予選、そして来年の本大会でこの優勝がフロックでないことを証明して欲しいと思います。

あ、あと心配な事が、というか残念と言うか…。
おそらく凱旋したナデシコたちをあの首相が官邸に迎えるハズ。
その画は見たくないよなぁ。

宮間のドヤ顔サイコー。惚れた。
348998042.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVを見て呆然、でも忙しい日々、変わらぬ日々 [あれこれ]

11日の夕刻、仕事の合間に休憩室のテレビを見て呆然。
しかしそれもつかの間、忙しい仕事は待ってはくれない。
終便を運行して夜遅くに帰宅。

テレビやネットから流れて来る情報を見ながら心配しつつも翌日に備えて就寝。
そして昨日は広島行の高速バスを運行。
山陽道はいつもの週末と同様にサンデードライバーで混雑。
そんな中、東へ向かう多数の消防車両や自衛隊車両を目撃。
東北へ向かうようだ。
車両に書かれた「災害派遣」の文字が見える。
現地についてからが大変なのだから、長い道中はストレス無く通行できると良いが…。
と思っていたら、<東京で災害派遣車両が一般車の渋滞に巻き込まれる>との報道。
あれから無事に通過できたのだろうか、心配だ。

福島原発は大変な事になっているようだ。
被災直後にバックアップのシステムが動かなかったという報道を聞いて、
まさかと思っていたが、そのまさかの「炉心溶融」が発生。
日本の原発が今後どうなるのか、大いに関心。

周囲でも今後様々な影響が出て来るとは思うが、
まだ普段と変わらぬ日々を過ごせている事に感謝し、
そしてこれを継続して行こう。
その上で、自分に何が出来るかを考えよう。

亡くなられた方々のご冥福と、被災者の方々の無事を祈ります。
タグ:地震 東北
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンチャッテ [あれこれ]

それは昨日のことだったか、それとも一昨日のことだったか…、
単なるBGM発生装置となっていたテレビの音声は完全に右の耳から左の耳へスルーしていたのだが、
ある女性の歌声に聴神経が鋭く反応した。

「椎名林檎?」

初めて聴く歌だったが、その特徴ある歌声にすぐそれと判り画面に目をやる。
白いドレスをまとい、白い砂の上に座る彼女。

「化粧品のCMか?」
彼女ほどの美人ならそれもあるよな、と思うや画面は商品に切り替わる。
そしてそれを使う彼女。
商品名は「資生堂マキアージュ(MAQuillAGE)」 http://www.shiseido.co.jp/mq/base/index.html

商品説明の男声ナレーションの後、彼女の声でキャッチコピーが入る。

と、ココまでなら普通の化粧品CMなのだけど、
たった15秒、しかも自分には無用な商品のCMなのに…。

最後のセリフにやられました…、「ナンチャッテ」。

《動画が削除されたのでリンク先を変更しました》
《また削除されたら上記の資生堂HPのリンクからどうぞ》


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八百長 [あれこれ]

野球賭博に端を発し、ケータイメールから八百長が発覚して数日。

なーんだか肝心な事に誰も触れないなぁ…。

野球賭博が発覚し、その筋の方たちと角界の関係が大問題になったけれど、
どーにも違和感があるんだよなぁ。

胴元と各界がズブズブの関係なら、勝敗をコントロール出来そうにない野球なんかより
もっと確実なものがあるでしょうに。

負け越して番付が落ちると給金が減って大変だから星をやり取りした。
みたいな互助的な理由が報道されてるけど、どーにも納得いかないんだよなぁ。

賭けの対象となる勝敗の結果をコントロール出来ればどんなに儲かる事か。

そっちにハナシがいかないのがどーにもねぇ。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉市長!説明責任を!!(笑) [あれこれ]

断っておきますが、
この記事のタイトルはワタクシの思いではありません。

広島の某地方局のローカルニュースでの映像内で、
秋葉市長に駆け寄ってコメントを得ようとする記者が発した言葉です。

広島の秋葉市長は4選目の不出馬を発表しましたが、
その理由についてはマスコミを通じてではなく、
YouTubeを通じて発表がされました。

ワタクシは広島県民ですが市民ではありませんし、
秋葉市長の業績についてどうこう言う気もありませんが、
ナニかと言えば「説明責任は!?」と叫ぶアホなマスコミにはウンザリです。

警察や検察のリーク情報を鵜呑みにして一方的な報道ばかりして来た事への説明責任は?
言葉尻をとらえて繰り返し報道する事による一方的なイメージ付けの正当性は?

何故、秋葉市長が不出馬についての説明をするマスコミ主催の会見開催を拒否したのか?
マスコミは自分たちの不誠実さをよく理解して欲しいわな。

会見を開かずブログや公式サイトで発表、
というのを最近のアイドルやタレントがよくやりますが、
今後は政治家もネットで発表するのが主になるかも?
余計なフィルターがかからないので良いかも知れないなぁ。

マスコミ崩壊は地方でも始まってます。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尖閣ビデオ流出 [あれこれ]

YouTubeにでもUpすれば良いのになぁ、なんて思ってた尖閣衝突ビデオですが、
今朝アップされてました。

4:30、ふと目覚めてTwitterのタイムラインを更新すると
丁度、ビデオジャーナリスト神保哲生氏のツイートが表示されたところでした。
ツイートのリンクをクリックすると例のビデオが。

その後YouTubeで検索すると、計6本の映像がアップされていました。
アップされた映像は計40分以上。
Yahoo!ニュースにも情報あり。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000512-san-soci

映像へのリンクは、いつ消されるかわからないのでココには書きませんが、
YouTubeにて「海上保安庁」「尖閣」で検索すると多分見れます。
元ネタが消されても、既に色んな方が再アップしてるので見れなくなる事はないでしょう。

あの秘密のビデオ上映会は一体なんだったんでしょうね?
ガマン出来なくなって海保関係者がアップしたのかな?

テレビニュースで、ある民主党議員が「情報の公開は良いけど、流出は問題だ」と言っていた。
政権のグリップが効かないのは問題だよねぇ。
それともワザとかな?

まだ見てない人は是非是非見て下され。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [あれこれ]

中国道で大阪行きを運行中、
やたらと同じ種類のバイクを見るなぁと思っていたら、
原因はコレでした。
<「隼」ライダー600台集結、鳥取県八頭町の若桜鉄道隼駅> http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E2EBE2E1978DE2EBE2EAE0E2E3E29E9193E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EA;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2
<人気バイク、スズキの「隼」(はやぶさ)の「聖地」としてライダーらの人気が高まっている若桜鉄道隼駅(鳥取県八頭町)周辺で8日、住民グループ「隼駅を守る会」がライダーとの交流イベント「隼駅まつり」を開いた。会場となった小学校には隼を中心に当初予想の約2倍に当たる約600台が全国から集結。会場の混乱ぶりに入場を断念して帰路に就くライダーも出るなど、今後に課題を残す一日となった。>

同じ車種のクルマやバイクがつるんで走るのは時々みかけますが、
流石にスズキの「隼」ばかりが走っているのはちょっと異様だなぁ、
と思っていたらこういう事だったんですね。

地名と車名が同じ、というつながりで言えば、
もうかなり前のコトですが、広島県の世羅町にトヨタの「セラ」が集ったことがありました。
セラも変わったクルマでしたよねー、ガルウィングドアだったし。
って、初めて買ったクルマがマツダのAZ-1だったワシに言えた筋合いじゃないか。w

ワシもミニのイベントなんかには時々参加しますが、
こういう同じ車種のクルマやバイクが集うイベントというのは、
単なる移動手段とか人やモノの運搬手段として、ではない
趣味性の高い車種ならではでしょうね。

日本全国カローラの集い、とか絶対無さそうだし、あったら怖い。w

そう言えば、この春阿蘇の大観峰に行った時のことです。
駐車場から列をなして出て行くダイハツのコペンの一団を見ました。
可愛らしくカラフルなクルマの一団に周囲の人たちもなんだか笑みを浮かべて見ていました。
オーナーたちもちょっとオシャレな感じの若者たち。注目を浴びて少し得意げな様子。
ミニ乗りのワシとしても少しわかる気がします。
そして、
入れ替わる様に入って来たのがバリバリにエアロキットを組んでローダウンしたトヨタのアルファードの一団。
こちらはカラフルなコペンと違って黒一色。
降りて来た人たちはダブダブのスウェット上下やらナイロンぽいトレーニングウェアの上下にサングラスといった出で立ち。
周囲の人たちは・・・、見ない様にしていました。www

対照的な2つの団体を見て、
あまりにクルマのイメージとオーナーのイメージが一致するのに何だか笑けたのを思い出しました。
タグ: セラ
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコンの冷房にやられた・・・ [あれこれ]

仕事で長時間運転してるとコイツに気をつけねばいけません。
エアコンの冷房です。

自宅にはエアコンが無く、つーか真夏でも全く不要。
山の木々の間を縫って来る風が、夜になると寒いくらいなのです。

なので、毎年の事ながら油断しまうのです。
エアコンの冷房を使い始めたこの時期に、必ず一回は喉を痛めてしまう・・・。

運転の仕事なのでクスリも選ばないといけない。
強い薬は怖いので、
自然治癒をサポートするソフトなクスリと栄養ドリンクとのど飴で対応しています。

現在、喉の痛みだけで、熱など他の風邪の症状は出ていないのが幸いですが、
咳と痰がでるのはやはりツライです。
クソ熱いのにマスクして乗務してます。
ツライっす。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本版ボートマッチ [あれこれ]

本日、先ほど、期日前投票に行ってきました。
丁度お昼時、役所の中は蛍光灯も消えて職員のみなさんもまったりと気が抜けた状態。

さて、何処に投票しようかな。
まぁとりあえずはまだもうちょっと現政権の様子を見たいので・・・。

候補者や政党は沢山あっても、選択肢がない。
しかし無理矢理にでも、まだマシなのは何処か、誰か、を考えて
まだの人は投票に行きましょうね。

どーしても選べない、って人にはこういうのが在ります。

日本版ボートマッチ http://vote.yomiuri.co.jp/

25の質問にYes、Noで答え、それぞれの質問への関心度を設定すると
アナタと各政党との相性がわかります。

ワシは・・・やってみたけど違うところに投票しました。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンクショナル・アプローチ [あれこれ]

録り溜めていてなかなか見れずにいる「情熱大陸」。
先日やっと今年3月7日放送分の「改善士 横田尚哉(よこたひさや)」編を見る事が出来ました。

1兆円分の公共事業の改善で2000億円をコストカットしたという、
ファンクショナル・アプローチを用いた彼の手法には目から鱗でした。
番組中の彼の印象的な言葉、
<「それはなんのためですか? それは誰のためですか?」と、いうことです。>
 全てこれから自分がやることを「何の為?誰の為に?」と、自分で問い掛けてみてください。
 そして、「これはいらないかもしれないね」「形を変えてもいいかもしれないね」、
 見つかったらどんどん改善していきましょう。>
<例えば、「背が高いから」、あるいは「いい会社に勤めてるから」(という風に)
 『形』を好きになると、今度、『形』を維持しなくちゃいけなくなるんです。
 ファンクションで人と繋がっているとどんな態度しようが、どんな格好しようと、平気なんです。>

もちろん人生は公共事業とは違うわけで、
無理や無駄があってこそ面白いとも思いますが、
でも少しだけ立ち止まって、
ファンクショナル・アプローチで自分のやろうとしてる事を見つめると、
より良い道が開けるかもしれません。

ちょっと興味が出て来たので、勉強してみたいと思います。

HP「横田尚哉のファンクショナル・アプローチ&バリュー・エンジニアリング」 http://www.kamuna.jp/ve/

情熱大陸「改善士 横田尚哉」編 http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/03_07.shtml


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。