SSブログ

与党大敗 [あれこれ]

数の上では自民党の方が減り方が目立つが、公明党も大敗ですねぇ。
東京、大阪では議席確保したものの、埼玉、神奈川、愛知で議席を失ってしまった。
比例でもふるわず、過去最低の議席数になりそう。

NHKニュースより
<公明党の太田代表は、記者団に対し、安倍総理大臣が引き続き政権を担う意向を示したことについて「今回の選挙は政権選択の選挙ではないので、自民・公明両党で国民の負託にしっかり応えていくことが大事だ。小泉内閣、安倍内閣と続いている改革路線を国民が否定したのではない。わたしたちとしても了とする」と述べ、容認する考えを示しました。>

まぁ、そう言うしかないわなー。
自分も辞めにゃあいけんようになるから。

それにしても、ココまで自民党が議席を減らすとは思わんかったなぁ。
1人区でこんなに負けるなんてね。
群馬・山本一太、和歌山・世耕弘成は流石の大勝利だが、鹿児島も福井もギリギリだもんね。

2人区は順当な配分という感じだが、3人区は面白い結果になったなぁ。学会信者の力及ばず。
みんなが選挙に行けば変わるんですよ。といってもこの辺投票率6割に届いてませんけど。

5人区は流石に東京だぁ。ワケわかんないのが沢山出てるぞー。
自民は地上戦の保坂三蔵が落選して空中戦の丸川珠代が当選。うーん、東京らしいのかな、この結果。
何やら泣ける演説をするという川田龍平ですが、ワタシゃ当選するとは思いませんでした。「泣ける」ブームだから??
51年間守って来た議席を失った共産党。御愁傷様です。
ココに康夫ちゃんが出てたら更に面白かったのにねぇ。丸川、川田のどちらかには勝てたと思うけどなー。比例と合わせて2議席獲得出来たかも。

今回の参院選の結果、日本の政治はかなり不安定になりそうですが、国民が次の衆院選までそれに我慢しきれるか?というのがちょっくら心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。