SSブログ

「世界の日本人ジョーク集」 [本]

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 早坂 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 新書

2006年1月初版のこの本は様々なメディアで取り上げられ、沢山売れていたはず。
ワシが買ったのは同年12月の版で、22版だった。
今更な感じではありますが・・・。

良くも悪くも世界から注目される国、ニッポン。
その正体は、ハイテク国家?経済大国?お金持ち?・・・なんでしょうね?

筆者が世界中から集めた日本人を扱ったジョークの数々から、我々日本人の姿が見えて来る?

一つ紹介。
<青いキリンを見せてくれたら莫大な賞金を出す、と言う大富豪に対し、
 イギリス人はそんな生物が本当にいるかどうか、徹底的に議論した。
 ドイツ人はそんな生物が本当にいるかどうか、図書館に行って文献を調べた。
 アメリカ人は軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
 日本人は品種改良の研究を昼夜を問わず重ね、青いキリンをつくった。
 中国人は青いペンキを買いにいった。>

日本人についてというより、最後の中国人のところで思わず笑ってしまった。あのシマウマを思い出して。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

与党大敗良識の府 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。