SSブログ

ホントに長寿大国? [あれこれ]

昨日は久々のオフ。天気予報はあまり良くなかったと思ったのだが、朝起きて外に出ると日が射していた。
これはなんとか持つかなと期待しつつ午前中に用事を済ませ、さあ午後から久々自転車に・・・、
と思っていたらやっぱり降って来た。(悲)

仕方なく録り溜めていた「たかじんのそこまで言って委員会」やら「アメトーーク」やらを視聴。
すると一ヶ月ほど前の放送分の「たかじん〜」の中でYTVの辛坊さんが「予言」として怖い事を言ってた。
それは「今後150歳を超える人が増える」というもの。
「150歳」というのは大袈裟なのだろうが、100歳超の長寿が増えるのは良い事に思える。
ところが辛坊さんが言っていたのはそう言う事ではない。

今はプライバシー保護を理由にテレビ、新聞などで100歳以上の人を紹介したりすることが殆どない。
100歳以上の人口は4万人を超えているそうだが、これはあくまで統計上の話で、
実際に各自治体が調査して生存を把握出来たのは2万人あまりだという。
つまりホントは死んでいるのに届けを出さず、死んだ親の年金をもらい続ける人が増えているのでは?という話だ。

ちょっと怖い話だなぁ。
もしかしたらわが町にも・・・、ん〜最近ご近所の様子とか大して興味ないからなぁ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しだけガソリンから電気へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。