フェンダーレスキット装着! [バイク]
オートバイには良い季節になって来ました。
ま、といっても年間通じて乗るんですけど・・・。
ミニが未だ入院中ということもあり、今一番距離を走ってるのがYZF-R6('08)。
良いバイクですよホント。
かつて乗っていた250や400のバイクとは次元が違う安定性。
フルにその性能を発揮する機会も技量もありませんが、
その片鱗を感じる事は出来ます。
乗る度に大満足です。
スタイリングもサイコー。
しかし・・・。
ひとつ気に入らないところがあったんですよ。
それはココ。ナンバーとウィンカーが取付けてあるところ。
リアフレームからびよ〜んと長く伸びたアームの先にナンバーとウィンカーがあります。
最近のサーキット走行を前提としたモデルにはこういうのが多いみたいで、
ボディと一体化しないことでカンタンに取り外してサーキット走行を可能にする、てコトのようです。
でもサーキット走行なんてしないしねー。
てことは「カンタンに取り外せる」意味が無い。
気に入らないものをずーっと付けたまま・・・、それはイヤだ。
てことでフェンダーレスキットに交換。
フェンダーレス、ということは、
あの長ーいアームとその先のナンバーがフェンダーの役割を果たしていたというコトで、
それを無くすとまさにフェンダーが無くなるという事でして、
つまりは、雨の日は泥水が背中にかかりまくり、というコトか・・・。
ん〜。
・・・いや、見た目の方が重要だ。
交換してみると非常にスッキリ。
いやー大正解。
なのですが、このフェンダーレスキット、'06〜'10モデル対応なのに
'08〜のモデルでは取付け工賃が'06'〜07モデルの倍額!!
リアフレームとの接続はボルト4本だけなのに、そのボルトに到達するまでが大変でした。
アレコレ取り外してなんとも手間のかかる事。
全然「カンタンに取り外してサーキット走行」なんて出来そうにありません。
結局、キット本体の半額も工賃でかかってしまいました。
ま、これっきり外す事も交換する事も無いと思うので良いんですけどね。
ま、といっても年間通じて乗るんですけど・・・。
ミニが未だ入院中ということもあり、今一番距離を走ってるのがYZF-R6('08)。
良いバイクですよホント。
かつて乗っていた250や400のバイクとは次元が違う安定性。
フルにその性能を発揮する機会も技量もありませんが、
その片鱗を感じる事は出来ます。
乗る度に大満足です。
スタイリングもサイコー。
しかし・・・。
ひとつ気に入らないところがあったんですよ。
それはココ。ナンバーとウィンカーが取付けてあるところ。
リアフレームからびよ〜んと長く伸びたアームの先にナンバーとウィンカーがあります。
最近のサーキット走行を前提としたモデルにはこういうのが多いみたいで、
ボディと一体化しないことでカンタンに取り外してサーキット走行を可能にする、てコトのようです。
でもサーキット走行なんてしないしねー。
てことは「カンタンに取り外せる」意味が無い。
気に入らないものをずーっと付けたまま・・・、それはイヤだ。
てことでフェンダーレスキットに交換。
フェンダーレス、ということは、
あの長ーいアームとその先のナンバーがフェンダーの役割を果たしていたというコトで、
それを無くすとまさにフェンダーが無くなるという事でして、
つまりは、雨の日は泥水が背中にかかりまくり、というコトか・・・。
ん〜。
・・・いや、見た目の方が重要だ。
交換してみると非常にスッキリ。
いやー大正解。
なのですが、このフェンダーレスキット、'06〜'10モデル対応なのに
'08〜のモデルでは取付け工賃が'06'〜07モデルの倍額!!
リアフレームとの接続はボルト4本だけなのに、そのボルトに到達するまでが大変でした。
アレコレ取り外してなんとも手間のかかる事。
全然「カンタンに取り外してサーキット走行」なんて出来そうにありません。
結局、キット本体の半額も工賃でかかってしまいました。
ま、これっきり外す事も交換する事も無いと思うので良いんですけどね。
タグ:YZF-R6
コメント 0