ご近所トレッキング [バイク]

10月30日

夜勤明けだというのに我ながらよく行くよ。
帰宅してから30分程仮眠してバイク屋に集合。
この日はご近所の山で泥と戯れます。w

始めに入った山では丸太の洗礼を受けて皆さんコケまくり。
わしはかろうじて無事だったけど。
その後とあるダム湖畔へ。
おっとまだ無事なうちに愛車の写真を撮っておかねば。
遺影として使うかもしれん。
途中の崖崩れも何のその、人数がいるってのは楽ですねぇ。
邪魔な岩も倒木もあっという間にどかして、快適ルート造成。

そして今度はとある林道からまた別のダム湖畔へ下る川渡りが2回あるルートへ。
川渡りは結構スリッピーなのですが、思い切って勢いをつけて難なく渡河。
初心者君は乗って渡れず降りて押すのですが、実はその方が難しいんですよね。
まっすぐ思い切ってアクセル開けた方が楽なんですけど、ビビるのもわかる。
ワシも今に至るまで何度バイクを投げたことか…。

2回目の渡河、川底の石はかなり滑る様子。
川に突っ込む前のわずかな距離で加速したら、あとは勢いを殺さないようにアクセル一定で一気に渡るべし。途中でアクセル戻したらアウトです。再加速で滑ってこけること間違いなし。
で、わしの後方で起きたのがこの状態。
なんか人のせいにしてますけど、コケたのは右の人です。w
一番ベテランなんだけど…?

その後、街の中華屋で昼食。
ボリューム満点の定食を食らったらもう眠くて。
後半は爽やか林道コースのはずだったんだけど、なんでもないところでコケまくり。
やっぱ体調万全じゃないと危ないですねぇ。
もう若くないからほどほどにしようっと。
でもまた行くんだろな、無理しても。

カップラーメンミーティング [バイク]

5月15日(日)
四国徳島の大川原高原で開催されたカップラーメンミーティングに参加しました。
徳島某所まで車で行き、そこからバイクを下ろして総勢9台でのツーリングなのですが、いきなり道に迷って1時間のタイムロス。30分もかけて登った山を越えられず、行き止まりと判断して戻ったのでした。
あ〜この1時間が惜しかった。
(後で地図を確認したらどうやら抜けてるっぽいけど、かなりの酷道みたいなので時間的には同じかも…)

結局、イベント会場の大川原高原に着いたのはイベント開始から約1時間遅れ。
しかも下界はすごくいい天気だったのに、山の上は超視界不良状態。
なんとか受付は済ませたものの、すでに始まってたくじ引き大会には参加できず、金ちゃんヌードル食べただけでハイさよなら〜。
ま、カップラーメンミーティングは一応ネタとして参加しましたが、メインはここからです。
上勝からスーパー林道へ。
でもやっぱりここも山の上、ってことでガスって雨降って最悪。
下界はあんなに天気良いのに…。
とりあえずファガスの森まで行って休憩。行くか戻るかどうするか。
天気も悪いしと戻りかけたら一瞬の雲の切れ間に光が差し込むでは。
ついでにヘソまで行くかと再び引き返すと、やっぱり雨。(泣)
結局ろくに林道を走らずに今回のツーリングは終了。
四国だからとテキトーな店でうどんを食らって帰りましたとさ。

XR250の初乗りは四国!! [バイク]

先月のことですが、
3月20〜21日の2日間、四国にツーリングに行ってきました。
お世話になってるモトショップ店長他、総勢10台です。

夜勤明けの20日、某道の駅にジムニーを放置して仲間のトランポにピックアップしてもらい四国へと向かいます。四国へは1台を除いてトランポで上陸しました。今治の某所にてバイクを下ろしていざ出発です。
久々の林道ツーリングの相棒はHONDA XR250。ハスクバーナSMS630とTE125を手放してこいつを手に入れました。
関屋山の内林道を経由してから、工事通行止めの井内峠を迂回してR494から久万高原町へ。
井内峠はだいぶ前に舗装されてしまったようだけど、関屋山の内林道は相変わらずダートのまま。
川渡りの箇所も含め、このまま残して欲しいものです。

久万で給油と昼食を済ませて不二峰林道からほうじが峠へと抜け、小田深山渓谷を経由して四国カルストへ。
まだ肌寒く本格的な観光シーズンとはいかないので車も少なめです。GWあたりだと身動き取れなくなるそうなので、ちょっと早めのこの時期がいいのかも。
暫し風景を楽しんでから、宿へ向かいます。

夜勤明けで寝てないのが不思議なくらい目が冴えて走ってきましたが、流石に風呂入って夕食を済ませたらもう眠くて仕方がない。飲み足りない仲間達は放っておいてさっさと就寝。爆睡しました。
ちなみに宿は天狗荘です。とても快適でリーズナブルな良い宿です。

21日、梼原に下りて給油してから鈴ヶ森林道へと向かいます。
ここはフラットな路面で非常に走りやすい記憶があるのですが、行ってみるとやっぱりその通りでした。
しかし残念なことに途中で通行止め。仕方なく戻ってR439を北上し、仁淀川町にて再び給油。
そしてここからが今回のツーリングの目玉、「天空の林道」へ。
中津渓谷から中津山山頂を目指してひたすら登りますが、オンロードバイクやクルマだとかなり辛そうな九十九折の狭い道です。
延々登って山頂から眺めると見えるのが、これ。
「天空の林道」と呼ばれてるそうですが、確かに良さげ。
山頂から少し戻ってこの林道へ入りますが、どこにも抜けてないんですねぇこの道。
いつかどこかへ抜ける予定があるのかどうか?わかりませんが行き止まりでの眺めも中々です。
でも道中の眺めは見通しが利かずイマイチでした。

再び中津渓谷まで降りると昼時でした。
笑美寿茶屋という店で焼きそばを食らいますが、ここの焼きそばはインスタント麺だと思われます。不味くはありませんが、観光地価格なのでご注意ください。w

この後、大森川貯水池付近のダートを楽しんでから寒風山トンネルを抜けて帰路へ。
初心者がいたせいもあるけれど、昔のように無理して距離を走らず、両日とも明るいうちに走り終わりました。自分も久しぶりだったから距離的にはちょうどいい感じだったかなと。
それにしても、ほぼ初乗りのXRはトルクがあってすごく乗りやすかったですねぇ。
ちょっと重いのでこれでゲロゲロなところには行こうと思いませんが、ツーリングには最適です。

第2回オアシスカップ [バイク]

8/31(日)、OASIS CUP というトライアル大会に参戦してきました。
約2年前、ハスクTE125でツートラに参戦してボロボロになって以来の大会参加。
今春にスコルパTYS125Fを買ったものの殆ど乗らず…、ようやく出番が来ました。

自宅から軽トラでのんびり走って1時間半くらいで庄原市比和町の会場へ。
いい天気で日差しは少々じりりと来ますが、風はもう秋の感じですね。
8時からのライダーズミーティングを終え、いよいよ8時半スタートです。

10分ほど公道を走ってセクションのある山中へ。
トラ車で競技するのは約10年ぶりかな?
緊張しつつ第1セクションはクリーン。
下のクラスなので無理せず、上級クラス用のマーカーは無視です。w
何度か足を着いて減点をくらいながらも幾つかセクションを終えると、
段々と調子が出てました。
感覚が掴めて来たので、上級クラス用のラインにもチャレンジしてみたりして。

でもやはり、感覚は思い出したつもりでもカラダは付いて行けてないですね。
ちょっと難しいラインに挑戦すると、イメージ通りに走れない。

昼食を挟んで午後からは、大会会場周辺の空き地や岩ごろごろの河川敷に設置されたセクションにアタック。
岩ごろごろだと真っ直ぐは良くても、曲がるのがなんとも難しいこと。
後半はちょっとバテてミス連発しましたが、思ったよりは走れたかなと。
1日楽しく走れたので満足です。
勝負するつもりは全くなかったのですが、でも、もうちょっと練習した方が
楽しみは大きくなるかな。多分。

スコルパ!! [バイク]

久々バイクねたです。
本日新しい相棒がやって参りました。
というワケで、代わりにコイツがサヨウナラ…。
キャブレター式のゴリラ最終型です。
すでにショップに引き取られて並んでます。

見た目はほぼノーマルですが、
75ccにボアアップして、吸排気系をいじってあります。
平地なら頑張って85km/hくらい出るかな。
通常でも70km/h巡行は楽勝。(だと思いますw)
持ってても維持費は掛からないし、
手放さなくても…とは思ったのですが、
メーターも丁度切りがいい数字だしw
何より、コイツが欲しくなったので仕方なく下取り。
スコルパのトライアル車です♪
エンジンはヤマハの125cc、
遊び道具としてはちょっと面白そうですよ。
さて、いつ乗ろうかな…。

山遊び [バイク]

山で遊ぶのはやっぱり楽しいですね。
というワケで先週12月22日のことですが、
一年ぶりにハスクのTE125でツーリング?に行ってきました。

昨年の琴引エンデューロでボロボロになり、
今年は一切のオフロードバイク活動から遠ざかっておりましたが
ようやく復活です。

お世話になっているモトショップの店長に無理やり?オフの道に
引きずり込まれた初心者の方もいましたが、
10台もいればどんな道でも大丈夫ー。
てことで、ウォームアップ?のヒルクライム
で、この後もあちこちと近場の林道を爽やかツーリング♪

山に行くにはやはりこの季節ですね。
草も茂ってないし、虫もいないし、蜘蛛の巣も無い。
とーっても走りやすいのです。
とは言え、山の中は汗をかくくらいで楽しいのですが、
一般道がね〜、寒いし、凍って滑るし、ツライ。

山の中だけ走れりゃ良いんだけどなぁ。

何年ぶりだろ?10数年ぶり?久々のツートラに参戦 [バイク]

大会が終わってから1日以上が経過しましたが、
ぜい肉ばかりのハズなのに、あちこち筋肉痛で、イテテテ…。

つーワケで、
大会前夜から現地入りして、地元青年団による(?)比和牛焼肉をゴチになり、バンガロー泊。
22日(日)に庄原市の旧比和町で開催されたツーリングトライアルに参戦してきました。

ちなみに、
トライアルとは、バイクで岩の上とかに飛び上がったりするアレなんですが、それを一般公道を移動しつつ各セクションにトライするというのがツーリングトライアル(略称:ツートラ)なのです。
なので当然、大多数の参加者の乗るシートの無いトライアル競技車両にもナンバーが付いてます。

で、我がチームはというと、
トライアル車は持ってない。でも元々ナンバーの付いた公道用のトレール車はあるぞ。
てことで無謀なチャレンジをしたのでした。

移動はトレール車なので楽勝なのですが、各セクションは…。
トライアル車でないと曲がれない、登れないの連続。
腕が上がって終盤はクラッチ握れずコケまくり。
ワシのハスクはラジエーターがひん曲がるし、もうボロボロ。

昔トライアルを少しだけかじって、トラ車にも乗ってたことがあるし、
セローにトラタイヤ履かせてトライアルもどきの様な事もしてた。
なので何となく少しは行けそうな気がしてたけど…、やはり甘くは無かった。
10年以上も前だと、記憶はまだ新鮮でもカラダは錆び付いてるのよねー。

も一回セロー買い直して練習しようかな…。
いや、その前にもうちっと体力と筋力をつけんといかんな。あー腰が…。

江田島〜!(塾長ではありません) [バイク]

約2週間、法定ギリギリの連続勤務を終えての久しぶりの休み。
放っといたら多分昼までゴロゴロしてたかも知れない…、そんなこないだの日曜日。
数少ない休みを無駄に使ってはならーん。
というワケで疲れたカラダに鞭打って、w
これまた久々のツーリングに参加。
今回は近場なのでなんとかね…。
途中で合流したのも含めて17台だか18台だかの大所帯。
音戸の瀬戸を経由してのんびり休憩しつつ、出発から3時間弱で今回の目的地に到着。
とれたて新鮮な刺身のパックをチョイスして2階に上がると、
セルフサービスで炊き込みご飯とあら汁おかわりし放題♪ 850円也。
刺身は鯛がメインのものをチョイス。他にはスズキやカンパチもありましたよ。
なかなか人気の場所らしいので、11時の開店と同時に入りました。
なので昼前には目的達成。
まだまだ時間があるので、島の海岸線をうねうねと。
で、やって来たのは桂浜。
モチロン土佐じゃありません。
売店で、瀬戸内らしいものを物色。
喉が渇いたのでコレを。
ん〜、味は確かに八朔。

まだまだ時間があるぞ〜。
というワケで野呂山へ。
天気が良くて眺めサイコー。
集合写真を撮ったあとは竹原を経由して流れ解散。
明るいうちに帰って来ましたとさ。

仕事疲れのワシには気分転換に丁度良いツーリングでした。
でも300kmも走ってないので物足りないメンバーが多かったかもね。

ビッグディア広島2012 [バイク]

4/1(日)、今年初レースとなるJNCC第2戦ビッグディア広島に参戦しました。
エントリーしたのはいつものようにFUN-Cクラス。
レース時間は100分です。

前日のPerfumeライブから家に帰ったのが23時過ぎ、
そこからゼッケン作って、睡眠不足のまま5時前に起き、
バタバタと支度して5時半過ぎに家を出て約1時間で会場へ。
レース前から疲れてます。
8時半過ぎ、FUNクラススタート。
案の定、前日までに降った雨のせいで路面はかなりスリッピー。
ぬかるみや上り坂で大渋滞発生しそうだなぁ、と心配していたら、
まさかの場所で自分がスタック。
タイヤ1本ライン間違えてフロントが深みにはまって3分くらいそこから動けず。
なんとか脱出したものの、もうダメ。
スタミナ残量はスタート前にすでに70%くらいだったのだが、
ココで一気に30%まで低下。

なんとか体力を温存して走ろうにも、このコースは気を抜いて走れる所が無い。
1周目、2周目は問題なく行けた所なのに、3周目以降は行けない。
同じように走っているつもりでもカラダがついてこないのでスタック。
バランスを崩してもリカバー出来ず、転倒。
起こす度にスタミナ低下、そしてまた転倒。

3周目にはシフトペダルを岩にヒットして曲げてしまい、
ペダルが動かず1速のみで周回。
スピードが出せないのでどんどん抜かれていきます。
結局、4周しか出来ずにタイムアップ。
あーつかれた。

翌日から数日間、筋肉痛でした。
やはり前日のライブでジャンプしすぎたのがいけなかったのか…。
この日程をこなすだけの体力はワシにはもう無いみたいです。

んーなんとかして鍛えねば。

テージャスランチで練習 [バイク]

来月頭のJNCC第2戦に参戦します。
こないだの春分の日、そのレースに備えて、大会会場となるテージャスランチにて練習して来ました。
前日の誘いにも関わらず付き合ってくれたモトショップ店長けんさんに感謝です。
gakuさん、kimuさん、ユーキも練習に来てました。

この日のコンディションは数日前の雨のせいか、ドライの一歩手前な感じ。
でもこのくらいの方がいいかも。完全ドライだと土ぼこりがスゴいので…。
10時すぎから練習開始。昼食を挟んで約4時間走りました。
すでに大部分のコーステープが貼られていたので、色々と確認しながら練習出来て良かったです。
でも、いつも時間がなくてぶっつけ本番なので、逆になんだか不安になったりして…。
練習後、案の定マシンはドロドロです。
あー、洗うの面倒。
コレさえ無けりゃねぇ。