SSブログ

怖い、というより悲しい [発車オ〜ライ]

ある朝、山間の田舎町にある営業所を出発し、海沿いの港町へと続く幹線道路を運行中のコト。
夏休みでも補習授業とかクラブ活動があるようで、乗客は高校生が5、6人。
出発して5分程ですぐに小さな峠を越え、緩やかな下り坂を走行していたときにコトは起きました。

走行中の道路は片側1車線で中央線は黄色。
当然追い越しは禁止なのですが、朝の通勤時間帯は追い越しをかけてくる無茶なマイカーがチラホラ。
こちらはバスとはいえ、ダイヤが結構タイトなので法定速度目一杯で走っているのに・・・。
「捕まりゃ良いのになぁ。でもこんな朝から取締りなんてしてないよなぁ。」といつも思う。
ま、追い越すのは勝手にやってくれりゃいい。
こちらに迷惑をかけなければね。

ところがこの日は、具体的な被害は無かったのですが、とても怖い目に遭ったのデス。

後続の大型トラックが反対車線に出たり入ったりするのをミラー越しに確認。
もう少し先なら広いバス停があるので寄れるのだが、イヤな感じだなぁ・・・。
と思った矢先、そのトラックが追い越しをかけて来た。
「ずいぶん忙しいんだなぁ、さっさと行ってくれ。」とミラーでトラックの動きを追う。
するとそのトラックはバスの横に並んだときにナゼか減速。

何だ???
ほんの数秒ではあったが、トラックがバスと並走するカタチに。
「アブねー」と思い、これまた車間をとらないアブナい別の後続車に注意しつつ徐々に減速を開始。
並走しているトラックはけたたましくクラクションを何度か鳴らした後に加速し、
鼻先をかすめる様にバスの前に割込んで走り去って行った。

あー怖かった。
事故にならなくて良かった。

それにしても、とても緑ナンバーのプロとは思えない運転だ。
しかもこちらは乗客の命を乗せて走っているというのに。

ハァ・・・、あまりに酷い運転に、なんだか同じプロドライバーとしてとても悲しくなりました。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

manamana

バスにそんな無茶をするなんて、
信じられません。
by manamana (2010-08-01 21:48) 

nyan

大きな事故にもつながるような、
酷い運転、許せないなぁ・・・

by nyan (2010-08-02 12:32) 

夏炉冬扇

今日は。
災難ですね。
バスの運転神経使う様子伝わって来ました。
オツカレサマです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 17:07) 

umi37-

おはようございます。
酷い輩ですね・・・・
普段バスに乗っていて、急に前に割り込んできたりするマイカーは良く見かけますが・・・
西鉄バスは事故の経験から、右左折時には必ず一旦停車しています。右左折専用の矢印が出ていて、歩行者信号が赤のときでも停車しています。そのときに思いっきりクラクションを鳴らす輩もいます。
交通マナーまったくないですね(T_T)
by umi37- (2010-08-05 06:06) 

barbie

八××運輸倉庫ですか(笑)社名入りのトラックや社用車でバカをする気が知れません。プロ意識がなさすぎです。京都市内でも老舗の社用車を運転しながら携帯電話で話ししてる社員を見かけます。
by barbie (2010-08-05 23:55) 

ひろっぴ

>manamanaさん
昔に比べると(というのはベテランの同僚の弁ですが)少なくなったようですが、
まだ時々いるんですよねー、こういう活きのイイ?ヤツが。

>nyanさん
こちらが積んでいるのは「命」ですからね。
それを考えたら、こんな無茶出来ないハズなんですが・・・。

>夏炉冬扇さん
マイカー運転時のお気楽さとは比べ物になりませんよ。
バスに遭遇したらいたわってあげて下さいねー。

>umi37-さん
とにかくこちらは「命」を守る為に安全方向に行きます。
となると幾らこちらがいくら優先でも譲らざるをえない場面がしばしば。
バス停からは中々出れません。

>barbieさん
運転中の携帯電話、相変わらず多いですよね。
あと、携帯電話で多いのが、高速道路上の路肩に停まって電話してるヤツ。
バンタイプの営業車が多いですね。
この手は高速道路でもかなりスピード出してるコトが多いので気をつけて下さいね。
by ひろっぴ (2010-08-06 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。