SSブログ

サクサク動くと気持ちいいですね [Apple]

現在愛用の MacBook を購入したのが2年前の夏。
前の iBook G4 がメインメモリ2GBで問題なかったし、まあいいかとノーマルスペックのまま
ヨドバシ・ドット・コムでポチッと。

購入してから1年くらいはサクサク動いていたような気がするんだけどなぁ…。
段々と処理待ちのレインボーカーソル(Windowsの砂時計と同じ)がグルグルすることが多くなり、
ここ半年くらいは作業するより待つ時間の方が多いんじゃないかと感じるくらい。

Safari と Mail と iTunes が同時に起動して、裏ではセキュリティソフトが動き、
更には1時間毎にバックアップの TimeMachine が動き出す。
コレに加えて時々、iPhoto や QuickTimePlayer も。
なので重いのか…、でもやってる事は変わってない…、てコトは個々のアプリが重くなっているのか。
レインボーカーソルがグルグルしながら、ハードディスクがカリカリカリカリカリカリカリカリ…。

あ〜、イライラする。

てなワケで、メインメモリ購入。
4GBへ倍増します。
SH3I0013.JPG
まずはシャットダウンして本体を裏返しにして、バッテリーを外します。
SH3I0016.JPG
バッテリーを外すと、メモリの交換方法が書いてあります。英語ですが。
SH3I0017.jpg
次にL字型になっている金属のフタを外します。ネジは3本。小さいので精密ドライバーで。
SH3I0018.JPG
フタを外してレバーを起こすと、メモリが外れます。ちなみに左にはハードディスクがあります。
SH3I0019.JPG
1GB(右)2枚から2GB2枚へ交換。
SH3I0020.JPG
あとは逆の手順で、完了。

再起動して確認。
SH3I0021.JPG
カリカリ言わなくなりました。
サクサク動いてます。

でもまたアプリやOSがアップデートされる度に重くなって行くんだろうなぁ…。
あればあるだけメモリは消費されるんだろうなぁ…。
財布にお札があればあるだけ使ってしまうのと同じだなぁ…。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

manamana

うちのMacBookもホワイトですが、
2007年製です。
メモリ1Gを昨年4Gに4倍増したら、快適に使える様になりました。
メモリ交換ってどきどきしてしまいます。
by manamana (2011-04-22 06:01) 

barbie

うちのMacBookはまあ2Gです。今のところサクサクですが、そのうちメモリー増設が必須となりそうですね。お財布の中・・・確かに(笑)
by barbie (2011-04-22 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。