思わぬトラブル発見、で思わぬ出費…(痛 [ミニ]
先日、山中でのパンクトラブルで裂けていたタイヤを交換すべくお世話になっているファクトリーへ。
右リアにはめたスペアタイヤもパンクしているのでミニでは行けず、ジムニーで。
タイヤはいつものダンロップSP10です。
片道40分の道のりを帰宅し、早速タイヤ交換。
Newタイヤのホイールを一番負荷がかかりそうな右フロントへ、
右フロントのタイヤをスペアをはめてた右リアへ。
そして再びファクトリーへGO!
今度はスペアホイールがフロントのブレーキ周りに干渉する問題を解決しないといけません。
リアのパンクなら良いけれど、フロントがパンクする度に
スペアをリアに、リアをフロントになんてやってられないので…。
問題のスペアホイールを見てもらうと、ミニバンよりも古い年代のミニ用のモノだったらしく、
微妙にオフセットが違っていました。
で、作業開始。
スペアホイールの内側とブレーキキャリパーの外側を少しずつ削ります。
作業完了。無事にスペアホイールは回転しました。
が、ここで思わぬトラブル発見。
左フロントのハブベアリングにガタが出てました。
ま、消耗品なので仕方が無いと言えばそうなんですけどね…。
というワケで、またまた作業開始。
足回りをばらして古いベアリングを外し、
新品と交換。
ちょっと痛い出費。
でもココで見逃していたら更に酷い事になるので良かったのかな。
左にガタが出たということは、近いうちに右も出るのかなぁ…。
ま、色んなところに色んなコトが少しずつ起きる方がいつも気をつけていられるので、
逆にクルマが長持ちするかも、と思う事にしときます。w
右リアにはめたスペアタイヤもパンクしているのでミニでは行けず、ジムニーで。
タイヤはいつものダンロップSP10です。
片道40分の道のりを帰宅し、早速タイヤ交換。
Newタイヤのホイールを一番負荷がかかりそうな右フロントへ、
右フロントのタイヤをスペアをはめてた右リアへ。
そして再びファクトリーへGO!
今度はスペアホイールがフロントのブレーキ周りに干渉する問題を解決しないといけません。
リアのパンクなら良いけれど、フロントがパンクする度に
スペアをリアに、リアをフロントになんてやってられないので…。
問題のスペアホイールを見てもらうと、ミニバンよりも古い年代のミニ用のモノだったらしく、
微妙にオフセットが違っていました。
で、作業開始。
スペアホイールの内側とブレーキキャリパーの外側を少しずつ削ります。
作業完了。無事にスペアホイールは回転しました。
が、ここで思わぬトラブル発見。
左フロントのハブベアリングにガタが出てました。
ま、消耗品なので仕方が無いと言えばそうなんですけどね…。
というワケで、またまた作業開始。
足回りをばらして古いベアリングを外し、
新品と交換。
ちょっと痛い出費。
でもココで見逃していたら更に酷い事になるので良かったのかな。
左にガタが出たということは、近いうちに右も出るのかなぁ…。
ま、色んなところに色んなコトが少しずつ起きる方がいつも気をつけていられるので、
逆にクルマが長持ちするかも、と思う事にしときます。w
素敵なお車ですね。
愛車を大切に思う気持ち、すごく良いですね。
車もきっと喜んでいると思います。
by HERO (2011-04-24 10:09)