SSブログ

ご乱心? [あれこれ]

「殿、ご乱心」
細川元首相の都知事選出馬に対して、甘利大臣がそう言ったとか。
本当に心乱れてるのは、自民党の方じゃないのかな?
細川元首相についてはアレコレ言うのに、応援してる小泉元首相には
何も言わないというのが面白いですね。

原発問題は都政とは関係ないとか、そもそも東京には原発が無いとか
政治家やら評論家やらが言ってますが、んなこたぁどーでも良いです。
東電が原発の運転を再開出来なくなれば、これまでやってきた東電の
救済策がまた一からやり直し、結局潰すしかなくなったりしてね。
そーなりゃ色々面白いんじゃないかと思ってみたり。

ところで、
日本の耕作放棄地ってどのくらいあるかご存知でしょうか?
なんと滋賀県の面積(もちろん琵琶湖も含んだ)とほぼ同じとか。
約4,000平方キロです。すげーことになってますね。

ちなみに、
山手線内の面積が約65平方キロで、ここに太陽光パネルを敷き詰めると
原発一基分の発電量なんだとか。もちろん天気や夜間も計算して平均で。

太陽光発電ってかなりイケそうじゃね?
昼間しか発電出来なくても、水を電気分解して水素を取出せばOK。
水素なら燃やしても水が出るだけだし。

現在の全世界の原発で100年分しかないウランに頼るのか?
それとも未来永劫かもしれないエネルギーにシフトするのか?
あと数十年も生きやしない利権まみれのジジイ達の為に子孫が犠牲になる
必要はない。

小泉元首相の再登場きっかけで、そんなことを思ってみたりして。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。