SSブログ

初めてのボート競技観戦 [スポーツ]

9月14日(日)
ボートの第92回全日本選手権大会を見に行きました。

その前日に幕張メッセイベントホールで開催されたBABYMETALのライブに参戦
すべく東京にやって来たのですが、有明のホテルで朝食のバイキングを頂きつつ、
さて、何処へ行こうかなぁと思案。
とりあえず夕刻17:00羽田発に搭乗予定なのですが、それ迄は全くのノープラン。
東京近郊は観光名所は色々あるけど、特に興味の持てるところはないなぁ。
ん〜、と悩んで候補2つに絞りました。
パフュ友まめおさんが教えてくれたPerfume聖地巡り or 大宮の鉄道博物館。
ここで聖地巡りを選んでたら、今回の観戦は無かったんですよねぇ。

有明から臨海高速鉄道に乗り、埼京線直通で大宮へ。
埼玉県に入りふと気づくと戸田公園駅の文字。
戸田?、なんか最近見聞きした地名だなぁ…。で、思い出しました。
あぁそうだ。確か漕艇場があって、今治造船のチームが大会に参加してるはず。
金曜日の時点で勝ち残ってたはずだけど、日曜日まで残ってるのかどうか?
iPadで日本ボート協会のHPから調べると…、残ってた!!!

というワケで、大宮からすぐ戸田公園へ引き返して漕艇場へ。
ソネブロつながりで以前から今治造船ボート部を密かに応援してはいたものの、
なかなか直接見る機会が無かったのですが、やっと念願かないました。
しかも全日本選手権決勝の舞台に遭遇できるとは、いや〜偶然て素晴らしい。

残念ながら女子シングルスカルの5〜8位順位決定戦は見れなかったのですが、
Mitchさんは7位入賞ということでおめでとうございます。
そして、男子ダブルスカルの決勝は見ることが出来ました。
今造チームの待機場所にお邪魔し、ねねさんや応援のソネブロガーさんたち
とご挨拶していると、ほどなくベッピイさんとイデケンさんが待機場所から
スタート地点へ。
IMG_0417.jpg
初めて見るボート競技、ソネブロガーさんたちに色々教えてもらいながら
一番見所だという1750m地点へ。
12:10スタート!
1位のチームはダントツですが、今造チームは表彰台いけるかどうなのか。
応援するこちらも力が入りました。

そして、
IMG_0428.jpg
見事、3位入賞!表彰台!
いや〜、凄い。日本の3位ですよ!
IMG_0441.jpg
初めての観戦でこんな素晴らしい場面に出会えるとはねぇ。
IMG_0447.jpg
今治造船の社長さんも嬉しそうですね。

ホント、おめでとうございました!!!!
次回観戦する時は男女とも頂点、だと良いな。
これからも頑張ってください。応援します。
お疲れ様でした。

ねねさんとは何処かの「現場」で会うことがあるかも…? www
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

green_blue_sky

少しだけしかお話ができませんでしたが、応援お疲れ様でした。
競技を見ているのも面白いですよ(^_^;)
今年は見んな最終日に残り盛り上がりました。
by green_blue_sky (2014-09-19 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
11.12日の観戦でしたが素晴らしい成績の残されましたね。
応援お疲れ様です。
by YUTAじい (2014-09-19 08:25) 

今造ROWINGTEAM

ベビメタからの経緯はこういうことだったのですね!!
わ~~、ほんとありがとうございましたっ!((*´U`)ノ
決勝という、私たちにとってやっとの機会に
立ち会っていただけるなんて・・・偶然って必然!w
本当に素晴らしいです!!
私はほんとその日に限って大忙しだったので
まともに話さないまま、他のブログ仲間さんにお願いして
選手のサポートに付いたのでほんと申し訳なかったです。。
またいつかどこかの現場wでお会いした際は
ゆっくりお話しましょうね~~~!((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-19 14:27) 

ma2ma2

本当に、良かったですよね!
それを現地で見られたのだから最高でしたね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-19 15:38) 

SORI

ひろっぴさん おはようございます。
偶然に、すばらしい場面に出会えましたね。すごいです。なかなかないことです。直接にボート競技も見ることが出来て最高の一日ではなかったでしょうか。
by SORI (2014-09-20 06:57) 

youzi

こんばんは♪
戸田での応援ではありがとうございました。
帰りに広島のお話も聞けて、とても楽しかったです。
また、お逢いできる事を楽しみにしています。
by youzi (2014-09-21 22:24) 

ひろっぴ

>>green_blue_skyさん
スポーツ全般好きなんですが、やっぱり生はいいですよね。
テレビじゃ伝わらない迫力がありました。

>>YUTAじいさん
いつか応援団としてご一緒出来るのを楽しみにしています。
よろしくです。

>>ねねさん
いえいえ、忙しい中お気遣い有り難う御座いました。
次にお会い出来たら、ボートのこともですが、別のことも(w
色々教えて下さいね。

>>ma2ma2
いやホントですよね。初めて生で観戦して表彰台。
感動ですよ!!

>>SORIさん
水面を滑るボートの力強くも静かな戦いと、熱の入った応援とのコントラストが面白かったです。やはり、スポーツは生で見るのが一番ですね。

>>youziさん
こちらこそ、色々お話出来て楽しかったです。
ありがとうございました。またお逢いしましょう。
by ひろっぴ (2014-09-22 22:28) 

FTドルフィン

初めまして
当日は、ドタバタしててすいませんでしたw

いやぁ〜、感動の一日でしたね!

by FTドルフィン (2014-09-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BABYMETAL氷ノ山ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。