自転車通勤 [自転車]
今の仕事に就いてから、仕事先に持ち込んで休憩中に乗ることはあっても、通勤に自転車を使ったことは無かった。
なぜなら、
制服を着て汗だくになるのは嫌。サイクルウェアで走りたい。
革靴履いてフラットペダルを漕ぐのは嫌。ビンディングペダルと専用シューズで走りたい。
というワケである。
なので、制服と革靴と、それとどうにも嵩張る制帽を持って走る必要があるのだ。
背負って走るのは嫌だし、でもこのままじゃ全く乗れないカラダになってしまう。
なんとかして走りたい。
やはり通勤で走るしかない。
というコトで、所有するチャリの中から一台チョイスして通勤仕様に。
選んだのは、田舎に引越してから全く用事のなくなった街乗り仕様リジットフォークMTBのパナチタン号である。
通勤仕様として重要なのは積載能力。
なのでこういうモノを購入。
もちろんそれぞれに対応した取付け用のパーツも購入。
着替える場所とか帰りの時間とか考えると今日の勤務しか出来ないので、早速今日片道20kmにチャレンジ。
行きは自宅を朝5時に出発。帰りは車庫を夜9時に出発。
どちらも涼しいので走りやすいが、やはり久々の走りなので休憩中は爆睡してしまった。
時間とか色々条件が厳しいので毎日は難しいが、なるだけ機会を見つけてチャリ通しようっと。
なぜなら、
制服を着て汗だくになるのは嫌。サイクルウェアで走りたい。
革靴履いてフラットペダルを漕ぐのは嫌。ビンディングペダルと専用シューズで走りたい。
というワケである。
なので、制服と革靴と、それとどうにも嵩張る制帽を持って走る必要があるのだ。
背負って走るのは嫌だし、でもこのままじゃ全く乗れないカラダになってしまう。
なんとかして走りたい。
やはり通勤で走るしかない。
というコトで、所有するチャリの中から一台チョイスして通勤仕様に。
選んだのは、田舎に引越してから全く用事のなくなった街乗り仕様リジットフォークMTBのパナチタン号である。
通勤仕様として重要なのは積載能力。
なのでこういうモノを購入。
リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マッチパック リアアタッチメントバッグ KM823
- 出版社/メーカー: RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
- メディア: スポーツ用品
リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) オールラウンダー フロントバッグ KT812
- 出版社/メーカー: RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
- メディア: スポーツ用品
もちろんそれぞれに対応した取付け用のパーツも購入。
着替える場所とか帰りの時間とか考えると今日の勤務しか出来ないので、早速今日片道20kmにチャレンジ。
行きは自宅を朝5時に出発。帰りは車庫を夜9時に出発。
どちらも涼しいので走りやすいが、やはり久々の走りなので休憩中は爆睡してしまった。
時間とか色々条件が厳しいので毎日は難しいが、なるだけ機会を見つけてチャリ通しようっと。
ディスプレイ [自転車]
1年半くらい前だろうか。
行きつけの自転車ショップで一番目立つ台の上にディスプレイされた姿を見て思わず衝動買い。
それがSCOTT CR1 Team。
TREKをチームメイトに譲って2台に減ったロードが再び3台に増えてしまった瞬間だった。
そして、再びワシの眼前にディスプレイされている。
朝、自室で目覚めて先ず目に飛び込んで来るSCOTT CR1。
ん〜、カッチョええマシンだ。
置き場所に困ってついに部屋の中にディスプレイされてしまったCR1。
すぐ出せる場所にはLOOKとInterMaxがあるので良いのだけれど、コイツに乗る日は来るのだろうか。
えぇ、分かってますとも。
明らかに買い過ぎだし、自転車は乗ってナンボということも。
使いもしないブランドものを買い漁る人たちを笑えない状態だ。
反省してます。
と言いつつ、今朝も寝床からCR1を見上げてちょっとニヤけてしまうワシだった。
行きつけの自転車ショップで一番目立つ台の上にディスプレイされた姿を見て思わず衝動買い。
それがSCOTT CR1 Team。
TREKをチームメイトに譲って2台に減ったロードが再び3台に増えてしまった瞬間だった。
そして、再びワシの眼前にディスプレイされている。
朝、自室で目覚めて先ず目に飛び込んで来るSCOTT CR1。
ん〜、カッチョええマシンだ。
置き場所に困ってついに部屋の中にディスプレイされてしまったCR1。
すぐ出せる場所にはLOOKとInterMaxがあるので良いのだけれど、コイツに乗る日は来るのだろうか。
えぇ、分かってますとも。
明らかに買い過ぎだし、自転車は乗ってナンボということも。
使いもしないブランドものを買い漁る人たちを笑えない状態だ。
反省してます。
と言いつつ、今朝も寝床からCR1を見上げてちょっとニヤけてしまうワシだった。
飯南ヒルクライム [自転車]
前日仕事から帰宅したのが23時。で、今朝は4時起き。そして約2時間かけて会場までクルマで移動。
完全に寝不足です。というワケで最初に言い訳しておきます。
受付して軽くアップ。
いい天気過ぎて気分は暗い。スタートを待つ間にも汗がダラダラ。
スタート直後にいきなり9%の激坂。
5.5km地点まではアップダウンの繰り返しだが、試走も何もしていないしこの先どんな坂が待っているのか分からないのでのんびりと行く。でも沿道でギャラリーが応援してくれるところは頑張ってるフリをしてみたり。
年代別にクラス分けされて若い順に5分おきのスタートなのだが、若いクラスに追いつける訳は当然無く、クラス内でもあっという間にケツの方。そして上の年代の方々にも次々とパスされてしまう。
ま、乗れてないし、大会そのものが試走みたいなもんだから完走出来りゃ良いや。てな感じの低〜いモチベーションでは自分にむち打つことも出来ず、5.5km地点以後のひたすらな登りもずーっとサイクリングペースを維持。
そして追い込むこと無く、13km完走。
リザルトは・・・気にしません。今回は完走目的ですから。
完全に寝不足です。というワケで最初に言い訳しておきます。
受付して軽くアップ。
いい天気過ぎて気分は暗い。スタートを待つ間にも汗がダラダラ。
スタート直後にいきなり9%の激坂。
5.5km地点まではアップダウンの繰り返しだが、試走も何もしていないしこの先どんな坂が待っているのか分からないのでのんびりと行く。でも沿道でギャラリーが応援してくれるところは頑張ってるフリをしてみたり。
年代別にクラス分けされて若い順に5分おきのスタートなのだが、若いクラスに追いつける訳は当然無く、クラス内でもあっという間にケツの方。そして上の年代の方々にも次々とパスされてしまう。
ま、乗れてないし、大会そのものが試走みたいなもんだから完走出来りゃ良いや。てな感じの低〜いモチベーションでは自分にむち打つことも出来ず、5.5km地点以後のひたすらな登りもずーっとサイクリングペースを維持。
そして追い込むこと無く、13km完走。
リザルトは・・・気にしません。今回は完走目的ですから。
水曜日の練習会 [自転車]
お世話になってる自転車ショップは毎週水曜日が定休日。
で、その店長を中心に数人集まって水曜日に練習会をしているとか。
そんなハナシを店長本人から聞いたのが今月アタマだったかな?
というワケで、今週たまたま水曜日が休みだったので参加して来ました。
集まったメンバーは、店長、某チェーンの店長×2、料理人、主婦×2、ワシ。
みなさん結構走り込んでいる感じで、ついて行けるか心配。
とくに主婦×2は自転車三昧の日々のようなので相当手強い。
というか既に勝てる見込みなし。
集合場所が干拓地なので周囲は真っ平ら。
これなら何とかなるかなぁ、と思っていたのに・・・。
走り出したらあっという間に干拓地を横切って山を登りだすでは。
あぁ、やはりそうなのね。
登らずにはいられない。
ウチのチャリチームにはそんな人間しかいないことを忘れてました。
結局ヘロヘロになって坂を登り、皆さんを頂上で待たせてばかり。
あ〜情けない。
その後海沿いの喫茶店でミーティング。
練習よりもこちらの方が長かった?
あ、そういえば店長は最初の坂の入り口でタイヤが裂けるパンクでリタイア。
御愁傷様でした。
で、その店長を中心に数人集まって水曜日に練習会をしているとか。
そんなハナシを店長本人から聞いたのが今月アタマだったかな?
というワケで、今週たまたま水曜日が休みだったので参加して来ました。
集まったメンバーは、店長、某チェーンの店長×2、料理人、主婦×2、ワシ。
みなさん結構走り込んでいる感じで、ついて行けるか心配。
とくに主婦×2は自転車三昧の日々のようなので相当手強い。
というか既に勝てる見込みなし。
集合場所が干拓地なので周囲は真っ平ら。
これなら何とかなるかなぁ、と思っていたのに・・・。
走り出したらあっという間に干拓地を横切って山を登りだすでは。
あぁ、やはりそうなのね。
登らずにはいられない。
ウチのチャリチームにはそんな人間しかいないことを忘れてました。
結局ヘロヘロになって坂を登り、皆さんを頂上で待たせてばかり。
あ〜情けない。
その後海沿いの喫茶店でミーティング。
練習よりもこちらの方が長かった?
あ、そういえば店長は最初の坂の入り口でタイヤが裂けるパンクでリタイア。
御愁傷様でした。
ベトコンラーメン [自転車]
久々のロングライド。
当初は帝釈往復100kmをするつもりだったのだが・・・、
ハラが減ったので東城まで足を延ばしてラーメン屋へ。
醤油ラーメンに肉と野菜(ニラ、タマネギ、ニンニクなど)を炒めたものがトッピングされた
その名も「ベトコンラーメン」。なぜベトコンなのかは不明。今度行ったら聞いてみよう。
なんだか来た道を帰るのもなぁ、と庄原方面へと中国自動車道と並走する県道を走る。
前にも走ったことがあるが、この道は結構なアップダウンでキツい。
総領から淋しい山越えで甲奴へ抜ける。
こんなに走るのは石見グランフォンド以来か?
127km、6時間、Ave.21.5km/h
前半は平坦地が多かったが後半疲れてからが山坂ばかりなので、Aveもこんなもんでしょう。
練習不足の自分としては上出来。
当初は帝釈往復100kmをするつもりだったのだが・・・、
ハラが減ったので東城まで足を延ばしてラーメン屋へ。
醤油ラーメンに肉と野菜(ニラ、タマネギ、ニンニクなど)を炒めたものがトッピングされた
その名も「ベトコンラーメン」。なぜベトコンなのかは不明。今度行ったら聞いてみよう。
なんだか来た道を帰るのもなぁ、と庄原方面へと中国自動車道と並走する県道を走る。
前にも走ったことがあるが、この道は結構なアップダウンでキツい。
総領から淋しい山越えで甲奴へ抜ける。
こんなに走るのは石見グランフォンド以来か?
127km、6時間、Ave.21.5km/h
前半は平坦地が多かったが後半疲れてからが山坂ばかりなので、Aveもこんなもんでしょう。
練習不足の自分としては上出来。
みんな走ってるなぁ [自転車]
昨日の勤務は久々の早上がりで15時過ぎに終了。
他営業所の応援なので滅多に無い勤務でラッキー、たまにはこういう楽なのもイイね。
時間ができたのでクルマで1時間先の自転車ショップへ。
用事を済ませ、そこに居たチャリチームのメンバーや店長の奥様らとしばらくお話。
日も暮れて来たので19時過ぎに帰路につこうとすると、別のメンバーがショップにやって来た。
「今日はあと42km走らなきゃ」とか何とか、どうやら距離のノルマを自分に課しているらしい。
ん〜、少しは見習わなきゃなぁ。
彼には遠く及ばないとしても距離のノルマをある程度決めないとダメだなぁ・・・。
帰途、既に日も暮れているというのに数台のチャリダーを見かける。
そんな中、どこかで見たようなMTBが。
クルマで追い抜きざまにチラと横目で確認すると、同じチャリチームのジンジャーさんでは?
クルマの流れ上、瞬間しか見れなかったが多分そうだ。
頑張ってるなぁ。
始めて間もない彼女だが、抜かれるのは近いな。いや、既に抜かれているか。
他営業所の応援なので滅多に無い勤務でラッキー、たまにはこういう楽なのもイイね。
時間ができたのでクルマで1時間先の自転車ショップへ。
用事を済ませ、そこに居たチャリチームのメンバーや店長の奥様らとしばらくお話。
日も暮れて来たので19時過ぎに帰路につこうとすると、別のメンバーがショップにやって来た。
「今日はあと42km走らなきゃ」とか何とか、どうやら距離のノルマを自分に課しているらしい。
ん〜、少しは見習わなきゃなぁ。
彼には遠く及ばないとしても距離のノルマをある程度決めないとダメだなぁ・・・。
帰途、既に日も暮れているというのに数台のチャリダーを見かける。
そんな中、どこかで見たようなMTBが。
クルマで追い抜きざまにチラと横目で確認すると、同じチャリチームのジンジャーさんでは?
クルマの流れ上、瞬間しか見れなかったが多分そうだ。
頑張ってるなぁ。
始めて間もない彼女だが、抜かれるのは近いな。いや、既に抜かれているか。
トリプル!!! [自転車]
ロードバイク初号機をトリプル化するぞとブログに書いてから早4ヶ月が経とうとしている。>ココに書いた。
一昨日ようやく組み上がったのだがディレイラーの調整が何とも難しい。
おかしい、フロントがインナーに落ちない。ん〜、仕方ない。ショップに持ち込んで調整してもらおう。
約2年前に実家に引っ越して以来、ショップまで片道50kmとなってしまい、行く機会がめっきり減ってしまったが、今回は無謀にもチャリで行くことに。
というワケで、ショップまでアウターのまま行く。
50kmといっても行きは下り基調なので萎えた脚でもアウターのみで充分。だが、結構脚にきてる。
約2時間かけて到着。早速調整してもらう。忙しい中、時間とらせてスミマセン。感謝です。>店長
調整後も店長や奥様と色々世間話をして2時間余滞在。時刻は16時を過ぎた。日が長くなったとはいえ、そろそろ帰らねば。
当然帰りは上り基調。あ〜憂鬱。順調でも2時間半はかかるなぁ。でも帰らない訳にはいかないし。
重い脚を引きずりながら臨んだ3峠だったが、何と何と、お〜、コレがトリプルの威力かぁ〜。キツい上りも全く脚にこない。
普段よりケイデンスが少し上がるが全く問題なし。
ん〜コレは癖になるなぁ。”トレーニング”というものから遠ざかって久しいこの頃、コイツに乗る機会が多くなりそうだ。
一昨日ようやく組み上がったのだがディレイラーの調整が何とも難しい。
おかしい、フロントがインナーに落ちない。ん〜、仕方ない。ショップに持ち込んで調整してもらおう。
約2年前に実家に引っ越して以来、ショップまで片道50kmとなってしまい、行く機会がめっきり減ってしまったが、今回は無謀にもチャリで行くことに。
というワケで、ショップまでアウターのまま行く。
50kmといっても行きは下り基調なので萎えた脚でもアウターのみで充分。だが、結構脚にきてる。
約2時間かけて到着。早速調整してもらう。忙しい中、時間とらせてスミマセン。感謝です。>店長
調整後も店長や奥様と色々世間話をして2時間余滞在。時刻は16時を過ぎた。日が長くなったとはいえ、そろそろ帰らねば。
当然帰りは上り基調。あ〜憂鬱。順調でも2時間半はかかるなぁ。でも帰らない訳にはいかないし。
重い脚を引きずりながら臨んだ3峠だったが、何と何と、お〜、コレがトリプルの威力かぁ〜。キツい上りも全く脚にこない。
普段よりケイデンスが少し上がるが全く問題なし。
ん〜コレは癖になるなぁ。”トレーニング”というものから遠ざかって久しいこの頃、コイツに乗る機会が多くなりそうだ。
桜餅 [自転車]
本日は他営業所へ補勤。
というワケでとある市の外れにある車庫に出勤。
出勤時間はAM5:30過ぎ・・・ちょっと眠い。
気合いを入れて3時間ほど運行すると、昼過ぎまで3時間の休憩。
で、この間にロードでひとっ走り。
片道45分、途中に峠越えのある往復約30kmのルート。
写真では霞んでわからないが、峠からは瀬戸内海がよく見える。
折り返し地点は全国に数ある小京都と呼ばれる場所の一つ。
しかし町並みを見に行った訳じゃなくて目的はコレ、桜餅。4個入り税込315円也。
チャリ仲間からの情報でコレを目指すことにしたのだ。
帰路の途中で一休みしながら食すと、コレがまた美味。
梅入りというのがまた不思議な感じで良い。
残念だったのは熱いお茶を持っていなかったことだ。
買えるのはココ。
又行かねば。
というワケでとある市の外れにある車庫に出勤。
出勤時間はAM5:30過ぎ・・・ちょっと眠い。
気合いを入れて3時間ほど運行すると、昼過ぎまで3時間の休憩。
で、この間にロードでひとっ走り。
片道45分、途中に峠越えのある往復約30kmのルート。
写真では霞んでわからないが、峠からは瀬戸内海がよく見える。
折り返し地点は全国に数ある小京都と呼ばれる場所の一つ。
しかし町並みを見に行った訳じゃなくて目的はコレ、桜餅。4個入り税込315円也。
チャリ仲間からの情報でコレを目指すことにしたのだ。
帰路の途中で一休みしながら食すと、コレがまた美味。
梅入りというのがまた不思議な感じで良い。
残念だったのは熱いお茶を持っていなかったことだ。
買えるのはココ。
又行かねば。
荒廃 [自転車]
雨続きの日々。
そんな中、なんとか曇天でいてくれた休憩時間に出勤先付近をふらっと30kmほどサイクリング。
ちょいと用事をしに行くのに、どーせならとチャリにした今回。
まずは登り4km下り6kmの峠越え。
用事を済ませ、時間もそんなにないので早速帰路につく。
でも来た道そのまま帰るのも味気ない。というワケで遠回り。
その途中で見たこんな風景。
これ田んぼです。
見えませんねぇ。荒れてます。
木まで生えてちゃ、もうお終いです。
そんな中、なんとか曇天でいてくれた休憩時間に出勤先付近をふらっと30kmほどサイクリング。
ちょいと用事をしに行くのに、どーせならとチャリにした今回。
まずは登り4km下り6kmの峠越え。
用事を済ませ、時間もそんなにないので早速帰路につく。
でも来た道そのまま帰るのも味気ない。というワケで遠回り。
その途中で見たこんな風景。
これ田んぼです。
見えませんねぇ。荒れてます。
木まで生えてちゃ、もうお終いです。
道路に感謝 [自転車]
ん〜、素晴らしい。
こんなに広くて走りやすく、真ん中で1時間くらい寝てても轢かれることがないくらいクルマが来ない道路。
そんな道路を造ってくれた、道路利権の関係各位に大いに感謝すべきでしょうか?ローディーとしては。
はっきり言って無駄です。こんなに広い必要はない。
しかし、お陰で練習場所には事欠きません。
クルマを気にせず走れて楽です。
途中、こんなものに遭遇。
趣味で飼ってるのかなんなのか、柵で囲われた休耕田に10頭ばかり。
山陽自動車道付近で建設中のイーモバイルのアンテナに遭遇。
ウチの辺りがエリアに入るのは・・・無いな。
結局、ヒルクライムと呼べる区間は一切パスして約75kmほど走行。Ave.約25km/h。
今のなまくらなカラダにはこれが限界(悲)。
こんなに広くて走りやすく、真ん中で1時間くらい寝てても轢かれることがないくらいクルマが来ない道路。
そんな道路を造ってくれた、道路利権の関係各位に大いに感謝すべきでしょうか?ローディーとしては。
はっきり言って無駄です。こんなに広い必要はない。
しかし、お陰で練習場所には事欠きません。
クルマを気にせず走れて楽です。
途中、こんなものに遭遇。
趣味で飼ってるのかなんなのか、柵で囲われた休耕田に10頭ばかり。
山陽自動車道付近で建設中のイーモバイルのアンテナに遭遇。
ウチの辺りがエリアに入るのは・・・無いな。
結局、ヒルクライムと呼べる区間は一切パスして約75kmほど走行。Ave.約25km/h。
今のなまくらなカラダにはこれが限界(悲)。