SSブログ

お散歩 [日日是好日]

仕事の途中に約4時間の休憩。
なんぢゃその仕事は!?と思われるでしょうが、まあ、そういう仕事なんで・・・。
この日に限らず結構長い休憩のある仕事なのだが、ただ休憩室でゴロゴロしてても仕方ない。
てな訳で私服に着替えてちょいとお散歩へ。
今回仕事で訪れたのは、かつて天領だったという、とある田舎町。
ただ街をぶらぶらするのもつまらないので、近くの山へ行ってみた。
翁山という山なのだが、決して大きな山ではない・・・(^^;
登り始めてすぐに善昌寺というお寺がある。中々立派な造りだが、アルミサッシ付きの住居が併設してあったりしてかなり興醒め。

道は全てアスファルト舗装してあるが、所々苔むしてたりして最近クルマが通ったような形跡はなし。
凄い斜度の登りである。距離は短いが、自転車でヒルクライムしたらかなり痺れるで〜。坂バカ自転車野郎には是非とも一度訪れて欲しいものだ。
登る途中に年配の男性が下って来たので挨拶をするも無視されてしまった(悲)。
山頂付近で別の男性に会い、こちらは気持ちよく挨拶を交わした。
麓から山頂までは約25分の道のりである。
山頂の広場には地上波テレビの中継アンテナがあったが、まだデジタル化はされていないようだ。

眺めはなかなか良い。春には山桜が綺麗とか。春にまた登ろう。

下る途中で再びさっき無視されたオヤジに遭遇。「ブーッ、ブーッ」という激しい呼吸音を発しながら、凄い勢いで登って行った。最低でも2往復してるということになるが、全くタフなオヤジだ。暫く歩いてるうちに今度は追い抜かれる。もの凄い勢いで駆け下って行った。失礼なオヤジだが体力は大したものだ。でもあんまり頑張ると体に悪いでぇ〜。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

arukakat

>決して大きな山ではない・・・(^^;
けっこう高く見えますけど・・・。
ヒルクライム、最近あまり興味ないんですよねぇ・・。でも平地が好きというわけでもない、と。なんかダメダメな感じです。
で、4時間の休憩とは一体どんな仕事なんでしょう。
by arukakat (2007-01-25 22:26) 

りんたろ

>アルミサッシ付きの住居が併設してあったりしてかなり興醒め。

写真で拝見する限りでは異国情緒があり中国かと思いましたよ。タフなオヤジ様は何往復もして鍛えてらっしゃるのでしょうか。
by りんたろ (2007-01-26 22:29) 

ひろっぴ

>arukakatさん
arukaktさんほどの脚ならば、かなり登りも強いと思われますが・・・
平地ばかり走っていると登れなくなるので、軽〜く脚慣らし程度に、と思っていてもついついヒルクライムのルートを選んでしまうワタクシです。つーか、ヒルクライムの無いコースが無い。(山の中なので)といっても登りはかなり遅いですが。
仕事関連はそのうち書くつもりです。どうやって書こうか思案中。

>りんたろさん
>異国情緒があり中国かと
そうそう、それですよ。な〜んか感じていた違和感は。引っかかっていたものがとれました。
ありがとうございます。
あのオヤジはただの健康づくりとは思えないので、トライアスリートか何かかもしれません。勝手な想像ですが。
by ひろっぴ (2007-01-27 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。