SSブログ

オニヤンマ [日日是好日]

ある日、農作業の合間にふと目をやると、
羽化したばかりでまだ羽が乾いていないオニヤンマを見つけた。

周囲を見回すと、更に2匹発見。

数十分してから見に来ると、2匹はヤゴの抜け殻を残して消えていた。
野鳥に捕まらず無事に飛び立てただろうか?
毎夏オニヤンマがウチの裏庭あたりを周回しているのだが、この中にそれがいるのかも。

木と竹竿で作った物干し台にカエルを発見。

何故か毎年ココにいる。

畦道を歩くと水を張った田んぼの中ではオタマジャクシが、
草むらの中ではようやく親と同じ形になったばかりの体長1cm程のアマガエルが、
ワシの気配を感じて逃げ回る。
すぐ脇の用水路に飛び込むアマガエルもいるのだが、その途中にトラップが。

かわいそうにクモの巣に引っかかってしまいました。
あっという間に糸でぐるぐる巻き、そして毒を注入。
かかった直後に助けようかと思ったが、いや、これも自然の摂理。
クモも必死に生きているのだ。
まさかカエルを狙っていたとは思えないが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

りんたろ

何故にこのようにniceなタイミングに遭遇なさるのか。。。自然ってスゴイ!
by りんたろ (2007-06-22 21:10) 

arukakat

トンボのヤゴがちゃんと周りで育つ田んぼ、これはいい田んぼですね~。私の田舎は、山の中以外ではク○ったれなジャンボタニシのせいで・・・嗚呼。トンボ大好きな私には辛い状態です。
by arukakat (2007-06-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。