SSブログ

発売中止 [あれこれ]

「はっぴいえんど」というグループの音楽CD発売が中止されたそうな。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000006-jct-ent
元メンバーの大麻所持による逮捕でこういう措置がとられたそうだ。
事件が報じられて初めてこういうバンドが存在したことを知ったのだが、メンバーの顔ぶれを見て聞いてみたくなった。
しかし発売中止では聞く術が無い。

小室哲哉のときもそうだったが、レコード会社は何を恐れているのだろうか。企業イメージ?
犯罪者の演奏する音楽CDを売ったからと言って、同じレーベルの他のミュージシャンのCDが売れなくなる、なんてコトはあるわけない。ユーザーはそれぞれの音楽CDの内容をみて買うのであって、レーベルが何処だろうと関係ないはずだ。
幾ら現行犯とはいえまだ容疑者でしょう? 万が一無罪放免になったらどう対応するつもりなのだろうか?
刑が確定して刑期を終えたら再販するのだろうか?
執行猶予になったら? ・・・そんなことまで考えてないか。

レコード会社各社は「世間を騒がせた事件の重大性や社会的影響を考慮して決めた」などと言っているそうだが、よーするに事勿れなのだな。
レコード会社は音楽文化の一翼を担うとかそんな高邁な態度があるわけでなく、ただ単に金になればいいだけでしょう。
だったらこの事件を利用して売り出した方が金になるというものだ。
この不況下に金をかけずにプロモーション出来るなんていいじゃないの。
ワシのようにこの事件がきっかけでこのバンドに興味を持った人間も少なくないと思うし。
発売することでもし一部から批判を浴びても、「作品に罪は無い」と言ってのけたほうがカッコいいし企業イメージもアップすること間違いないのにねぇ。

何年かたって誰もこの事件を気にしなくなって、なおかつ少しは売れそうだとなったらコソッと発売したりするのかもしれない。
でもそんなの待ってられない。多分ワシはまだ聞いてもいないこのバンドの事をこの先何年も覚えていないと思うので。
誰かネットにアップしまくってくれませんかね?(もうあるのかな?多分あるな)
レコード会社が売る気無いのに著作権侵害とか言いますかね?
売れなきゃ印税だって入らないんだし、ミュージシャンにとっては宣伝になっていいと思うけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぜ君は絶望と闘えたのかCATV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。