SSブログ

ファンクショナル・アプローチ [あれこれ]

録り溜めていてなかなか見れずにいる「情熱大陸」。
先日やっと今年3月7日放送分の「改善士 横田尚哉(よこたひさや)」編を見る事が出来ました。

1兆円分の公共事業の改善で2000億円をコストカットしたという、
ファンクショナル・アプローチを用いた彼の手法には目から鱗でした。
番組中の彼の印象的な言葉、
<「それはなんのためですか? それは誰のためですか?」と、いうことです。>
 全てこれから自分がやることを「何の為?誰の為に?」と、自分で問い掛けてみてください。
 そして、「これはいらないかもしれないね」「形を変えてもいいかもしれないね」、
 見つかったらどんどん改善していきましょう。>
<例えば、「背が高いから」、あるいは「いい会社に勤めてるから」(という風に)
 『形』を好きになると、今度、『形』を維持しなくちゃいけなくなるんです。
 ファンクションで人と繋がっているとどんな態度しようが、どんな格好しようと、平気なんです。>

もちろん人生は公共事業とは違うわけで、
無理や無駄があってこそ面白いとも思いますが、
でも少しだけ立ち止まって、
ファンクショナル・アプローチで自分のやろうとしてる事を見つめると、
より良い道が開けるかもしれません。

ちょっと興味が出て来たので、勉強してみたいと思います。

HP「横田尚哉のファンクショナル・アプローチ&バリュー・エンジニアリング」 http://www.kamuna.jp/ve/

情熱大陸「改善士 横田尚哉」編 http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/03_07.shtml


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

横田尚哉

取り上げていただき、有難うございます。
自分のものにすれば、いろいろなところに使えます。
ぜひ、身に着けたください。
by 横田尚哉 (2010-07-04 18:30) 

杏奈パパ

私も「ワンランク上の・・・・」を個人で実践してますが社風を変えないとなかなか
理解してもらえません。しかしもうこれしかないかと・・・
身近な人に同胞がいるとは心強いですな・・
追伸:レス本当に横田さんじゃろうかすげぇ~なぁ~びっくり!
by 杏奈パパ (2010-07-05 08:22) 

ひろっぴ

>横田尚哉さん
え〜??ホントにご本人さんですか。ちょっと信じられないんですがw
思いがけないところで繋がる事が出来るネットのお陰ですね。
ご訪問ありがとうございました。
こりゃマジで勉強せんとね。w

>杏奈パパさん
会社組織となると、無理や無駄に対してそれぞれ人がくっついてますからね。
総論賛成各論反対にどーしてもなってしまう・・・。
横田さんの言う「何のため?誰のため?」をトップに考えてもらわないと。
by ひろっぴ (2010-07-06 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。