SSブログ

オイル交換、今年初? [ミニ]

我が愛車のミニバンは今年前半は入院してました。[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、今年初のオイル交換と言う事になります。
復活してから3ヶ月目、
時間がなかったせいもあるのですが、前回から3,000マイル走ってしまいました。
(いつもは2,000マイルで交換です。)
SH3I0009.JPG
1,000ccのエンジンなのですが、
ミニのエンジンオイルはミッションオイルも兼ねているので、4.5L入ります。
SH3I0010.JPG
100%鉱物油を入れるのですが、
最近のオイルは化学合成ばかりで、鉱物油のブランドが少ない。
前に使っていたまあまあな鉱物油が製造されなくなり、
少し高めなハイグレードオイルを入れてます。
リッター当たり1,200円は高いか?安いか?

ま、古いクルマなのでオイルくらいはケチらずいくか。
できれば一生乗りたいしね。
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活しました!!!!! [ミニ]

天気は良いし空気は爽やか、絶好の自転車日和♪
よーし久々に、と思って起きると、なんだか膝の辺りが少し痛む。
残念。無理はせんとこ。

で、予定を変更。
まだ83kmしか走ってないモンキーのならしも兼ねてしまなみツーリングへ。
おっとその前にミニ屋さんに寄ってミニバンの様子を見なくちゃ。
寄ってみると、「出来たよ」と社長。
SANY0004.JPG
記念にミニバンと社長のツーショット撮影。
SANY0001.JPG
見事な仕事に感謝!
SANY0002.JPG
で、またまた予定変更。
いったん家へ帰って昼飯食って再びミニ屋さんへ。

イグニッションキーを回すと低い始動音が唸り、1000ccのキャブエンジンに火が入る。
ん〜これこれ。
今ドキの静粛性の高い快適なクルマとは大違い。
でも運転すると楽し〜〜〜〜い♪♪♪

珍しいクルマで注目を浴びるのに、ドライバーは異常にニヤニヤ。
通行中の皆さまにはさぞ異様に映ったでしょうね。(w

家へ帰って定位置へ。
SANY0005.JPG
いいね。
そして再びニヤついてしまうのであった。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活間近なので・・・ [ミニ]

もうすぐ復活!!
の MINI Van

てことで、

ミニフリークパーツカタログ2010-2011 2010年 07月号 [雑誌]

ミニフリークパーツカタログ2010-2011 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: 雑誌


ミニ屋さんに積んであった今年のパーツカタログを購入してしまいました。
2900円也。

修理費用の詳細はこれから・・・上限は提示されてるけど、
幾らかかるのか不安。

なのに早速、パーツカタログ。
色々ながめると、どんどん欲しくなる。w
カネが無い、ってのに。
妄想だけで何時までガマン出来るか・・・。不安。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活間近 [ミニ]

いよいよです。
久しぶりにドック入りしているミニを見に行くと(w
CA380001.JPG
ボディ復活です。[わーい(嬉しい顔)]
社長!ありがとう!

あとはエンジンを載せて、車検を受ければ完了!!
楽しみだ〜。CA380007.JPG
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドック入り [ミニ]

昨年の暮れに凍結路面でスリップ自爆してから4ヶ月半が経ち・・・、
ようやくドック入りしました。
CA380007.JPG
お世話になっているミニ屋さんは小さなファクトリーです。
色々と作業が立て込んでいたため、この時期になりました。
安く仕上げてもらう為に部品調達やら何やら色々ご苦労かけたようで、
社長には感謝です。
CA380008.JPG
エンジンもおろし、いよいよ作業開始ですが、
ボディへのダメージが大きいので、修理完了までにはあと一ヶ月程かかりそうとのコト。
ミニジャックへは間に合いそうにないなぁ。
残念。

まぁココまで待ったんだからあと一ヶ月くらい構いませんよ。
手間ひまかけてカンペキにしてもらいます。
タグ:ミニバン
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春には復活!・・・の予定 [ミニ]

愛車のミニバンはまぁ目立つクルマなので、ここ一月以上通勤に使ってないと同僚から
「ミニクーパーはどうしたの?」と聞かれることしばしば。
いやいや、「ミニクーパー」じゃなくて「ミニ」ですよ、と説明したいのだが、
どーせ覚えないのでその気持ちは抑えて、「修理中」と答える。

すると「ふーん」とあっさり納得される。
みんな知ってるクルマなのに名前はいいかげんに覚えられ、
よく壊れるのだと思われている。

そんな壊れるもんじゃないんですけどね。
今回は「壊れた」というより「壊した」というのが正しいので・・・(泣)。

昨年末に起きたショックな出来事 http://okb.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20_shock
から一月が経ち、ようやく復活の目処がつきました。

復活に必要な資金は購入金額の1/4〜1/3程度。
一応想定の範囲内かなと。
これでも相当頑張って安く見積もってもらったようで、ありがたいことですよ。
現在ミニ屋の社長からはMAXの金額を提示されてるのでもう少し安くなるかなと期待。

多額の出費は痛いですが、なんだか気持ちはスッキリしてます。

スッキリしたのでこちらをどうぞ


タグ:ミニ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック・・・ [ミニ]

前回のブログで「雪、降ってよね」なんて書いたから罰が当たったのか?


とーーーーーーーーーーーーーーーーーーってもショックなことがおきました。


プロドライバーとしてはとってもお恥ずかしい限り・・・。
ただ救いは誰にも迷惑かけず自己完結してる、ってコト。

あ〜あ・・・・、今後のことを考えると少し頭が痛い。

でもまぁ、アレコレ考えてもしゃーないな。
カラダが無事だっただけでも儲けモン。

コレからどういう展開になるのか、
どういう選択、決断をして行くのか、
苦悩するのではなく、楽しみにしていこう。

・・・

とは言え思い出すとやはりまだちょっとツライので、
詳しいことはまた・・・。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬用タイヤに交換 [ミニ]

最近やっと冬らしい寒さ。
昨日の朝、道路や庭に雪が
SANY0001.JPG
SANY0002.JPG
裏山の方に行くと
SANY0004.JPG
霜柱

さてヤバくならないうちにタイヤ交換しないとね
SANY0006.JPGというワケでスタッドレスタイヤに交換なのですが
SANY0005.JPG
スタッドレスタイヤの方は12インチホイール
なので、コレから
SANY0008.JPG
こんな感じに
SANY0010.JPG
ん〜ちょっと雰囲気変わってやな感じ。
でも仕方ない。
冬の間だけガマンガマン。
でリアも換えようとしたら、スイングアームに干渉してハマらない。
急遽ショップに行ってスペーサーを貰って装着。
SANY0011.JPG
ん〜、雰囲気悪いけど仕方ない。
でも12インチの方が乗り心地は良かったな。

折角履いたんだから、雪、降ってよね。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックランプが点かねー [ミニ]

流石に製造から30年も経っているとイロイロあります。
エンジンとか足回りなど重要な部分はしっかり手が入ってるのですが、
細かい所ではイロイロ不具合が起きます。

この春に乗り始めてからも、スライドウィンドウのつまみ、荷室ドアのヒンジなどなど、
動く所がどうしても消耗してしまうんですよね。
ま、仕方ないんですけど。

で、今回はバックランプです。
数ヶ月前からシフトレバーの動かし方で点いたり点かなかったり、
で最近は全く点かなくなりました。
点かないと危ないですからねー。

ということで、オイル交換+フィルター交換のついでに見てもらう事に。
CA380013.JPG
バックランプのスイッチ交換で直りました。
購入から1年以内なので無料でした。
CA380014.JPG
これで安心して車庫入れ出来ます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前に乗ってたMiniが [ミニ]

先日ミニ屋さんへオイル交換に行ったときの事。
社長に「ひろっぴさんが前乗ってたミニ、キレイになってるよ」と言われ、
ショップのストックカーが置いてある倉庫へ行ってみると、
ボディカラーは前と同じですが綺麗にオール塗装されてました。
CA380001.JPG
そしてテールはマークIIIタイプ(バックランプ別体)に変更され、
CA380002.JPG
センターメータに変更されてました。
CA380003.JPG
他にもコブラのバケットシートやら何やら色々とリニューアル。
なんだかちょっと欲しくなってしまいました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。